• ベストアンサー

風邪引いて汗をかいた時の対応

ひどい風邪を引いてしまいました。しかし力仕事なので汗はかきっ放しです。汗は体温を奪うというのは聞いた事がありますが、風邪を引いた時はやはり汗で濡れたTシャツを替えたほうがいいのでしょうか?濡れたままのを着て仕事すると悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffet657
回答No.4

すぐに体の汗をふき取り、着替えましょう。 汗により熱を下げるというのは、風邪に対する防御反応の一つです。 しかし、ひどい風邪で、且つ、力仕事をしている場合、汗は大量に 出ていることでしょう。 水分が蒸発する際に体の熱を奪って熱を下げる(気化熱)と言う防御反応ですが、 大量の水分により、大量の気化熱が発生し、病状がもっとひどくなる可能性があります。 ですので、服は着替えて、すぐに水分補給をしましょう。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。buffet657さん。ご回答有難うございます。風邪引いたら水分の補給をしっかりしろー!って言うのはそういった理由だったんですねー

その他の回答 (3)

• 444454
回答No.3

はっきり言って濡れている服は、 はやく着替えたほうがイイと思います。 そのままにしておくと、よけいに風邪がひどくなるか治る傾向は低いとおもいますよっ

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。444454さん。ご回答有難うございます。アドバイス通りにいたします

• dulatour
回答No.2

風邪の発熱時は、薬などを飲まずに、水分を摂って、汗をかき、熱を発散させると良いのですが、濡れたままは、胸部などを冷やしすぎて肺炎となっていけません。特に体力を消耗したときは、やばいのでは・・・

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。dulatourさん。ご回答有難うございます。肺炎っすか?ヤッベー!今度から濡れシャツ厳禁します

• KeepGoing
回答No.1

可能な限り着替えるべきかと思います。濡れたシャツを着ていて良いことはないかと。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。KeepGoingさん。ご回答有難うございます。今度から濡れシャツ厳禁で働きます