• 締切済み

Tiの酸化速度

Tiが酸化する速度を教えてください。 大気中にどれくらい放置すると酸化するのか。 酸化する膜厚はどれくらいなのか。

• 化学

みんなの回答

• sanasha
回答No.1

通常、存在するTiはすでに酸化膜を持っています。 それを確認する意味でTiを磨いてみましょう。それもバフ研磨(わかりますか?)が良いと思います。磨いてTiの地肌が露出した瞬間に磨いた鏡面があっという間に曇ります。この曇り(鈍い灰色)が酸化皮膜です。 さらにもう1つ実験です。 電解液(例えば水に少しNaOHとかいれたもの)に上のTiを陽極にして通電してみてください。 最初はO2ガスを発生していたものが少し経つとガスが発生しなくなります。これは磨いてすぐに形成した不完全な酸化膜が電解によって完全に酸化膜を形成したことを意味します。  以上をヒントにこの質問を再度考えてみて下さい。