• 締切済み

公明党は 政教分離に反しているか否か?

nisshieyの回答

• nisshiey
回答No.5

国会議員は、国民による選挙によって選ばれています。 そして、選ばれた国民は一人一人が国民の代表ですから、政策や考え方の共通性などで多数派を形成し、最も数が多い勢力が政権を担当するというのが、議員内閣制であり、政党政治です。 日本では、衆議院が参議院よりも優越してますから、衆議院で多数派である自民党と公明党が政権与党になります。 これは、国民がそのように衆議院議員を選んだからです。 政教分離とは、「政治」と「宗教」の分離でなく、また「政党」と「宗教」の分離でもなく、「国家」と「宗教」の分離です。 政治家や政党と、宗教が一体となっていたとしても、それ自体は何の問題もありません。 創価学会は、日蓮の教えを中核とした宗教団体です。 宗教活動の一環として、政治活動を行っています。 これは、憲法で保障された、信教の自由であり、表現の自由です。 政党と宗教の関係については、憲法制定時の国会でも議論されており、「カトリック党」という政党ができても問題ないという答弁が、政府からされています。 創価学会と公明党の関係についても、国会で何度となく採り上げられていますが、その都度政府から問題ないという答弁がなされています。 憲法学の分野でも、創価学会と公明党の関係が政教分離に反するものではないという見解が多数説であり、ごくごく一部の学者だけが問題視しています。 憲法の解釈については、最高裁が最終的に判断することになってますが、創価学会と公明党の関係については直接判断されていません。 したがって、司法による最終判断がない以上、日本国政府の解釈上、公明党と創価学会の関係は、合憲ということになります。