• ベストアンサー

養育費 時効は有るの?

約10年以上未払いの養育費を持つ前夫がおりますが、このまま未払いで天国に行く予定と思っています。金額で200万程度。  子どもは貰いたくない言いますが未払いでこのまま逃げ得で時効ですか。  法律的根拠が有れば教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.2

時効はありませんが、お子さんが成人した後は、親権者には代理交渉権などは消滅します。 お子さんが受け取りたくないのであれば、そのままです。 逃げ得とはまた違いますよ。 お子さんが受け取る権利があるものというだけで、お子さんが受け取る義務はありません。つまり、お子さんが権利を放棄する権利もあるんです。 お子さんがもらいたくないのであれば、権利を放棄したというだけのことです。

noname#32788
質問者

お礼

回答有難う御座います、貰うと老後を面倒みろと言わんばかりで恐怖心を持って居るようです。  

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
noname#32788
質問者

お礼

有難う御座いました、参考になりました。