• ベストアンサー

新規ベンチャー企業の名前が決まりません!

こんにちは。 新規で学生ベンチャーとして企業を興そうと思っています。 企画は立ったのですが、名前で煮詰まってしまっています。 どうにか2案まで絞ったのですが、最後の決定で悩んでいます。 1.EvaConnect エバコネクト (Eva=Evaluate「評価する」から取っています。  サービスと関係するキーワードです。) 2.Knowledewell ナレッジウェル (知識の泉という意味です。) どちらがいいと思いますか?第3者の方の意見が聞きたいです! どうかお時間のある方、答えて頂ければと思います。 理由は必要ありません。 軽い気持ちで答えて頂いて結構です。 どうかよろしくお願いします! 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

2番の「Knowledewell」ですね。 1番は云いにくかった。ナレッジウェル、いい感じですねw。

unicorn123
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 言いやすさは非常に大事ですね。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

回答No.3

エバコネクッジウェルトナレ」がいいと思います。

  • ADF-01
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.2

僕は、エバコネクトの方が良い印象を持ちます。 僕は、高1で全くの一般人ですので、会社名の意味なんか考えません。 小さい文字がない方が、何か好きです。 以上第三者でした。 余談ですが、ナレッジウェルってガレッジセールにちょっと似てる。

unicorn123
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 小さな文字がない方がいいですか。 第3者様の意見は参考になる事ばかりです! 落ちがつかないように運営がんばります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新規ベンチャー企業の名前が決まりません!

    こんにちは。 新規で学生ベンチャーとして企業を興そうと思っています。 企画は立ったのですが、名前で煮詰まってしまっています。 どうにか2案まで絞ったのですが、最後の決定で悩んでいます。 1.EvaConnect エバコネクト (Eva=Evaluate「評価する」から取っています。  サービスと関係するキーワードです。) 2.Knowledewell ナレッジウェル (知識の泉という意味です。) どちらがいいと思いますか?第3者の方の意見が聞きたいです! どうかお時間のある方、答えて頂ければと思います。 理由は必要ありません。 軽い気持ちで答えて頂いて結構です。 どうかよろしくお願いします! 失礼します。

  • 大手とベンチャー企業、就職するならどちらが良い?

    こんにちは。 質問 大手志向、ベンチャー志向、もしくは中小企業、みなさんは個人的価値観においてどれが良いと思われますか。その理由も教えてください。 やっぱり、大手がいいんじゃない?いやいや私の仕事から、こういう悪いところもあるよ、等の意見をご教授ください。仕事の経験談などあれば、とてもうれしいです。 経緯 グループディスカッションで「就職するとしたら大手とベンチャー企業、どちらが良いか」という題目を出されました。ぼくのいたグループの就活生は、やっぱり大手だろ、という意見が多かったです。そして、他のグループも大方、大手のほうが良いという結論でした。 大手が好いその理由として ・研修制度がしっかりしている ・R&Dに惜しみない ・女性が働きやすい環境 ・報酬が好い ・安定的 ベンチャー企業の場合 ・やりがいがある ・実力がつきそう ・若いうちから大きな仕事が任されそう といった感じです。ベンチャーのメリットが大手に比べて少ない結果となりました。もちろんデメリットも挙げていったのですが、逆に、ベンチャーのデメリットが多く、大手のデメリットが少ない結果となりました。 そんな周りの意見に対して、「え?ベンチャーのメリットってそれだけかな?もっとあるんじゃない?」と言ってみたはいいものの、実際に考えてみるとベンチャーの好いところがパッと出てきませんでした。 大手にそこまで傾倒しているつもりはないのですが、僕としてもベンチャーの何が良いのかは他の学生と同様にわかっていないのが現実です。なんせ、ビジネスを実際に経験したことがないので、具体的にイメージしづらい。 駄文失礼しました。 どうぞ、よろしお願いいたします。

  • ベンチャー企業の仕事について

    「質問内容まとめ」 •ベンチャー企業で新規事業立ち上げに社長が携わってくれないのが普通なのか 「質問の経緯」 現在ベンチャー企業に勤めて4年目になります。4年前に入社した人は自分を含めて4人しか残ってません もともとアウトバウンドのコールセンターに応募して業務を務めてましたが3年前にチーム替えがありコール業務から外されて 記事の制作、LPデザイン、のほうの業務にいきました(もともと2年ほどDTPデザインをしていたためだと思います) それから度々チーム編成があり2年前からは記事の制作やLPデザイン、人手が足りなかったらコール業務、たまに動画クリエイターも辞めたら納期の兼ね合いもあり簡単な動画編集、サイト運用みたいに、やることがコロコロ変わる会社ではありますが4年間は続けてこれました しかし、業務や就業時間がかわる会社について来られなかった人が辞めていき、人が定着せず 売上もさがっているせいか 社長から 「いまのチームで新しい企画立てて運営して今年の12月末まで売り上げ出して」と言われ困ってます 私のチームは3人しかいないほか、企画の立ち上げと経験のある人は誰1人いません そこで社長にきいたら「◯◯の事業をしたいからそれをするにあたってサービス(商品)を決めて、売り上げ見込み、それらを決めたらターゲットとなる会社に電話して売り込めばいい。全部3人で考えて」 って最早丸投げ状態かつ、新企画とかではなくて内容が新規事業立ち上げの話でした また、今から考えて走り出したとしても12月末に売り上げ見込めるわけがないです… 3人とも新規事業立ち上げたことがないので調べたりするのに時間はかかります 最早どう進めれば良いのか分からず何度も社長に聞いてますが 「自分たちで考えて、それが仕事だから。企画や案ができたらまたその時相談して。」 といわれて以降回答を貰えません 私はいまの会社で2社目なのですが ベンチャー企業は新規事業立ち上げも丸投げされるのでしょうか? 普通の会社はよくわかりませんが 新規事業立ち上げるなら社長が少しでも一緒に考えてくれるものなのではないのでしょうか? 会社の代表経験ある方、新規事業立ち上げに携わった経験のある方、教えて頂きますと幸いです

  • ベンチャー企業の社長たちの特集

    ここで質問してもいいものか迷ったんですが、これといってぴったりくるカテゴリが見つかりませんでした。 もし、ぜんぜんお門違いだったらごめんなさい<(_ _)> 実は表題にもある、ベンチャー企業の社長(藤田晋や野尻佳孝さんなど・・・)たちのコメントなどを少し前にyahooのトップページ(真ん中あたり)で表示され、特集みたいなものをやっていたのですが、今はぜんぜん表示されていないようです。 そして、いまになってその内容をしりたくなって見たいと思うのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? おそらくyahooの企画だと思うのですが。。。

  • 大企業の契約社員がベンチャー企画へ転職

    40歳女です。今現在業界一位の会社で契約社員(パートタイム)として働いています。勤め始めてもうすぐ一年。その前は10数年、正社員として中小企業で働いていました。大企業に転職し、評価制度や仕事のシステム化に戸惑いつつなんとかやっていて、特段不満があるわけではありません。が、ベンチャー企業の次期社長に今の会社が合わなかったらうちに来て欲しいと声をかけていただきました。そこで悩む日々が始まりました。ベンチャーの方は今の給与より1万4千程UPします。賞与はここ五年以上出せてるとの事です。ただ、今の会社だと大手なので確実昇給もしていき賞与ももらい続けることが出来ると思います。なので、給与面安定性では今の会社が上。とはいえ、今のご時世何が起こるかはわかりません。ただ、慣れない評価制度やこれまでより質の下がった仕事内容でモヤモヤします。ベンチャーの方は一年程前の会社と同等のラインでの仕事になると想定してます。夢があるのはベンチャー。次期社長と二人三脚でやって行くという感じになると思います。今の大手では評価に怯え、ライバルに怯え仕事をして行くと考えると、逃げのようにベンチャーもありかもと思えてきます。天と地ほど違いのある会社を天秤にかけており、お金を気にせずならベンチャーに行きたい気持ちが大きいです。お金か仕事の満足度、だ思われますか?

  • ベンチャー企業の明らかな法律違反について

    質問失礼いたします。 ベンチャー企業で働いている方にお聞きしたいことがございます 最初に質問事項を言いますと 「社長の指示で契約していない企業の記事を書くのが普通なのか」 「訴えられたらどうなるのか」 ということをお聞きしたいです 現在、私がいる会社では社長の指示で契約していない企業の情報を書き記事にして自社が運営している事業のHPに掲載しています また、お問合せ可能なフォームを設置しているので一般の方からの問い合わせも出きる状態です 一般の方から、契約していない企業に関する問い合わせが来た場合、契約している企業をご紹介するように誘導してマージンが発生するようにしています 最近、Googleの順位があがり契約していない企業の記事が上位に表示されるようになりました。 しかし、一般の問い合わせもあれば当たり前に無断掲載について契約していない企業からのクレームも来ます クレームの電話対応が私1人です。最近になりクレームも多くなったため、社長に企業の無断掲載は止めましょう。といいましたが、ベンチャーは失敗してなんぼ。皆こうやっている。普通のことだし別に気にしてない。と頓智な内容がかえってきました そのまま丸めこまれ1ヵ月くらい経ちました。しかし昨日になって契約していない企業から「訴える」と言われました そのことを社長に言いましたが 「訴えるとか言葉だけで実際にしないから気にしないで」とのこと 数千と数多くの未契約企業の記事を掲載しているので、いずれは本当に訴える企業って出てくると思います もし訴えられた場合、会社はどうなるのでしょうか? 私はクレーム対応のみですが会社が訴えられることで私にも何か被害がでることは無いか心配です もうベンチャーは何でもあり、という社長の考えで契約していない企業の記事を書くのが普通なのかわからなくなってきました ちなみにクレームがあった会社の記事は削除しています

  • ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わることはありますか。

    ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わることはありますか。それとも純粋に実力で決まるのですか。 はじめまして。 私は、将来的に起業したいと考えています。業種は、今のところネット業界を考えています。 いきなり起業するのではなく、ベンチャー企業などで数年社会人経験してから起業するつもりです。 そもそも起業するのであれば、ベンチャー企業に就職し、大学を中退して、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。 中退してベンチャーに就職した場合の月収を、仮に20万円として、アルバイトの月収が5万円とすると差額は15万円なので、三年間で540万円の機会費用を考えると、トータル1000万円近くの費用を失うわけです。 起業資金は自分で用意出来たらそれに越したことはないと思うので、この出費は痛いと思います。 三年後の時点で、中退と卒業では社会人経験も金銭的な余裕も変わってきます。 起業を考えるなら、私の場合は中退すべきだと考えます。 しかし、私が起業せず、そのままベンチャー企業などでキャリアを積む(場合によっては別の企業に転職など)、もしくは10年など、長い期間働くことも、可能性としてはあります。 その際に、大学卒業という肩書きが特に大きく有利に働かないのであれば、自分にとって中退するメリットはさらに高くなります。 ちなみに私は日本大学の情報系の学生です。そのため新卒にしろ中途採用にしろ大企業、外資系企業に就職出来る可能性は低いので、卒業に大きなメリットはないと考えています。 仮にもし起業せず、ベンチャー企業でキャリアを積むにしても、学費の負担、三年早く働けることを考えれば、中退のメリットはあると考えていますが、どうでしょうか。 回答者様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチャーに入社って・・・・??

    あるベンチャー企業に入社を迷っています。 私は、30歳代前半の男性で現在異業界で在職中ですが、 転職活動しており、ベンチャー企業から内定がでました。 しかし、面接時の対応、その他社内の内容をめても非常に不安材料が多く、 採用に関しても誰でもいいのではないか?と感じる面接でした。 (書類→1次面接→2次面接→内定) 媒体を通じて募集したのが今回が初めてらしく、先に決まった内定者は どうも年齢層が高かったり、30歳未満でも業種、職種未経験などが多いみたいです。 福利厚生やしっかりとした就業規則その他もまだ何も決まってなく、 給与等も経営者の感覚で決定していくようなこれからの会社です。 (規模10名~20名、IT・ソフト開発関係、) しかも、これからの会社にしては、年齢層が高く平均で40歳を超えています。 好材料もあり、数年後(2年~3年)に株式上場をかなり現実的に捉えています。 私はこの部分にかけてみたいと思い入社を考えていますが、 この会社の描いているビジョンに、社内の人材をついていっているのか が不安です。 IT、ソフト業界は社内の人材が未成熟でも、商品力があれば 会社は大きくなるものなんでしょうか? (人材が企業をつくることは理解の上での質問です。) というよりも、規模が大きくなる過程はどのベンチャーもこんなもの なんでしょうか? もし、ベンチャーに入社された方で、入社当時不安があったけど、 入社してよかったと思うわれる方がいらっしゃましたら、ご経験談、 ご意見をお聞かせ下さい。もちろん、逆のパターンのご経験のお持ちの方 もお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わ

    ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わることはありますか。それとも純粋に実力で決まるのですか。 はじめまして。 私は、将来的に起業したいと考えています。業種は、今のところネット業界を考えています。 いきなり起業するのではなく、ベンチャー企業などで数年社会人経験してから起業するつもりです。 そもそも起業するのであれば、ベンチャー企業に就職し、大学を中退して、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。 中退してベンチャーに就職した場合の月収を、仮に20万円として、アルバイトの月収が5万円とすると差額は15万円なので、三年間で540万円の機会費用を考えると、トータル1000万円近くの費用を失うわけです。 起業資金は自分で用意出来たらそれに越したことはないと思うので、この出費は痛いと思います。 三年後の時点で、中退と卒業では社会人経験も金銭的な余裕も変わってきます。 起業を考えるなら、私の場合は中退すべきだと考えます。 しかし、私が起業せず、そのままベンチャー企業などでキャリアを積む(場合によっては別の企業に転職など)、もしくは10年など、長い期間働くことも、可能性としてはあります。 その際に、大学卒業という肩書きが特に大きく有利に働かないのであれば、自分にとって中退するメリットはさらに高くなります。 ちなみに私は日本大学の情報系の学生です。そのため新卒にしろ中途採用にしろ大企業、外資系企業に就職出来る可能性は低いので、卒業に大きなメリットはないと考えています。 仮にもし起業せず、ベンチャー企業でキャリアを積むにしても、学費の負担、三年早く働けることを考えれば、中退のメリットはあると考えていますが、どうでしょうか。 回答者様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一次選考の作文のテーマを企業にメールで質問は失礼ですか?

    はじめまして。 就職活動中の学生です。 一次面接で作文があるのですが、 作文のテーマについてメールで質問しても失礼にはあたらないのでしょうか? もし質問できるのなら、どんな言い回しが適切でしょうか? また、説明会の時に、面接では志望動機などは聞きません、と言われました。 そういった企業はどのような質問が考えられるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。 中小のベンチャー企業です。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう