• ベストアンサー

朝、幼稚園に行く前に、腹痛を訴えます。

幼稚園年長の子供がいます。 ここ1週間ほど前から、朝、腹痛を訴えるようになりました。 最初はウンチが出ないからかなと思い、トイレに行くように言っていたのですが、ウンチが出た後も腹痛は変わらず、でも、便秘や下痢になっているわけではない様子です。 最初はあまり気にしていなかったのですが、毎日そのように言うので心配になり、かかりつけの小児科に診てもらったのですが、 「ゴールデンウィーク明けに、このような症状になる子がいる(5月病)。しばらくすればおさまる」 「クラスや担任が変わって、精神的なものから来ている」 と言われました。 私としては、子供にどのように接していいか分かりません。 実はここのところ、クラスの友達にいじめられたという話をたまに聞きます。 元々言い返せない子で、去年くらいから、いじめ(仲間はずれとか、嫌なことを言うとか・・・)があったんです。 そういう話を聞くたび、「嫌なことは嫌って言いなさい」とか、たまに先生におたよりちょうで伝えたりしていました。 でも、私自身、子供にどうすればいいか接し方に悩んでいました。 ネットで少し調べてみた所、このような症状は、子供の「うつ状態」と書いてあって、こんな小さいうちから・・・とショックを受けてしまいました。 どのように接したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.2

私が幼稚園に行っていたころ、同じような状態になったと両親に聞かされたことがあります。クラスにいじめっ子がいて、それが嫌さに登園前に「おなかが痛い」と訴え、あわてた両親がお休みの連絡をすると、とたんに元気になったそうです。 私の場合はそのことを両親が先生に伝え、先生がそのいじめっ子を呼んで(私も同席していました)問いただし、私をいじめたことをその子が認めると私に謝らせたそうです。先生が「○○ちゃん(私)、これでいい?」と聞くとうなづいて納得したそうで、それからは登園拒否も起こさなくなったそうです。 何かのご参考になればいいのですが…。

noname#31887
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じような症状だったのですね。 やはり何かしら原因があるわけですね。 実はうちの子の場合も、園で仲間はずれにされていたようなんです。 先生に言ったら、その子たちを呼んで、話をしてくれたようで、それ以来、腹痛は治まっている様子です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.1

うつ状態なんて聞くと病気??と思ってしまいますが、広く言えば登園拒否ですよね。子供だからなぜかと聞かれても理路整然と自分の気持ちや原因を答えられないと思いますが。 私は、叱ったり注意するよりも誉めるとか受け入れるほうにより力を注いだほうがよいのでは?と思います。

noname#31887
質問者

お礼

レスありがとうございます。 気持ちを受け止める・・・このことを私の課題にしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳児長引く腹痛

    三歳児が5日前から腹痛を訴え始め、その日の朝便も普通にありました。 始めは痛い時以外元気で、遊べる程度で、腹痛も軽いようでした。 特に食事の後痛がる事が多い様子です。 正月を挟んだので、なかなか受診できず、2日前と今日診てもらったところ、 便秘で、2日前と今日の二回浣腸して便も出ましたが、(一回目は硬いポロポロが、二回目はポロポロと柔らかいうんちがいっぱい) 腹痛は変わらず、痛みにも波があるようですが、寝転んだきりで、痛い時はずっと抱っこしています。 夜も何度か痛いと目を覚まします。 食欲はあるようですが、消化の良いものを少量ずつ与えています。 盲腸の可能性はないと言われました。 このような経験をされた方や小児のことに詳しい方、 何でも良いのでアドバイスや経験されたはなし、解決した話など回答よろしくお願いします。

  • 乳児の腹痛について

    生後二ヶ月になる赤ちゃんの腹痛についてです。 新生児の頃から、授乳後寝かしつけしばらくすると顔を赤らめしかめながら身をよじるようにして痛がり泣き出します。 げっぷもさせてますし、うんちもよくします。おならもします。 一度、小児科の先生に相談しましたが「痛いかはわからない」と「様子見」と言われてしまいました。 でも、見るからに痛そうですし、寝かしつけてもすぐに泣いて起きてしまい、泣いたら母乳を飲ませないとおさまりません。  なので、授乳の間隔が短く、飲んでもお腹いっぱいなのか苦しそうにしてます。 授乳後はなるべく抱っこするようにしてます。抱っこしてると、腸(?)がギュルギュル鳴ってるのがわかります。その後痛がる感じです。 とにかく見ていて辛く、赤ちゃんも安眠できないでかわいそうです。 同じような体験された方いらっしゃいませんか。 もう少し月齢がたてばなくなるのか、それとも病院で診てもらうような症状なのかアドバイスお願いします。

  • 微熱・腹痛・下痢が続きます

    13歳男子。 8月に高熱を1日だし、その2~3日後は微熱・・というパターンが2回ありました。 その後、37度4分くらいの微熱が何度かあり。 最初は腹痛は若干だったが、9月に入り腹痛と下痢。たまに吐き気をともないます。 小児科には3度ほど通い、インフルエンザではありません(簡易検査) 高熱は出ていません。 風邪薬・抗生剤・喉の炎症の薬を処方。 腹痛が起きるようになって整腸剤を追加。 腹痛・下痢の症状の回数が多くなってきたので再度来院し、今日、血液検査をしてもらったが、すべて正常範囲内。 ・・と安心したのですが・・ まだ腹痛が続きます。昨日よりは腹痛の症状が悪くなっている。 もう少し様子を見ていいものか・・ 何か考えられるでしょうか・・ よかったらアドバイスをいただけないでしょうか

  • ストレスによる腹痛?

    小学4年生の息子についてです。 5日前に夕食後おなかが痛いと訴え、発熱・下痢もありました。 次の日小児科にかかり、炎症反応がでているから軽い胃腸風邪でしょうと言われ薬を飲みつつ様子をみていました。 それから熱も下がり、食欲も出てきたのですが食後の腹痛・下痢はまだあるようです。 今日、小児科にかかり、尿検査をすると、「ケトン体がでてるから、何かストレスが原因かも・・・」と言われました。 先程自家中毒も検索したのですが、小児科の先生は自家中毒とは言われていませんでしたし、嘔吐はないので、あてはまらないのかな、でもストレスって・・・と泣きそうになりました。 発熱の際にもケトン体は出ていました。 すみません、初めての投稿で文章がおかしかったらすみません。 お子さんがストレスで腹痛に・・・という経験をされた方のアドバイスお願いします。 宿題をやらず怒ったことが原因かな、話を聞かないと怒ったからかな、とすごくブルーです・・・。

  • 腹痛が何日も続いています。

    ここ1週間くらい腹痛が続いています。 そのうち何日かは下痢。 昨日からは排便はないのですが 腹痛と排便したい状態でトイレに何度も駆け込んでいるのですが、ほとんど出ません。 腹痛も最初は冷えからかと思って腹巻をして暖かくしているのですが、寒気が収まりません。 熱はありません。 今までこのような症状はあったのですが、排便と共に治っていたので気にしなかったのですが 今回は症状が全く改善されません。 薬は正露丸を飲んだのですが、効き目はありませんでした。 今、鎮痛剤のロキソニンを飲もうか迷っています。 腹痛ですが、30分おきくらいにシクシク痛みがあります。 1週間くらい食欲もあまりないです。 1歳の子供が2人いる上に、今日は主人が車で仕事に行ってしまったので、病院に行くことができません。 何か解決策ありますか??

  • 下痢と腹痛

    非常に困っているので質問させていただきます。 つい四日前の晩から下痢と腹痛がひどいです。 朝昼晩2,3回ずつほどトイレに行っているような現状です。 それに下痢といっても、ほぼ水のようなもので、トイレし終わった後もすぐまた行きたくなるような感じを繰り返しています。 腹痛は最初の頃はひどく、徐々に収まってきたのですが今さっきまた腹痛がひどくなり始めました。 身体もしんどくなっています。 このような症状について何か知っている方や詳しい方は話を聞かせてください。 それと、なにか対策法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします(泣) ※病院には行ってません。

  • 腹痛が怖い(:_;)

    こんばんわ。私は小さい頃からお腹が弱く、何かというと下痢してきました。(汚い話でごめんなさい)お腹が痛くなる→下痢する→ケロリと治るパターンでした。ただ、ここ最近の腹痛はレベルアップしてるというか、すでに3、4回経験したのですが、腹痛が尋常ではない痛みで、便座に座っているのも辛く、前のめりになったり、我慢しきれず、洋式の便座に和式スタイルで乗ったり、、(笑)客観的に見ると笑いなんですが、もうその時は痛みで余裕がないんです。そして身体中から汗が吹き出し、意識も朦朧とし、顔面蒼白になり、込み上げてくる吐き気を必死に押さえる..といった感じです。お腹はグルグル鳴り、これから下痢だなというのは分かります。出てしまえば楽になるんですが。出るまでがもうまさに悶絶なんです。しかも、何か悪いものを食べたと言う訳でもないです。どちらかというと日々快便体質で、バナナのような健康的なウンチの割合が多いです。また、食生活も鍋が好きなので、野菜や繊維質の食材もたくさん採ってる方だと思います。なのに...(T^T) そのような腹痛にまさに昨日夕食後、1時間して襲われました。約10ヶ月ぶりでした。本当に死ぬかと思いましたが、今日はもうケロリとしています。精神的なものかな?とも思いますが、普段からくよくよ悩むタイプでもないです。ちなみに今日は転職の最終面接でしたが、今までの腹痛は特に精神的な要因は考えられないです。精神的なものでここまで酷い腹痛になるものなんでしょうか?一度大腸検査を受けた方がいいのかな~とも思いますが、色々大変そうなのでイマイチ踏みきれません。 またいつあのような腹痛に襲われるかと思うと恐怖を感じております。私と同じような症状の方、もしくは克服された方などいらっしゃいましたら是非情報をお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • よりをもどしたけど自信がない

    はじめして umehoshiともうします。よろしくお願いします。 うまく書けなくて長文になってしまいましたすみません。 ---- ゴールデンウィーク明けに付き合って8ヶ月の彼女と別れました。ゴールデンウィークに急に彼女の方から別れ話を出してきて 自分は本当に心底彼女を好きだったので、必死にしつこく別れたくないと言っていましたが 最後にきもちわるいとか弱いとか情けないと言われ二度と会う事は無いとまで言われました。 自分もここまでなったらもうだめだと思い泣く泣く別れました。お互い最初の恋人です。 その3~4日後にメールが来て電話したいとの事で電話をもらいました。 ひどい事言ってごめんなさいという電話だったんですが、だめ元で「またよりを戻して」と言ってしまいました。 付き合ってもいいと言ってくれよりを戻しました、そしてまた会いに行ったら好きとも言ってくれました。 友達の方が気分が楽でまだ彼氏とは思いたくない、でも気持ちは前(別れる前)と変わらないと言ってくれました。 今は前ほど合う回数も減らす関係になりました。ゆっくりやっていこうと彼女から言われているのです。 自分はこれからずっと彼女とうまくやっていきたいのですが 自信がありません。 また、彼女が急に別れ話をだしてくるのが怖いのです。 よかったら、よりをもどした人とうまくやっていくにはどの点に気をつければいいのか、 教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m -----

  • 子供がシリガゲル(防潮珠)を食べたかも?(至急)

    1歳3ヶ月の子がいます。タンスに入ってあったシリカゲルを口にいれたみたいで、かかりつけの小児科に電話したら乾燥剤だし、ウンチにでるから特に何もしなくていいといわれましたが、心配です。 同じような方いらっしゃいましたらどう対処したか教えてください

  • 吐き気を催す腹痛

    汚い話になります。 今までにも何回かあったのですが、便意を催した際に、冷や汗が出てジッとして居られないくらいの激しい腹痛に襲われます。引っ張られる様な痛みです。 それと同時に、寒気と吐き気にも襲われます。吐き気は我慢出来る程ですが、気を抜いたら吐いてしまうくらいには辛いです。 声を上げないとやり過ごせないくらいの苦痛です。 便も最初は普通の硬さから、最後は水の下痢に変わってしまいます。 吐き気や腹痛は便が出てしまえば収まります。 ただの食あたりか、便秘だったのかよく分からないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じ症状になった方が居ましたら教えてください。