• ベストアンサー

妊婦です。結婚準備について教えてください。

kapimamaの回答

  • kapimama
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

こんにちは。 私は、去年の7月に入籍した後、すぐに妊娠が分かり、11月に結婚式をあげて今年の3月に出産しました。 ちなみに、もともと入籍→結婚式の予定でしたので、いわゆるできちゃった結婚ではありません(まぁ、どうでもいいですけどね)。状況が似ているので、私の経験を書かせていただきます。参考にしてください。 まずは、日時を決めないといけないと思います。挙式前1ヶ月が超忙しいと聞いていたので、安定期に入ってから1ヵ月後をめどに挙式日を決めました。安定期は、お医者様によって考え方が違ったりするので、聞いて見られると良いと思います。あと、ウェディングドレスを着たかったので、あんまりお腹が目立たないように、安定期に入ってから1ヶ月後にしました。 2ヶ月でしたらまだ実感が無いと思いますが、これからつわりがひどくなるかもしれませんね。私は、とてもひどくって、家で寝たきり状態。とうてい、こんな時期に準備もできず痩せこけたのでドレス選びもできず、なので、つわりがましになった4ヶ月に入ってから急ピッチでドレス選びをしました。それからは、本当に忙しかったです。私の場合は、仕事もしていたので、土日しか休みが 妊娠初期は流産の危険性を伴います。今は、無理をせずに、日程だけ決めて電話等でホテルに問い合わせをすればよいのではないでしょうか?私も、見学会とかをすごく楽しみにしていましたが、結局は、日程を決めたのが挙式3ヶ月前、希望通りの式場は限られていました。見学などで無理をして何かあっては取り返しのつかないことになります。 結婚式よりも赤ちゃんの方が大切だと思われるのでしたら、今は安静に。挙式3ヶ月前からでも準備は間に合います(忙しいですが)。

choco56
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。大変なつらさと、喜びがいっぺんにくる感じですね☆ (1)参考にされた雑誌(ゼクシィ以外で) (2)意見を聞いた人(親や近所の人) (3)参考に参加したイベント (4)参考にしたネット があれば教えてください。 安静に過ごして元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

関連するQ&A

  • まったく結婚知識ゼロの者です。結婚式の情報が欲しい。

     まったく結婚情報がゼロの者です。彼女との結婚を準備したいのですが、結婚に関する情報がまったくありません。  いろんな式場や結婚式のパターン、それにかかる料金などを参考にしたいので、そういった情報が載っている雑誌ってありませんか?。

  • 結婚式の準備の事で悩んでます。

    来年の春に結婚する事になったのですが、結婚準備段階で悩んでます。 私は新婦で、新郎とは10年近く付き合っているので、新郎の親とも仲良くさせてもらってるんですが、結婚式の事で意見が分かれているんです。 まずは、式場選びから色々ありました…。 私と新郎は隣の市に住んでいます。 普通式場は、どちらかの住んでいる地域で決めるんでしょうが、私達はどちらでもなく少しだけ都会の隣の市(1時間ほどの所)で決めました。 というのも、私は以前結婚式場(衣装部)で働いていたねで、知り合いばかりで事情も知っている為働いていた式場では挙げたくなく、何より地元の式場は昔ながらの古風な所ばかりで魅力を感じていませんでした。 その事もあり、式場探しを始める前に新郎や新郎の親にも、気になっている式場と理由も伝えておきました。 そしたら、「近場でしてほしいな。まだ色々回ってから決めた方がいいよ」と言われたので、とりあえず自分達が住んでいる所の式場ももちろん、何ヶ所か回ってから決めようと思いました。 嫁に行く立場的にも色々考えて、新郎の親が言うところが納得いく式場なら、そこにしようとも思いました。 しかし、いざ自分が気になっている式場を見学してみたら、雰囲気も良く値段も思っていたよりもリーズナブルで、やっぱりここがいいと思ってしまいました。 最初は近場がいいと言っていた新郎も、式場としてはかなり気に入ってくれて、他も回った上で2人色々話してそこに決めることにしました。 後日、新郎の親にも報告して、式場に申し込みして打ち合わせを始めたんですが、先日新郎の家に行った時に「やっぱり地元の方ではできないとね?」みたいなことをボソッと言われました。 もう予約金も払ったし、今さら言われてもと思いつつ、新郎もやりたいところでやってよかさと言ってくれたので、自分達の意見を貫きました。 ちなみに私の親は、最初から「2人がやりたいところでやらんね」「挙げるのは2人なんだし、親の意見は参考までにでいいよ」と言ってくれています。 こういう場合、新郎の親の意見を聞いた方がいいんでしょうか?? 他にも、持ち込み料がかかるし私は全く知らないんですが、「美容師とカメラマンは知り合いの所があるからそこに頼んでいい?」とか、衣装は和装も着てほしいと言われて「カツラを付けてた方が花嫁さんて感じがするからカツラで」とも言われました。 私は友達も呼びたいし、チャペル式が希望なんですが、新郎の親的には神前式でしてほしいみたいで。 もうこの際、チャペルは諦めて神前でしたとしても、披露宴の時にカツラは嫌なんです。 どうせ前撮りで、和装にカツラといったのも撮るから、本番では洋髪でしたいんです。 そう言っても、「いや、私達もそうしてきた」とか言われ…。 時代が違うし好みがあると思うんですよ。 でも、新郎の母親が古風なとこがあって、まさに昔の結婚式っていうのを提案するんです。 せっかく一生に一回のことなんだし、私も自分のやりたい事をしたいんですが、結構口を挟んでくるからもうため息ばかりです。 どこも、こんなに口を挟んでくるもんなんでしょうか? せっかくお祝い事だし、あんまり揉めたくはないんですが、穏便にすませるには私が折れるしかないんでしょうか? 長々とすみません。 どなたかご意見頂けたらよろしくお願いします。

