• ベストアンサー

テンションが上がりません

今年の三月からあるサークルに参加させてもらっているのですが、そこで友達と話すときにテンションが上がりません。 最初の頃は同じ趣味を持つ仲間が出来たという嬉しさもあったのか、自分の声の調子が相手に伝わるくらいの大きさだったのですが、今では『え?』と聞き返されることがあるくらいです。 ちょっと仲間の黒い部分を見てしまったからか、もともとの性格の大人しい部分が出てきてしまったのか……。 どうしたら以前のようにテンションが上がりますか?

  • nabao
  • お礼率7% (10/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

初めの頃は無意識に仲良くなろうと頑張ってしまう部分があったと思います。 それでテンションが高かったのでしょう。 いまはある程度落ち着いてきただけでしょう。 こいつとは仲良くなれないなと思う人とは無理に仲良くなる必要はないですが、それ以外の人とは仲良くやってください。 テンションは・・・、無理にでもあげたいのですか? 人には基本のテンションが違いますしそれ以上は何か理由が無いと上がりません。 基本のテンションがもう少し高い人間になりたいのでしたら、意味も無くハイテンションで暮らしましょう。演技でいいですからみんなの前でハイテンションを演じてみましょう。そのうち意識しなくてもテンション高くなります。それがキツイなら無理でしょうね。

その他の回答 (1)

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

気が合わないってことなんでしょうか。 無理に合わせる必要はないと思いますよ。 テンションは仲のいい友達とかがいないと上がりようがないです。

関連するQ&A

  • サークルを辞めたいのですが

    ある大学のサークルに学外から参加させてもらっています。 最初のうちは共通の趣味を持った友達が出来たということもあり楽しかったのですが、だんだんサークルに通うのが苦痛になってきました。 理由は遠方であること、少し人間関係が苦痛になってきたことなど。 辞める旨のメールを送って退会しようとは思うのですが、サークルの仲間の顔が浮かんだり(←仲間のいい部分とかたくさんあったので)私が辞めていなくなってから何か陰口言われないかとか(←これは逆に仲間のいやな部分です)色々考えて踏ん切りがつきません。 どうしたら踏ん切りがつきますか?

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • テンションが低い(長文覚悟)

    テンションが低いです。ここ数年上がったコトが全くありません。ちょっとした知り合い同士のカラオケでも下手な小さい歌でテレながら歌って、でもしっかり歌えてなくて、皆さんごめんなさいと言う気持ちで後悔するし、歌以外ではお話も下手なので、話すのもテンション上がらなくて、何となく近くの人と簡単なトークで終わって、しみじみ人の歌を聴いて・・。こんな感じです。 気分的には楽しくノリノリ♪・・って考えてしまう頭はあるのですが、実際私が表現すると低いテンションの弱い発音の声で上手く言えないし、「イェーイ♪」と言う感じの盛り上げとかは全然できません。なのでこういう楽しいコトは好きでも、よく空想で楽しく思いついても、それが表に出る事はないのでよく分からない人と思われてるかもしれません。。 ふと過去ログなど拝見して見ると、これは自信がないからなのかなって思ったのですが・・私をまわりが見た性格では、大人しくてでもおっちょこちょいなので子供っぽい真面目さん・・って具合に見られてる(と言うか何故かこんなタイプになってしまう・・)ので今さら性格を変えてみようとか言う冒険には出られません・・・。。と言うか結構真面目な部分もあるためノリのいい性格になろうとしてなったとしても、ハメをはずすことが多々あるため難しいです。 とりあえず、楽しい時はテンションがきちんと上がる、こんな自然な性格になりたいです。 いつもテンションが一直線な感じで、テンションの上がり方が分かりません。 ちなみに年は19歳の♀です。血圧が低いのですが、これがテンションが低い原因でしょうか?・・。考えても分からないです。人間関係のカテゴリとコチラと迷いましたが自分自身のことなのでコチラにしました。どなたかアドバイスをお願いします。。

