• ベストアンサー

エラーメッセージ(0xc0000006)

Windows2000での不具合でお聴きします。 サウンドonボード C-Madia AC97 ドライバーは正常インストールです。 今までと全て同じアプリソフトのインストールで、1年以上正常に動いていま したが2,3のメディアプレーヤーを削除した事から、この様な症状が始まり ました。 CDを駆動すると 「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000006) (OK)をクリックしてアプリケーションを終了して下さい」 と、いうメッセージが出ます。 エクスフローラを立ち上げてAoutorun.exeをダブルクリックすると 「エラーが発生したためAutorun.exeを終了します。プログラムもう一度 開始する必要があります。 エラーログを作製しています。」 と表示されます。 音楽CDを入れてもやはりエラー表示となります。 要するにCDから一切読み込みできない状態になります。 この解決のため、修復インストール3回程Windows2000の新ストール 3回程、HDのフォーマットを3回程・・・・・・・でもダメでした。 新規インストールしてSP4を摘要後レジストリも書き換えてアプリソフト を全部インストールして・・・・ 暫くは正常に働きますが数回の起動、終了を繰り返すと、又元の木阿弥 になります。 HDはATA120GB、320GB2台つないでいます、この2台のHDを交換 して(マスター、スレーブ)フォーマット後CドライブにWindows2000を インストールしたりしましたが同じです。 NTFSフォーマットです。 MBR領域に何か問題が在ると疑っていますが。今の所物理フォーマット 迄する気にはなれなません。 それ以外のアプリソフトの動作は異常在りません。 原因が解らず、様々にトライしたり、調べましたが、解決策が解りません このサイトでエラーメッセージ0xc0000006も見ましたが、少し状況が異なる 様です。 アドバイス、頂けると有り難いです。

• HDK20
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>修復インストール3回程Windows2000の新ストール 3回程、HDのフォーマットを3回程・・・・・・・でもダメでした。  修復インスト-ルですが、その前にCHKDSKの完全適用によるHDDの補修を掛けた上でされたでしょうか。 HDDの読み取り不良から起きている場合ですと、通常の修復インストールでは同じところに書き換えがされるだけの為に結果としてシステムファイルが読み取れずと言うことはあります。  今回の場合は再インストールを3度されているとのことですのでフォーマットのやり直しはされているのですが、ローレベルフォーマット等の適用が無い限り不良セクタ(クラスタの中の)代替え等は行われないため、幾度もの修復・再インストールでもドライバーの書き込まれた位置が変わらずドライバーが適用できないことが有ります。  修復インストールでもin-place upgradeと言うやり方があり、修復インストール時にCHKDSKの全適用を行い、不良セクタをダイハードしてドライバーを適用するやり方があります。一度お試しを  CHKDSKで起動出来ない場合(マスターブートレコード(MBR)・ブートセクタ損傷による起動不良)はWindowsインストールCDによる修復インストール・in-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合は、再インストールを行うしかない。 再インストール時には起動ドライブのデータファイルは全て無くなるので、データコピーを必ず取ること。

HDK20
質問者

お礼

今の所問題解決しました。 光学ドライブを新たに2台目として追加しましたら、問題の症状が無くな りました。そればかりでは無く、駄目と思われる基もとのドライブも何事も なかったように、使用出来るようになりました・・・・・・一体どうなってるの だろう・・・・2台目のCDドライブを繋いだだけなのに・・・・・ CDドライブのデーターケーブルの接触不良か中途半端な断線、それとも 不要輻射等のノイズの影響でしょうか? それとも別に何か在るのでしょうか? 皆目見当が付きません。 しかし又例の症状が出る事も考えられますので、今回はキッパリとWin 2000を諦め別のOS、WinXPをインストールすることにしました。 2台のハードデスクを全てCHKDSK・フォーマットすればWindows2000 の残存ゴミも何とかキレイにしてくれると思いますので安心も出来ると思 います。 2台のHDはWinXPが正常起動で安定するのを確かめた後、色々と 調べてみます。 ローレベルフォーマットはとてつもなく時間が掛かる様なので、今の所諦 めています。 既にデーターの一部は消失してしまったので、在る意味では気楽ですが・・・・・ mysugisun3さん始めアドバイスを頂いた皆様には、お騒がせしましたが 原因の特定報告できず済みません。 皆様にヒントを頂いたお陰で解決の目処が付いた気がいたします。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• kusa_mochi
回答No.3

クリーンインストールや修復インストールを何度か繰り返してもそうなるのなら、ソフトウェア側の問題ではなくハードウェア側の問題ではないかと思うのだが。 現時点で考えられる可能性としては、  ・メモリのハード障害(memtest86でチェックしてみよう)  ・光学ドライブのハード障害   (別の光学ドライブに交換してOSインストールからやり直してみる)  ・電源容量不足で光学ドライブが不安定動作している   (HDDを1台のみにした状態で運用して様子を見てみる) だろうか。