  • 結婚式の準備をどう進めていいかわかりません

    結婚式の準備をどう進めていいかわかりません もうすぐ結婚の予定があります。 彼女のご両親にも挨拶を済ませて、婚約指輪、結婚指輪も購入。式場の予約も済んでいます。 初めから結納はやらない、親族のみでの披露宴と伝えてあってご両親まで合意をもらっていたのですが、急に結納は親戚間でも話を聞かないとならない、披露宴はもっと大きくなどという希望が彼女の親から出始めてしまいました。しかも式場を抑えた後からです。 彼女自身も、今の日程のままで披露宴は友人も呼びたいし…などと言い出しています。(決して非常識ではなく常識的な範囲ですが、会場の規模の関係で会場をキャンセルする可能性が出ています) しかし、現在の貯金で実現できる結婚式・披露宴には限度があり、ましてや結納も…ともなると全てを実現できません。 彼女にとっても一生に一回の結婚式だと思いますし、だからこそ、指輪と結婚式にはあまり妥協をせずに希望通りにしてきたつもりです。 予算がこの程度しか組めないから…ということで、結納なし、披露宴は小さくということは納得していたはずなのに。 すでに指輪もそれなりの物を購入してお金を使ってしまっているので、希望を全部実現するなんてできるわけもありません。 もう少し早く言ってくれれば、指輪の購入する店をもっと厳選する、自分の分の結婚指輪は二束三文の品にする、冬のボーナスを当てにして式の日程をずらすと言った対策も打てたのですが…。 このような時、破談を覚悟で基本的なスタンスは貫き通す(実現できる範囲の希望は聞くつもりです)べきか、結婚後の生活破綻を覚悟してブライダルローンを組むかべきか悩んでいます。

  • 結婚準備について彼とどう話し合っていけばいいのかわかりません・・・

    付き合って1年ぐらいの彼に、「そろそろ結婚について考えていこうか」と言われました。 焦っていたわけではないのですが、私ももう30手前なので、その言葉がとても嬉しく舞い上がってしまいました。 それから雑誌やネットで情報収集したり、ブライダルフェアに行ったりしたのですが、彼と具体的な話ができずに困っています・・・。 私と彼は週に1度しか会いません。 彼は仕事がとても忙しくいつも「疲れた。眠い。しんどい。だから今は何も考えれない」と言って、全然話が進みません。 それに、私が式をしたい会場があるのですが、彼はあまりそこは気が進まないようで、その会場の名前を出すとちょっと不機嫌になります。 「絶対ここ!」と我が侭言える程、私に貯金が無いので強く言うこともできません。そういう状況が嫌なので、週に1度会っていても、なかなか自分から「結婚」の話を出すことが最近できなくなりました。 「結婚」に対して、私がかなり舞い上がってしまったのを見て、彼が引いてしまったような気がしてなりません。今まで優しかった彼が、最近優しさ半減な気がしてならないのです。 不安過ぎて「本当に結婚するの?」と何度も聞いてしまいます。その度「するよ!」と言ってくれるのですが、本当にしたいのか彼を信じきれません。 そんなネガティブな自分が一番嫌なのですが・・・。 彼のことが大好きで結婚したい気持ちはあるのですが、今後どのように対応していけばいいのかわかりません。 彼が話してくれるのを待つしかないのでしょうか?それではいつ結婚できるかわからない気もします。 何だか取りとめの無い文章になってしまいましたが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚準備どれくらいの時間かかりましたか?

