• ベストアンサー

妊婦です。結婚準備について教えてください。

kapimamaの回答

• kapimama
回答No.5

こんにちは。 私は、去年の7月に入籍した後、すぐに妊娠が分かり、11月に結婚式をあげて今年の3月に出産しました。 ちなみに、もともと入籍→結婚式の予定でしたので、いわゆるできちゃった結婚ではありません(まぁ、どうでもいいですけどね)。状況が似ているので、私の経験を書かせていただきます。参考にしてください。 まずは、日時を決めないといけないと思います。挙式前1ヶ月が超忙しいと聞いていたので、安定期に入ってから1ヵ月後をめどに挙式日を決めました。安定期は、お医者様によって考え方が違ったりするので、聞いて見られると良いと思います。あと、ウェディングドレスを着たかったので、あんまりお腹が目立たないように、安定期に入ってから1ヶ月後にしました。 2ヶ月でしたらまだ実感が無いと思いますが、これからつわりがひどくなるかもしれませんね。私は、とてもひどくって、家で寝たきり状態。とうてい、こんな時期に準備もできず痩せこけたのでドレス選びもできず、なので、つわりがましになった4ヶ月に入ってから急ピッチでドレス選びをしました。それからは、本当に忙しかったです。私の場合は、仕事もしていたので、土日しか休みが 妊娠初期は流産の危険性を伴います。今は、無理をせずに、日程だけ決めて電話等でホテルに問い合わせをすればよいのではないでしょうか?私も、見学会とかをすごく楽しみにしていましたが、結局は、日程を決めたのが挙式3ヶ月前、希望通りの式場は限られていました。見学などで無理をして何かあっては取り返しのつかないことになります。 結婚式よりも赤ちゃんの方が大切だと思われるのでしたら、今は安静に。挙式3ヶ月前からでも準備は間に合います(忙しいですが)。

choco56
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。大変なつらさと、喜びがいっぺんにくる感じですね☆ (1)参考にされた雑誌(ゼクシィ以外で) (2)意見を聞いた人(親や近所の人) (3)参考に参加したイベント (4)参考にしたネット があれば教えてください。 安静に過ごして元気な赤ちゃんを産みたいと思います。