• ベストアンサー

検索エンジンにヒットさせたくない場合

検索エンジンにヒットさせたくない場合はどのような手がありますか? 例えば、 HPに「田中みのり」とう名前が記載されている場合、「田中みのり」を検索すればヒットしますよね。 これは、ヘッダーでしたっけ? 羅列した文字の中に「田中みのり」という文字があるからですよね? これを「田中実」と書き換えた場合、「田中みのり」と検索してもヒットしませんか? *「田中みのり」で1ワードとした場合です。

noname#45352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckymako
回答No.1

田中実では検索に引っかかってほしいのですか? まったく引っかからなくて良いのであれば <meta name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW"> と書けばそのページは収集の対象にならないはずです。 しかし、検索ロボットが故意に無視することは可能です。 また、ひらがなの検索にヒットするかどうかは検索ロボットによると思います。一般的な漢字の読みを割り当てて検索できるようにするのもロボットしだいだと思います。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bweb0805
回答No.2

単純に、テキストにせず、画像にすればヒットしませんよ。 たとえば「田中みのり」の文字の部分を「田中みのり」と読める画像(ロゴ等)をはるのはどうでしょう

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。