    9月に結婚式を希望する女性です。 5月中旬位から式場探しに入りまだどこにするのか決定していませんが 知り合いから勧められたレストラン式場があり試食を試してみたところとても美味しくて招待した人が満足してくれそうなのでここに一応仮予約を入れました。もう一つもまわったんですが先々まで予約が入っていて年内には挙げられません。値段もかなり高く…私は親族だけの地味婚を望んでいます。皆さんは結婚準備にどれ位時間がかかりましたか? はじめての事なので雑誌を見たりして情報を集めてますが分からない事が多いです…何人位招待して費用等どれ位かけましたか? 質問だらけですみません。 よろしければ回答宜しくお願いします☆

  • 結婚式場を探しています!ネットそれとも雑誌?

    結婚式場を探しています!ネットそれとも雑誌? 結婚式場を探しているのですが、どの情報が真実味があるのか不安です。 とりあえず雑誌は買ってきたのですが、これだけでいいのかなぁって感じ・・・。 ネットの情報もいろいろ見てるんですが、情報がありすぎるし、 書いている情報が若干違ってたりします。 みなさんは、どこのサイトで結婚式場を探していますか? それとも、雑誌オンリーですか?

  • 結婚式場  契約時と話が違う場合

    結婚式場を下見した時に 「夏の結婚式なので会場費が割引になる」 と言われました。 具体的に 何割くらい安くなる という話はなかったと思います。 下見の時に「ほかの式場と迷っている」という話をしていたからか 営業担当が 契約時に 「ほかの会場と迷った末にウチの会場に決めてくれたから」 ということで 約10万円分の物を無料にしてくれました。 ただ、会場費の割引については、契約時には話をされませんでした。 ちなみに 下見やフェアの時に見積りは出ていません。 最初に出す見積りより 実際の金額は高くなるので だいたいの料金が決まるまでは見積りを出さない方針の会場なのだそうです(私達は、その式場でどれくらいの費用がかかるかは、結婚情報誌を参考にしていました)。 契約してから数ヵ月後、 衣装や花など大まかなことが決まったので 今いくらくらいになっているかの見積りを そろそろ出してもらう段階になり プランナーに 「営業の人から会場費が割引になるときいたのですが、どれくらいの割引になるのですか?」 と聞いたら、 プランナーに「10万円の物が無料になった代わりに、会場費の割引はありません」 と言われました。 私達は 「10万円のものが無料+会場費の割引がある」 と認識していたので、会場費の割引がないことにショックでした。 それでも「10万円のものが無料になったのだから仕方がない」と一旦は納得したのですが ずっとモヤモヤした気持ちでした。 先日、式場に これから結婚式場を決める人になったつもりで 電話をしてみました(会場費のことではなく、他のことを聞くためだったのですが)。 そしたら、電話に出た式場スタッフからたまたま会場費の話が出て 「夏は会場費が全額無料になります」 と言われました。 会場費は、私達が無料にしてもらっている約10万円の 3倍くらいの金額です。 私達は夏に結婚式をするから  本来なら30万円くらい安くしてもらえるはずなのに 10万円くらいしか安くならないのです。 とてもひどいと思いました。 この場合、契約時の営業担当に会場費について問い合わせたほうが良いのでしょうか? 「会場費が夏は無料」ということについて問い合わせた時 私は名前を名乗らなかったので とても気まずいのですが・・・ 本来の割引にしてもらうための、何か良い方法はありますでしょうか? ちなみに、その会場は「プランナーが挙式当日まで変わらない」と言われていたのですが 私達の都合ではなく式場の都合で 途中でプランナーが変わりました。(プランナーの体調不良による変更だったので仕方がないのですが・・・)  お詫びの言葉はありましたが プランナー変更による割引きは今の所ありません。 本来なら変わるはずのないプランナーが変わったことによる割引も 交渉して良いものなのでしょうか? 体調不良なので仕方がないことではありますが そこも最初の話と違うので・・・ 会場費とプランナーの件 アドバイスをお願いいたします!!

