• ベストアンサー

社保庁の不祥事の責任のとり方?

泣き寝入? 本当に腹が立ちますね 天下りの人たちのためではありません 泥棒 一般の国民は歳をとると自殺するしか無いように思います 司法判断の告訴するとか、弁償を求めるとか 責任のとり方とらせ方?なにか良い方法ないでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara18
回答No.4

非常に狭い穴かもしれませんがこじ開けてでも司法判断で糾弾する必要があります。これだけの問題を司法がおざなりに判断するとは思えません。そうしない限り役人の根性は治りません。  ヤマト運輸の小倉会長は、役人に対抗するには裁判に訴えるのが一番と言ってました。(そうしてヤマト運輸は運輸省にも郵政省にも対抗してきたのです)  政権の変わるのが効果的ではありません。政権が替わったって役人に対しては何の意味もありません。「結局は時の政権が悪い」、「その時の大臣が悪い」という論評は、責任を政治家に転嫁する事となり、役人を免罪するだけです。役人の思う壺です。おそらく役人が言い出していることではないでしょうか?  なぜなら、役人は情報を政治家に提供しないからです。出せと言っても出さないのが役人です。(有名な、菅氏が厚生大臣だったときのエイズの資料も最初は“無い”と言って隠していたのです。おそらく菅氏でなかったら“無い”で終わっていたでしょう)。ましてや出せと言われないものをわざわざ出す訳がありません。  今朝のテレビで共産党の何とかが、「大臣が知らないと言うのは、民間では社長が会社のことを知らないと言っているようなもんだ」と大臣を非難したり、みのもんたが「今後大臣は知らなかったとは言わないで欲しい」などと馬鹿なこと言っていたが、大臣と社長には決定的な違いがある。社長は、情報を得ようとすればすべて入手できるが、大臣は得ようとしても具合の悪い情報は役人が隠してしまう。  役所に問題が起きると決まって大臣は責任を取れ、つまりは政治家が悪い、となる。あげくの果て選んだ国民が悪い、となってしまって役人がほくそえむ事になるのが常だが、そろそろそういう論法は止めないと。  ついでに言えば、窓口の職員にも当然責任がある。とくに自治労の職員は、信じられないような労働条件を認めさせてきたのだから。(民主党の支持基盤ゆえかまだ全部は明らかにされてないが)

irako1
質問者

お礼

「司法判断」で糾弾する必要ありですよね。 ヤマト運輸の小倉会長のこと勉強します。ヒントをありがとうございます。 役人天国が崩れる時は、国家が崩れる時 なんて ならないようにしたいですよね。 この国家責任は、役人にも多いにありですね。 汗水たらさずに 物・金を手に入れるのは 「こじき」 と一緒です。 プライドも生きがいも捨てたかわいそうな人たちですね。 お答えいただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kirara18
回答No.6

今朝のテレビで佐々淳行氏が、刑事事件として検察を入れるべきだと言ってましたね。安易に「司法判断は難しい」という(役人の?)言葉に騙されないことです。

irako1
質問者

お礼

佐々淳行氏にメールで質問しました。    -以下質問内容です- 「社保庁の不祥事の責任のとり方?」に疑問があります このままでは 絶対におかしいです。 責任も果たさずにうやむや・・・泣き寝入・・・正直者がバカ 日本だから許される問題でないです。 物理的・科学的・心理的にあらゆる手段で なんとか責任をとらせる方法ないですか? kirara18さん。ヒントをいただきありがとうございました。

• kirara18
回答No.5

「年金掛け金を他に使っても良いと決めた政党に何より責任が有る」などという、役人の政治家への責任転嫁は厳しく糾弾しなくてはなりません。  年金掛け金を事務費に使っていいというのは、橋本内閣の省庁合併の際、社保庁関係の法律とは全く違う法律にこっそり紛れ込ませていたのです。で、政治家は全く気が付かなかったのです。政治家が「知らなかった」と言えないのを見越した姑息な役人の手段を知って下さい。

irako1
質問者

お礼

だんだんと 傷の大きさ・膿の部分・細菌の種類がわかってきたようです。 早く手術しないと。 良くご存知ですね、橋本内閣までさかのぼるとは! 賛同いただきうれしく思います。さすが 自信あり ですね。 ありがとうございます。

• modify
回答No.3

年金相談の窓口の職員さんには、何の責任も無いので虐めないで下さいよ。責任を取るべき人は、窓口には出ませんし、すでに天下りして知らんふりしていますから。年金掛け金を他に使っても良いと決めた政党に何より責任が有る。グリンピアや投資の失敗、飲食代で相当な金額が掛け金から出ているので、全員に年金が下りるのは不可能ですから、自民党としては、更に増税してそこから年金を支給する自転車操業になるでしょう。中国なら当然大暴動になるでしょうけど、日本人は感情を奥にかくすので、暴動はしないですね。だから政治家や役人はやりたい放題しているのです。自民党が政権をとってる以上、一般の国民は歳をとると自殺ですね。

irako1
質問者

お礼

窓口の職員さんは責めません。逆に被害者だと思います。 自民党が政権をとっている=権力を我が物顔で使う集団・・でしょうか 責任があるところに、守るところがあるのに・・・ 中国なら当然大暴動・・・アメリカだったら韓国だったらどうするのでしょうね? 恥ずかしくて相談もできないですよね。 真剣に教えていただきありがとうございます。

回答No.2

司法判断は難しいと思います。また、弁償も支払ったと言うデータも証拠もないので立証困難だと思います。 やっぱり、国民主権の下、個々が選挙権を大事にして、選挙で政権争いをしてもらうしかないと思います。内閣(行政権)は国会の多数派(今は自民党)で過半数を構成すると憲法が定めていますので、結局、社会保険庁はじめ行政権の省庁の不祥事はときの政権の怠慢です。  ニュースのコメンテイターなどが『社会保険庁の社員に寝ずに働いてもらって、責任を取ってもらいましょう』っていってるのは意味がありません。国の指針に従ってまともに働いているのに、責任取らされると言うのはかわいそうだと思います。国のトップに意識を変えてもらわないと意味ないです。

irako1
質問者

お礼

冷静に考えることの必要を教えていただきました。でも奥底では、国民全員が年金支払いボイコットすればいい、とも煮えたぎる部分もあります。 テレビで宮崎の知事が「政治の一番の敵は(民間の)無関心だ」といっていました。日本もかつて、原爆が落ちるまで気づかない。政治も原爆級の衝撃が必要なときですね。もう少し、落ち着いて冷静に考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

社保庁&厚労省職員の給料&賞与、年金法案に賛成の議員の歳費を全部カットして年金用に回す。 現実的にはムリな話なのは重々わかってはいるが、いままでのグリンピアのムダ使いといいそれぐらいの処分があれば国民は納得するのでは?

irako1
質問者

お礼

ムリな話・・・でも。何かできることがしたいので、たくさんの人に読んでいただき、世論を盛り上げたいです。山が動くかも? 20年も前から人口動態がわかっていながら、贅沢三昧のあげく、今回の不祥事。  こきみよい 回答ありがとうございます。