HDK20
質問者

お礼

kusa_mochiさん、回答有り難う御座います。 >ハードウェア側の問題ではないかと思うのだが そうですね! その可能性も疑っていますが今の所手付かずです。 メモリーチェックmemtest86を探してやってみます。 光学ドライブでSCSIの物が在りますので、試してみます。 電源の容量不足は余り心配していません。 どうも回答有り難う御座います。

回答No.2

パソコンはどんな機種でしょうか。メーカー・詳細な機種又はM/Bのメーカー・機種情報を教えて下さい。  OSの再インストールを何回かされているようですが、修復インストールではなく再インストール時にはHDDをフォーマットするため、全ドライバーの適用が必要と成ります。 サウンドに関しては問題点のため適用されていると思いますが、M/Bのドライバーをインストールされているでしょうか。 M/Bのドライバーガ入ってないとデバイスが正常に作動しないことは多々起きます。  私の場合の新規インストール手順ですが、どこか違う様でしたらインストール上のヌケが有ると思います。要確認を 1) WindowインストールCDインストール 2) SP4アップデート適用(先にダウンロード) 3) M/Bドライバー 4)グラフィックカードドライバーインストール   他ディバイスドライバー(サウンドドライバー等) 5) SP4RollUp1適用(先にダウンロード時) 6) アンチウィルスソフトインストール ネット接続 7) IE6SP1インストール 8) MS(Windows)Updateサイト[高速]40から80ぐらいアップデート 9) MS(Windows)Updateサイト[カスタム]--| 10) MS(Windows)Updateサイト[高速]-----|これらを数回アツプデート

HDK20
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難う御座います。 マザーボードは  オリジナルで ASUS P4TSV BIOS  Phoenix-Award WinXP対応 CPU  Pen4 2.6GHz 478Pin リテール Chipset Intel 865G DDR-SDRAM 512Mb (PC-3200)400MHZ DVDドライブ BTC BCO48161M バルク ソフトNERO,PowerDVD サウンドボードOn Board C-media AC-97 Chip CMI9739A    ○思い出しながら書きますと。 > 1) WindowインストールCDインストール    ○起動FDからCDインストールでした。 > 2) SP4アップデート適用(先にダウンロード) ○SP4のCDR-ROM所有の為即摘要 ○ビッグドライブに対応する為、LBA48 ATAPIサポートする為     レジストリ設定、ATPI\EnableBigba REG_DWORD値1を追加 >3) M/Bドライバー ○メーカー付属のドライバー・インストール用CD-ROM摘要 >4)グラフィックカードドライバーインストール    他ディバイスドライバー(サウンドドライバー等) ○メーカー付属のドライバー・インストール用CD-ROM摘要 >5) SP4RollUp1適用(先にダウンロード時) ○SP4RollUp1適用 の用語が解らない為 ? >6) アンチウィルスソフトインストール ○アンチウィルスソフトはネット接続設定の後からインストール ネット接続 ○この辺りの作業の順番は可成りいい加減でした。今までは     Netに接続していなかった為。 >7) IE6SP1インストール >8) MS(Windows)Updateサイト[高速]40から80ぐらいアップデート >9) MS(Windows)Updateサイト[カスタム]--| >10) MS(Windows)Updateサイト[高速]-----|これらを数回アツプデート と、マー大体の事は間違いないと思いますが。 しかし現時点でHDを 散々いじくって仕舞った為、自分でも何が何だか解らなくなっています。 初期対応が悪くて、インストール手順や、OSの初期化手続きの等の間 違いなど原因が輻輳して居るように思えます。その為HDのMBRが変 な具合に成っているようでNTFSフォーマットを良く理解しないまんま操作 した付けが来た感じです。 mysugisun3さん始めご存じの方々から、何か解決のヒントが得られれば 助かります。 回答有り難う御座います。

• monami_s
回答No.1

WMP消しちゃったの? CDってなんのCD?

HDK20
質問者

補足

言葉足らずで、済みません。 WMPは当時Ver9を入れていました、その他にリアルプレ-ヤー iTune等メジャーなプレーヤーを入れていましたがWMPをメインで使用 したいため、余計なプレーヤーを削除しました。 当初共有ファイルを削除したための症状と思い再度リアルプレーヤー をインストールした所、治りましたが。一週間後程で再発しました。 CDは正確には 「COMBO 48X」と表記された、DVD-ROMドライブ です。 それから質問中に「Aoutorun.exe」と書きましたが、「SETUP.exe」に訂正 します。 Aoutorunをクリックした時は、テキストファイルが表示されます。 現時点ではWMP-Ver7をインストール済みです。