  • 進まない結婚準備

     遠距離恋愛の末、来年結婚が決まった?20代半ばの女性です。  2つ年下の彼が今年の春に結婚の意思を表してくれてから、5ヶ月が経とうとしていますが、結婚がこれほど大変なものなのかと思い知らされています。  長くなるかと思いますが、お付き合いいただけると助かります。  結婚が決まり、結婚の時期を決める段階で彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。  私や私の親としては今年中にでもという希望があっただけに困っていましたが、それでもなんとか来年の春ということで折り合いをつけるまでに2ヵ月かかりました。  両親への挨拶も済ませ式場選びを始めましたが、遠距離ですので月1回会えるときになんとか決めてしまおうと1日4、5件回るペースで頑張り、自分達に合ったところがみつかりました。  両親に相談し、もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。  私達が決めた時間(14:00披露宴)を彼の親が「昼食の時間が遅すぎる」と言い出し、その日の夜会場側に無理を言ってお昼に変更できる日にちに勝手に変えてしまったのです。  その上、「もう今後のことはおまえたちに任せられないし、決めさせない。」と言い出し、私達はもちろん納得がいかず、結局彼の親が決めた日にちもキャンセルしました。  彼は何度も会場へ謝罪をしに行き、また私の親へも謝罪しにきました。  何度か足を運んだ私の努力は報われず、未だ何も進んでいません。  この結婚をすることで、今後彼の親と付き合っていくことができるのか、私も私の親も不安になっています。  私はただ普通の幸せを望んでいただけだと思うのですが、普通がこれほど難しいとは思っていませんでした。  彼は「いつでも(私)の見方だから」と言って彼なりに頑張ってくれていましたがあまりに進まず、最近疲れ果ててしまって今は何も進んでいないようです。  近々、他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、彼の親を説得するにはどうしたらよいでしょうか。  また、私はこの結婚に相当の覚悟が必要だとは思いますが、本当にやっていけるのか。。。  何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 結婚式の打ち合わせ。ドレスから決める?

    結婚式の打ち合わせについて 結婚式場を二ヶ月前に決め、来年の7月に挙式予定のものです。 8月末に初めての打ち合わせがあるのですが、まずはドレスの打ち合わせからスタートだそうです。 この式場は、ドレスをオーダーメイドで作ります。 まずはドレスの打ち合わせからスタートしますと最初に言われましたが、これは式場の作戦でしょうか? ドレスをオーダーしてしまえばキャンセルできないなどという意味でドレスから決めるのでしょうか。。 式場に問い合わせてみました。 一年前から衣装を決めるのは体型が変わりそうで心配と相談しました。 すると、衣装はギリギリ前撮りの三ヶ月前までに決定すれば大丈夫と言われました。 ですがなんとなく作戦なのかな?と思ってしまいます。 また、この式場は頭金10万を最初に支払いました。 頭金を支払う式場はたくさんあるとおもいますが、中には頭金がない式場もありますよね? やはり策略でしょうか? それとも普通なんでしょうか?

  • 結婚準備中のケンカについて

    皆さん、宜しくお願い致します。 現在、婚約中で結婚に向けて着々と準備を進めています。 彼は何を決める時も協力的で、全てを手伝ってくれるのでとても助かっています。 ただ、少しこだわりが強いと言うか口うるさい部分があります。 式場を選ぶときも、二人が納得の行く所を時間をかけて選びました。 (彼が選んだ中で私が気に入った所におさまりました。) 式場のスタッフの方にもこんな男性は珍しいです。幸せですねと言われました。 家を選ぶときも色々話し合って決めました。 ただ・・・新居の押入れの収納方法からシンクの下の収納方法まで 二人で決めたいと言うのです。 私はその時点でかなりビックリしました。 二人にとってとても大切な式場や新居、家具家電などは分かります。 でもタオル1枚買う事や、押入れの収納まで全て報告、相談しないと何も出来ないなんて 最近、かなりのストレスが溜まってきてしまいました。 今後必要なモノ(整理ダンス、衣装ケースなど)を買いたいと相談すると大体は一度、そんなの要らないという答えが返ってきます・・・ この先、勝手に模様替えなんてした日には何て言われるのだろうと・・・ 人間、皆良い面と悪い面があると思うので頼りになる分、私が我慢すべきでしょうか。 何か良い改善方法(私が改める事も含めて)がありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう