• 締切済み

手のしびれが・・・(17歳男

早速質問なのですが、 当方は17歳男です。 今日学校から帰宅し、(ベットで少し不安定な体勢) 20分程寝て起きた所、手にしびれを感じるようになり、 夕食後、少しずつひどくなってきました。 しびれの具体的な症状としましては、 手の甲や手のひらは特に何も無く、全指が痺れる感じです。 また、手に力は入り、物などは普段通り握る事ができます。 以前も何度かこういったしびれはあったのですが、 この症状は深刻なものなんでしょうか・・・。 まだ17歳の身なので、さすがに脳梗塞等といった事は ないとは思うのですが、不安になってきてしまい 質問させて頂きました。 (ちなみに自分は若干肥満体質で、ストレス多です) 何か助言をいただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>まだ17歳の身なので、さすがに脳梗塞等といった事は ないとは思うのですが ⇒自分のサイトを此処では紹介できないので、検索して出たのが下記ですが、年齢には関係ないですよ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou151.html >(ベットで少し不安定な体勢)20分程寝て起きた所、手にしびれを感じるようになり、夕食後、少しずつひどくなってきました ⇒そちらの方面は専門ではないが、神経がどこかで押されてダメージを受けているのでしょう。  神経は症状から特定されますので、それがどこで異常が起きているのかがわかりますから、神経科などへ云ってください。  特定されたら、以後その体勢を取らないとかの注意が必要でしょう。 他にもその症状が起こるのはありますが、とりあえずは上記診察を受けることです。 書いてある情報からだと、横向きで肩を体重で押さえ込んだりしていると、肩が前側に曲がったりすると、成長期でも有るので、余裕の無い神経・血管などが引っ張られたりしている可能性も考えられます。

yubing
質問者

お礼

なるほど 丁寧なご回答有難うございました。 それに関連する事をいろいろと調べてみます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

首から来てるかも。整形外科か脊椎脊髄外科でMRIの検査を。

yubing
質問者

お礼

なるほど。 確かに肩や首はこりやすいので・・・。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 手のしびれ

    10時ごろ、冷房を付けていない部屋で家事をしていたところ 左手のしびれ、吐き気、怠さが見られたので病院に行きました。 軽い熱中症と診断されました。 手のしびれに関しては私の年齢的に脳梗塞は考えにくいということで、 熱中症によるものだろうと言われました。 病院から帰ってきてから涼しい部屋で過ごすことで吐き気などの症状は治まったのですが 左手のしびれが取れません。 熱中症の症状は治まっても手のしびれは取れないものなのでしょうか? それとも他の病気を疑ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 手のしびれについて

    家族なのですが、57歳女性の事で相談です。 夜中や朝起きたときなどに、手が「ビンビンにしびれている」 らしいのです。 体の下敷きになっているという訳ではないそうです。 かかりつけ医に相談したところ 「どこか神経が圧迫されてるのかな?」「様子をみましょう」 という位でした。 よその病院で2年ほど前にMRIで調べたことがあるのですが、 そのときは異常なしでした。 手のしびれって、脳梗塞の予兆とか聞いたりもするので とても心配です。 高血圧もあり、体型はやや肥満(150cm56kg、体脂肪33%)です。 本当にこのまま、様子を見ていて良いのでしょうか? アドバイスお願いします。よろしくお願い致します。

  • 手の痺れや浮腫やこわばり

    いつも参考にさせて頂いてます。 今、手の痺れや浮腫(手のひら側全体)やこわばりで困っています。 2週間前に急に指や腕が痺れだし、それから徐々に痺れはよくなってきてるものの、今も若干痺れやすくなっている感じです。手のひら全体の浮腫も気になり、お昼寝した後や朝に手のこわばりもあり、こわばり自体は5分もあれば治りますがずっと手のひら側が浮腫んで居る感じです。整形外科で首を診てもらい、脳神経外科で脳を診てもらい、どこも異常がなく、今不妊治療をしていて黄体ホルモン剤の副作用かな?と結論が出たのですが服用を中止して一週間後の今も生理が来ているのに症状は変わらずで主治医からは「薬の副作用ではなさそうだね」と言われました。もう毎日が憂鬱で仕方ありません。。。 見た目は特に関節や指が腫れている感じではないのですが、自分では いつも手のひら側がグローブのようにパンパンな感覚です。 少し家事をしただけで手のひらが真っ赤になり浮腫が増します。 今週末にリウマチの検査もしてもらうのですが、他にどんな病気が考えられますか?先月、たまたま違う理由で胃カメラと腹部エコーもしていて内臓は問題ないと思うのですが血液検査などは何もしていません。

  • めまいやしびれ

    こんにちは。 私は17歳なんですが昨日位からめまいや急に手が痺れます。痺れは少しすると治まりますがまたなります。超肥満児(159cmで77kg)なので脳内の病気とか考えてしまいます。17歳でも考えてられますよね…。 脳梗塞とかだったらどうしよとか考えてしまい不安です。一度病院に行こうと考えていますが。お願いします。

