• ベストアンサー

火星を地球みたいにできるか

火星の情報をいろいろ調べていたら・・・ 地球に近い状況であることがわかりました。 二酸化炭素がほとんどっぽいので、酸素や水が あれば可能かと思ってしまいました。 微生物ぐらいなら可能でしょうが、地球みたいに いろいろな生命が住めるようなことは化学の力では 可能ですか? 今の化学では無理でしょうが、何十年か何百年か先とか。

noname#18082
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

化学というより科学で、地球物理学?地学? NASAなんかがやってるような分野の研究だと思いますが、「テラフォーミング」といいます。 他の惑星を地球化する研究。 実際にはまだ無理ですが、一応そういう研究をしている人たちはいます。 氷を溶かすとか気温を上げるとか・・・もしそういう作業をするとしても、完成には何百年もかかる見込みです。 ちなみに火星は面積も引力も地球より小さい星なので、そのへんもどうだか?? 故カール・セーガン博士が始めたそうですが、NASAのエイムズ研究所のマッケイ博士が有名みたいです。 10年以上前に学研から出ているそんな本を読みましたが、研究の一環として、地球の南極を調べたりしてましたよ。 テラフォーミングするにはまず地球環境を知らないといけないので。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
質問者

お礼

ありがとうございます。 壮大な計画のため、私が生きているうちには 無理でしょう。 面積はいいとして、引力が問題ですね。 地上にとどめられるだけの力を発する装置。 そういう発明ができるかどうか。 そうなると化学だけでは無理ですね。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

まあ、こんな情報もあるようです。 http://kiti.main.jp/mu/marsvol01/mars01-01.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 砂漠に人は住めませんが、サソリはいますし 北極には北極熊いますし、 人間じゃない他の生物なら住める可能性もあります。 まあ。非現実的な話をするのが好きなので、もっと 荒唐無稽な話もできますけど、頭固い人だと無理かも ですね。

• damushi
回答No.3

火星の大気はかなり薄いようなので普通には無理だと思います。 >酸素や水があれば可能かと思ってしまいました。 いやいや、それをどこから持ってくるのかが 一番の問題なんじゃないかな。 惑星1つを満たす量となるととてもじゃないけど 地球から持ってくるってわけには行かないですし どんな膨大な量を運ぶ手段だってないし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%98%9F
質問者

お礼

ありがとうございます。 だから・・・今は無理だと思いますよ。 原子爆弾とか作ってる暇があるんなら、 火星を地球にする方面で がんばってほしいなと思いましてね。

• daidou
回答No.2

そのような考え方、計画を「テラフォーミング」と言います たしか「カール・セーガン」あたりのネーミングだと思いました。 グーグルなどで「テラフォーミング」と検索すると、色々とヒットしますよ。 かなり現実的な計画もあるようですが、ともかく気の長い計画となってしまうみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1000年後になるかもしれませんが 第二の地球みたいになってたら面白いかと。 (地球よりは過酷な環境のため、生物は限られて くるでしょうけど)