CGIが使えない状態でのFORMコマンド(mail to)について

このQ&Aのポイント
  • HTMLのフォームでメール送信を行う方法について質問します。
  • フォームで入力された回答内容がメール本文に反映されず、原因を知りたいです。
  • 使用環境はWindowsXP Pro、IE6、Outlook2003で、ブラウザやメーラーを変更しても同じ現象が起きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIが使えない状態でのFORMコマンド(mail to)について

いつもお世話になっています。 過去の質問を検索したのですが、ピッタリあてはまるものがなかったので、質問させていただきます。 現在、htmlでホームページのソースを入力しています。 そのなかで、簡単なクイズに答えてもらって、その答えをメールを使用して送ってもらおうとしています。 そのため、以下のような命令文を作りました。 <form action="mailto:hoge@hoge.com?subject=クイズ" method="post" enctype="text/plain"> 問題1 もんだいもんだい<br> 選択肢<br> <input type="radio" name="Q1" value="1-1">(1)<br> <input type="radio" name="Q1" value="1-2">(2)<br> 名前<input size="50" type="text" name="name"><br> ご意見<br> <TEXTAREA rows="○" cols="○" name="text"></TEXTAREA> <input type="button" value="送信ボタン" onclick="this.form.submit();alert('クイズ応募、ありがとう♪');window.location='index.html';" style="padding-top : 5px;padding-left : 5px;padding-right : 5px;padding-bottom : 5px;"><input type="reset" value="回答消去" style="padding-top : 5px;padding-left : 5px;padding-right : 5px;padding-bottom : 5px;"> </form> ところが、これを送ろうとボタンを押しても、メールソフトの新規メール作成画面は立ち上がるものの回答内容が本文内に入ってきません。 どなたか、原因はおわかりになりませんでしょうか? 環境:WindowsXP Pro、IE6、Outlook2003(普段は違うメーラーを使用。検証のために一時的にOutlookを設定) ちなみに・・・・・ IEでメーラーの設定をOutlook Express6に変更しても、内容反映しませんでした。 NetScape 7.1ではチャンと内容を反映して送信できました。 Opera9.1は、日本語が文字化けしますが、一応内容反映して送信できました。 ローカルでも、サーバーにアップしても同現象です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rusya
回答No.1

問題のソースをFirefoxでも試してみましたが、やはり日本語が文字化けしますね。選択肢だけなら表示可能ですが、日本語のコメントも一緒となると難しいみたいです。 enctypeを変えてみましたが、根本的な解決にはならないようですし・・・何よりもこの形式はあまり推奨されていませんから、CGIが使えない環境ならば参考URLのようなレンタルフォームを利用してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.formzu.com/
michbird
質問者

お礼

rusya様、ご回答、ありがとうございます! 推奨されていないことは重々承知しているのですが、社内LAN内で使用しているため、どうにもならない状況です・・・(涙) 以前から、システム管理者にはCGI可能なサーバーにして欲しい旨伝えてはいるのですが、予算の関係もありなかなか進みません。 Firefoxでの検証、ありがとうございます。m(_ _)m Firefox-Thunderbirdの組み合わせなら文字化けしないのかもしれないですね。一応、ブラウザだけは色々入れて検証しているのですが、メーラーまではさすがに手が回っていません。 もし、他にも情報があれば追記くださいますようお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• rusya
回答No.2

こんばんは、No.1で回答した者です。 お礼文を拝見していて思ったのですが、質問者様の利用されている社内サーバーは、サーバーサイドプログラミングが一切使えないのでしょうか? CGI(Perl)でなくても、PHP、JAVAなど、どれか1つでも使えればご希望のフォームは作れるのですが・・・。 PHP、JAVAは実行環境を無料(あるいは安価で)構築可能ですし。

michbird
質問者

お礼

rusyaさま、おはようございます。深夜のご回答、どうもありがとうございます。 PHP、JAVAですか・・・・・。 使ったことがないのでわからない、というのが正直なところです。m(_ _)m 双方向のプログラムはムリです、とはシステム管理者から言われたことがあります。 そうすると、やっぱりJAVAなども使用できない、ということでしょうかねぇ。 何度もスミマセン。ありがとうございます。