• ベストアンサー

地球温暖化について。

地球温暖化を化学式・化学反応式やそれに関連する言葉を使って説明するとしたらどのようになるでしょうか?高校で化学をとっていなかったため全くわかりません。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.1

温室効果ガスといわれているものには、CO2、フロン(CFCl3、CF2Cl2)、CH4(メタン)、N2Oなどがあります。 これらの分子はそれぞれ特有の領域の赤外線を吸収します。これらが赤外線を吸収すると熱を発生するのです。 特に問題なのは、フロン、メタン、N2Oです。これらは二酸化炭素よりはるかに効率的に赤外放射を吸収してしまいます。これらが、吸収する赤外線はとても熱を発しやすい領域なのです。 これらがなければ、その熱を発しやすい領域の赤外線が宇宙に放射されるので、温暖化が起こらないのです。