• 締切済み

手のしびれが・・・(17歳男

早速質問なのですが、 当方は17歳男です。 今日学校から帰宅し、(ベットで少し不安定な体勢) 20分程寝て起きた所、手にしびれを感じるようになり、 夕食後、少しずつひどくなってきました。 しびれの具体的な症状としましては、 手の甲や手のひらは特に何も無く、全指が痺れる感じです。 また、手に力は入り、物などは普段通り握る事ができます。 以前も何度かこういったしびれはあったのですが、 この症状は深刻なものなんでしょうか・・・。 まだ17歳の身なので、さすがに脳梗塞等といった事は ないとは思うのですが、不安になってきてしまい 質問させて頂きました。 (ちなみに自分は若干肥満体質で、ストレス多です) 何か助言をいただけると幸いです。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.2

>まだ17歳の身なので、さすがに脳梗塞等といった事は ないとは思うのですが ⇒自分のサイトを此処では紹介できないので、検索して出たのが下記ですが、年齢には関係ないですよ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou151.html >(ベットで少し不安定な体勢)20分程寝て起きた所、手にしびれを感じるようになり、夕食後、少しずつひどくなってきました ⇒そちらの方面は専門ではないが、神経がどこかで押されてダメージを受けているのでしょう。  神経は症状から特定されますので、それがどこで異常が起きているのかがわかりますから、神経科などへ云ってください。  特定されたら、以後その体勢を取らないとかの注意が必要でしょう。 他にもその症状が起こるのはありますが、とりあえずは上記診察を受けることです。 書いてある情報からだと、横向きで肩を体重で押さえ込んだりしていると、肩が前側に曲がったりすると、成長期でも有るので、余裕の無い神経・血管などが引っ張られたりしている可能性も考えられます。

yubing
質問者

お礼

なるほど 丁寧なご回答有難うございました。 それに関連する事をいろいろと調べてみます。

• AVENGER
回答No.1

首から来てるかも。整形外科か脊椎脊髄外科でMRIの検査を。

yubing
質問者

お礼

なるほど。 確かに肩や首はこりやすいので・・・。 ご回答有難うございました。