  • 手の痺れ

    両手の手のひらが一日中痺れていて困っています。 【症状】 ・電車のつり革に捕まるなど、手を上に上げると痺れが強くなり、逆に手を下ろすと痺れがスッと抜けます。 ・起床時は痺れに加え、手のひらを握ると軽く痛みもあります。 ・手首を反対側に反らせると痺れが強くなります。 ・首や肩は問題ありません。 症状が出始めたのは4ヶ月程前からで、それは、結婚し主婦業を始めた頃と一致しています。 炊事や掃除などで手首を酷使した結果なのかな…とも思っていますが、原因はよく分かりません。 整形外科を受診しましたが、痺れを抑えるビタミンB12を処方されただけで 特別な治療というものはありませんでした。 (ビタミンB12は全く効きませんでした。) その後も再度受診しましたが、先生にもどうしたらいいのかよく分からず、 適切な治療はありませんでした。 手の痺れの原因と、治療法をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 右手小指の痺れ

    今朝から右手の小指がピリピリと痺れています。 時間が経てば治るかと思っていましたが、薬指や掌の方まで痺れが広がってきています。 軽いチクチクというかピリピリという痺れなので、力が入らないという事もなく、指先のみで、肘や手首の方は何ともありません。 気にしなければわからないほどですが、何かの病気が隠れているのでしょうか。 検索をしましたが、小指の痺れは心系とか、それぞれ症状が異なりますので、出来れば専門の方に教えていただきたいのですが、脳梗塞のようなことはないでしょうか。

  • 手のしびれ

    今朝から右手(手のひら、指先)がピリピリ痺れがあります。 正座して足が痺れるような感じで、次第に良くなるだろうと思っていましたが、一向に良くなりません。他に変わった症状がないので大丈夫かと思うのですが、以前も同じ様な事があったので気になり質問することにしました。 同じ様な症状になった事のある方、いませんか? 原因、対処法アドバイス下さい。

  • 手のしびれ 長いです。

    こんばんは、 友人の悩みでご相談致します。 1ヶ月前に、友人が左顎(耳の下)があくびをしたり、口を大きく開けると痛み、又首筋・肩も張っているので整形外科へ受診しました、結果は首の骨・顎にも異常が認められなかったそうです。肩が異常に凝っているし、首筋も大分張っているので、その為に顎の辺りの筋を痛めているのでしょうとの事でした。又冷房にあったて、冷えからきている可能性もあるので、冷房には余り当たらない様にと、注意されたそうです。 痛みは、大分和らいできているらしいのですが、10日前から、左の手先がしびれるようになってそうです。朝目が覚めた時から痺れが感じているそうです、(特に中指と小指の先)手の平にもしびれは感じるそうです。後、左の耳にもしびれのようなものを感じるそうです、耳タブの上の骨のような所を押すと、少しですが痛みを感じるそうです。 整形外科の先生にその旨を伝えたところ、脳外科で一度診察して頂いた方が良いのではと・・・ 友人は、脳外科と言われたので、かえって心配してしまったそうです。病院へ行くよう進めているのですが、その前に皆様に質問してみようかと、友人の症状が診られる、脳の病気はなんでしょうか?また、同じような症状で悩んだ方がおりましたら、どのようにして、その症状を和らげたのか?どのようにして治されたのか教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 寝ている時に手に電気のような痺れがはしり眠れない

    49歳女性です。 一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。痛くて横になっていられず、身体を起こしあちこちをさすり、30分位経つと痺れがなくなります。 寝ている時の体勢は、あおむけです。 痛みの感じは、ひじを何かの角にぶつけた時のような非常に強いビリビリと電気が走ったような感で、その痺れがあるときは、指先までビリビリし、感覚がなくなり、ものすごく熱く感じます。 特に寒い時期になるとひどいような気がします。昼間は全く痺れはありません。 実父が脳梗塞で他界しているので、同じような病気ではないか心配です。 普段の血圧は、大体130/75位です。 ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。 また、昔、むち打ち症をやって首を患っているのですが、そういったことも関係しているのでしょうか? お恥ずかしながら、昔に比べると、体重の増加も10キロ以上あります。 医者にかかるにしても、何科にかかったらよいのかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。  

  • つい最近なんだかめまいのような症状に見舞われて若干手のしびれもありまし

    つい最近なんだかめまいのような症状に見舞われて若干手のしびれもありました。めまいといっても、特にひどくなくどっちかというと、ちょっとお酒を飲んだときのような感じでした。 手のしびれも、別段ひどくはありません。 このような症状は初めてですので、不安に思い脳ドッグもしくは脳の検査を受けたいと思っているのですが、どなたかお勧めの病院はありますか? ちなみに、私が住んでいるのは東京まで程近い千葉県市川市です。東京もしくは千葉でお勧めの病院をどなか教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう