• ベストアンサー

携帯紛失(ソフトバンク⇒ドコモ)

ソフトバンクの携帯を紛失してしまい、そのままドコモの携帯に変えたいのですが、ドコモショップに行けばそのまま可能でしょうか??

• ttaro
  • お礼率19% (19/96)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

ナンバーポータビリティ制度を使うのであれば、一度、ソフトバンク側で手続きをする必要があったと思います。 それをせず、新規で契約するだけなら、本人確認書類などの必要書類を持ってドコモショップへ行けば契約できると思います。(ただし、この場合、ソフトバンクの解約はご自身でソフトバンクショップに出向くなどして行なう必要があります。)

その他の回答 (1)

• winger9
回答No.1

「そのままドコモの・・・」ということはナンバーポータビリティ (MNP)を利用して!とお受け取りしてよろしいでしょうか? その場合、一度、ソフトバンクでMNP転出手続き(要本人確認書類)が 必要です。この手続きを取ることでMNP予約票が発行されますので こちらを持ってドコモで新規手続きをすればOKです。 ただし、ドコモで新規手続きが完了するのと同時に連動して ソフトバンクは解約となります。ここで契約状況によっては 基本料割引の契約解除料が発生する場合がありますのでご注意 ください。ただ、この点についてはソフトバンクでのMNP転出 手続き時にソフトバンクショップスタッフから説明があると 思います。