• ベストアンサー

授乳と避妊

こんにちわ。お世話になります。別に猫を飼っているわけではなく、生物学的興味による質問です。もし、子猫に授乳している母猫に避妊手術を施すと、母乳はすぐに出なくなってしまうのでしょうか。それとも、しばらくは出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 乳汁分泌に関わるホルモンはプロラクチンと言いまして、分娩の際に胎盤が剥がれることで脳下垂体からの分泌が一気に高まります。 生殖に関わるホルモン...性腺刺激ホルモン、エストロゲン、プロゲステロン等とは直接の関わりはありません。逆にプロラクチン値が高い間はそれらを抑制する働きがあり、授乳している間は排卵が起こりにくくなっています。 ネコの場合の避妊手術と言えば一般的には卵巣・子宮の摘出でしょうから、プロラクチン分泌には影響せず、母乳は哺乳が必要な期間だけ可能だと思います。 ここまでは、おそらくヒトも他の哺乳動物も基本的に同じだろうと思うのですが。

kokutetsu
質問者

お礼

とても専門的なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。