  • 生きていくうえでのテンションがあがらない

    30代後半になった者です。女性です。結婚せず、仕事も正社員から派遣、色々経験しました。仕事もある程度まではこなせるようになりますが、強い人などと接するとストレスを感じたりすることもあったりで、自分を強く出せなかったりとかで、うまく自分らしくなれなくなったりして辞めたりしていました。 若い頃から、いろんなことに参加はしていました。だけどなかなか続かずじまい。自分が好きだと思えることなら続くだろうと思い、はじめるものの、そこまで熱が上がらず、また暗い気持ちになり、何もしたくなくなる、という状態になります。学生時代にやっていたときにやっていたサークルにも入ったりしていましたが、周りの人が楽しそうにしているのに対して、自分はなかなか楽しく感じられずに、結局辞めてしまいました。最近、好きな人も出来ないのではないか?(普通に付き合ったことはあります)と思ったりして、出会いの場に参加したりするのですが、やはり楽しいと思えずじまい。こんなテンションでいいのかなと最近思います。 焦りもあって、今の状態から脱出したいのですが、どこに進むにしても結局は楽しさを感じられずに、「どこにいっても自分は駄目」と思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。。

  • サークル活動

    大学生等が言うサークルではありません。 趣味が同じ人達や、いろんな人といろんなイベントを楽しむのが好きって言う人達がグループを作って活動していますよね? 年々友達が減っていくので、今度そういう集まりに参加してみたいと思っています。 しかし、人見知りする性格のためスムーズに仲間に入れるかどうかという心配と、もしかしたら変な物に勧誘されるのではという不安があります。 今現在、このようなサークルで活動されている方や、以前活動されていた方等の話を聞けたらと思っています。 どんな内容でもいいので、お願いします。

  • テンションの起伏?

    僕はテンションの起伏というか、調子の落差がすごいです。 調子がいいときは、誰にでも話しかけてみようという気持ちにあふれ、 別に自分が発言することに意識することもなく、沈黙も全く苦にならないし、話すことが本当に楽しくて、エネルギーにあふれた感じです。 調子が悪いときは、話しかけても話が続かないだろうとか、話題が 全然思い浮かばなかったりだとか、相手を満足させなければいけない ような気持ちにとらわれて、沈黙が怖く、普段ばかやっている友達に 投げかけられる冗談もいつものように反応できずに、申し訳ない気持ちになって、自己嫌悪・・・といった具合です。 調子がいいとき悪いときは何があってそうなるかと言われると わかりません。なぜか、調子が悪いときがくるのです。 そして、その時の心の中はいいときと全く違うのです。 なかなか回りにそんな起伏の激しい人がいる気がしないので、 心配になってしまいます。 いつも同じように楽しめる自分でいたいですが、 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 陽気でテンション高い楽しい人との付き合い方

    こんにちは。 タイトルのようなタイプの人とのお付き合いでつまずくことが多くて アドバイスが欲しくて投稿しました。 私は以前は、周りを見ずに陽気にしていて周囲によくわかってもらえなかったり 気まずいおもいをすることもありました。空気読めないと学生の頃はいじめられたことも。 今は、テンションが低いわけではないのですが、周りの様子を見て自分を抑えてしまうし、 女の人特有の華やかでにぎやかな雰囲気というのについていけません。 私は多分、悪いことをする訳じゃあないけど変わっていて、 人と言葉や感覚のセンスが違うことが多いのだろうと感じています。 今の職場ではややおとなしいものの真面目に働く人として受け入れられており、 同僚やお客様とも良い関係を築けていると思っています。 社風や雰囲気がたまたま私にあったのかもしれません。 でも、たまにプライベートで陽気でテンション高い人とお付き合いするときに ちょっと・・・注意されてしまいます。 今、うまく行っていない人が三人ほどいて、共通点が「陽気でにぎやかなことがダイスキ」 なことです。内、二人は、ちょっと調子が良い人でもあります。よく言われるのが、 「私を避けないで!」  「もっと構って!気を遣って!」 「人生つまらなさそう。もうちょっと楽しんだら」 「おしゃれに興味ないの?」→(自分なりにおしゃれは楽しんでいるつもりなんですが。。。) です。 また、私が腹に一物持っているとか、その人のことを嫌っている という前提で物を言われることが多いです。 相手のテンションにあわせることは一、二時間なら不可能ではありませんし 年配者相手のときは極力あわせる様にはしていますが、 そうすると後でしんどくなって、一週間くらい誰とも口をききたくなくなります。 テンション高い人同士が興奮してしゃべっていると、 日本語なのに本当に聞き取れないこともよくあります。 会話ではなく音として聞き逃してしまうみたいです。 自分と違うタイプの人ともう少し楽に付き合う方法をアドバイスください。

  • 男友達に告白して振られた後、彼が冷たくなった。

    先日、男友達に告白して振られました。 告白した時は優しく聞いてくれて、私はフィーリングの合う相手だけどタイミングが悪い(彼には集中しなければならない事があります。私達は海外にいて、彼は生活拠点をここに移す段階にいます。私は2ヵ月後帰国します)と振られました。 以前の質問 http://okwave.jp/qa/q8232380.html 振られた後も同じ趣味のサークルに参加していて週に3回顔を合わせる仲です。 個人的に会う事はもう無いかもしれませんが、このサークルはお互い必ず参加していますしこれからも続けるつもりなので、気まずくなりたくはありません。 振られてからも私はなにも変わらず、私から彼に話しかけるようにしています。落ち込む姿もみせず以前と同じように明るく振舞っています。(髪はバッサリ切りましたが) 先日は少し距離を感じましたが、避けられる程ではありませんでした。 しかし、今日サークルに参加した時、彼は明らかに冷たいというか不機嫌な態度をとられました。 私は遅れて行ったのですが、最初他の参加者(仲のよい男性参加者達)と話をしていて、しばらく彼に話しかけなかったのです。 そしたら彼が帰り支度を始めて、その時に初めて話しかけました。「もう少し居たら?」と聞きましたが「もう十分だから帰る」と冷たく言われ、それ以上私も引き止めませんでした。 背中を向けている隙に彼が何も言わずに立ち去ろうとしたので、名前を呼んでバイバイだけは言い、彼も返事はしてくれましたが、今日はとても不機嫌にしていました。 私が明るく元気そうにしているのが、振った側からしたら気に入らないのでしょうか?彼はとてもプライドが高く、気性が激しい子供っぽい性格です。 私はサークル仲間と仲良く話す事が多く、私からしたら普段どおりなのですが、楽しそうにしているとあてつけのように感じられたのでしょうか? 振った後、冷たい、怒っているような不機嫌な態度を取るのはどういった心理でしょうか? 私達は仲良く二人で彼の部屋でご飯食べたりした事もあります。しかし彼は私に予防線をきつく引いていました。が、私は帰国がせまり彼に気持ちを打ち明けました。彼は優しく聞いてくれて「何も変わらない」と言っていましたし、私も何も変わっていません。 彼は私に「自分(彼自身の事)の性格をよく理解しているから、遠慮がなくなる。」という事を言っていました。彼は近いほどぶっきら棒になってしまう性格です。が、それでも今日の態度はあまりに露骨だとと感じました。私がすぐに彼に挨拶しなかったからでしょうか? どう思われますか?

  • テンション・ノリについて・・・

     友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。 

  • 初めて社会人サークルに参加します。

    僕は、今年でもう38歳と言う年齢になります。でも僕の周りには男友達や女友達が一人もいません。なぜかと言うと僕の性格にも問題があります。僕は、性格が非常に真面目で無口と言っていいほど人と全然お話をしません。その上、人付き合いが非常に悪いです。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、人見知りをします。言葉も少しドモリがあるため自分自身に自信が無い為、消極的な性格です。そこで、自分自身このままではダメだと思い自分の性格の改善と明るい積極的な人間を目指す為にも、全国社会人サークルと言うイベントや飲み会のパーティーをしてくれるサークルに入会しました。この様な僕がサークルに参加して自分の性格や人間を変えようと思えばどの様に対応すれば良いでしょうか?。また、全く初めて出会う人達に声をかけてサークルの仲間達と仲良くなる為にはどの様に入っていけば良いでしょうか?。僕は今までの性格ではいけないので本気で性格を変えようと思っています。人付き合いのベテランの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスをお願いします。