• 締切済み

離婚後悔

交際3年で結婚し結婚3年目の、主人27歳、私28歳です。半年前に家を購入しました。(結婚当初は共働きだったので、二人の貯金を頭金にし主人の名義で購入)その後、主人に200万円の借金があることがわかりました。名義貸しをし、主人は騙されたと言っていますが…結婚してすぐのことだったらしく、ずっと隠していたそうです。今回喧嘩をした時、私を幸せにする自信がないといわれ、お互いの為に別れた方がいいと言われ、もう一緒にいられない。実は借金がある。と言われました。少し離れて考えたいから実家に帰ってほしいといわれ、実家に帰る事にしました。その後、二人の貯金から借金は返済しましたが、負い目を感じながら私と生きていくのは嫌だから、別れたい。自分がやりたい事をやりたいようにやりたいと言われました。私に対しての気持ちはもう無いのかと聞くと、わからないと言われました。その後、気持ちはわからないけど、一緒にいることが責任の取り方ならもう一度やり直すと言われました。その時、私はみじめさを感じました。今まで騙されていたという不信感や、実家に帰ってから連絡がくる三週間つらい日々でした。なので、気持ちがわからないなら、別れようと言ってしまいました。向こうも承諾しました。一時は新しい人生がんばろうと思ったのですが、一週間考え、もう一度やり直せないかと思い、主人に伝えました。一度私も納得したんだからと言われました。本当は少し前から気持ちが離れていき、私から別れを切り出してほしいと思い、借金の事を話したそうです。もう無理なのでしょうか。そんなに簡単に気持ちは離れてしまうものなのでしょうか。ここまできたら、もし戻ったとしても同じ事の繰り返しなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

妻に内緒で借金する男性は本当に多いですね・・・ hana2010さんは自分も一緒にきちんと返済されて、妻としての役目を果たされている反面、相手のほうはそれが逆に「自分は無力だ」と負い目に感じたのでしょうが、自分から言わずにこちらに別れを切り出させるというのはずるさや弱さも垣間見れますよね。ちょっとシビアな話しになりますが、非のある自分のほうから離婚を切り出して妻から慰謝料請求されたら困るから、妻に言わせるという打算的なものも感じます。 夫婦関係においては愛情とは別に、相手の本性を見極める目も持たなければならないと思います。でないとずるい夫の言いなりで、女はバカを見るだけです。これにめげずやり直すなら「あなたの借金を私も返したのだから、その責任はどうとるの?こんなことで別れてどうするの」と、夫として男としての責任を求める権利もあると思います。面倒なことはこちらに押し付けて、後は逃げるというのは一番卑怯ですよね。「そんなの許さない!私を何だと思ってるの?」という毅然とした態度も見せるべきだと思います。そして結婚生活は長い時間をかけて二人で作り上げていくものだということを再確認させてはどうでしょうか。そしたら相手がどんな態度に出るでしょうか。自分の弱さや間違いに気付いてくれたならいいですが、やっぱり逃げるならこちらもそれに対抗していかなければならないでしょう。 今は簡単に「はい別れましょう」と言ってしまわないことです。 男には男のずるさと弱さがあるなら、こちらはそれを上回る冷静さとかしこさを持たなければ、結婚生活はやっていけないと思います。 ご存知かもしれませんが離婚には話合いによる協議離婚・家庭裁判所で第三者である調停委員と一緒に話し合う調停離婚・審判離婚・裁判離婚があります。調停離婚は裁判ではなく、あくまでも話し合いです。 市町村でやっている弁護士の無料相談、もしくは弁護士事務所の有料相談(30分~1時間で5000円が相場)に行くのも一つの手段です。法律的な面で自分の身を守るかしこさを身に付けることも今後の為に必要だと思います。 もし相手が離婚調停申立てをしてきた時にあわてない為にも・・・ それと、更なる隠れ借金がないかはよく調べておいたほうが良いと思います。そのへんも含めて、相手とのこれからの長い結婚生活の中で本当に信用がおけるのか、お互いに信頼し合っていけるのかよく見極めたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、もし戻ったとしても同じ事の繰り返しなのでしょうか? A1、少なくとも、「同じ事の繰り返し」の可能性は完璧にゼロです。 どんなに長い人生でも、同じことが繰り返されることは決してありません。 同じように見えても、必ず、どこかしら違っています。 Q2、もう無理なのでしょうか? A2、僅か717文字の質問文から、そのような判断をすることはおよそ不可能です。 少なくとも、ご主人からの補足説明が必要だと思います。 それがあれば、多少は、推察できるかも知れません。 が、無理かどうかは結果次第というのが本当のところでしょう。 Q3、そんなに簡単に気持ちは離れてしまうものなのでしょうか? A3、経験されている通りです。 そのそも、その程度の絆だったのかも知れません。 そうではなく、確かな絆が、徐々に解けて千切れていったのかも知れません。 紐の糸が一本切れても、やはり、紐は紐。 紐の糸が二本切れても、やはり、紐は紐。 だが、紐の糸も残り僅か数本となれば、もはや、ただの太い糸。 この質的な変化に先行する量的な変化を見落としたのかも知れません。 さすれば、「こんなに脆き絆(紐)だったのか?」と思うこともあります。 さて、僅かに残った数本の赤い糸を完全に断ち切るのか? それとも、再び、2本、4本と撚り合わせていくのか? それは、質問者とご主人の話し合い次第でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

ご主人もいっているように 借金のことは別れる口実ですよね。 戻るも何もご主人にもうあなたへの気持ちはないですよね。 簡単に気持ちが離れたかどうかはわかりません。 あなたが別れようと決意したから気持ちが離れたのではなく、少し前からだとご主人もいってますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚するしかない?

    交際期間3年、結婚3年目の28歳主婦です。結婚当初は共働きでしたが、流産をきっかけに退職し専業主婦になりました。二人の貯金を頭金にし半年前に一戸建てを購入しました。これから子供を作り幸せな家庭を作ろうと思っていた矢先に、主人に二百万円の借金があることが判明。貯金を崩し返済にあてました。家のローンを組む時に借金がないという誓約書を書きましたが、実は借金は結婚直後に作っていたものでした。無責任さと裏切られた気持ちでいっぱいで、きつく言ってしまった事もありました。義父母の前で今後このような事はしないと誓ってほしいと言い、話しました。その後、主人から自分の気持ちを整理したいのでしばらく実家に帰ってほしいと言われました。そして一回目の話し合いの時に、自分がした事に負い目を感じながら私と生きていくのは嫌だと主人に言われました。逃げてるって事はわかってるけど、自分の事しか考えられないと。別れたほうがいいと。。別居して自分の自由な時間がもてお金も自由に使えてよっぽど楽しかったのだと思います。以前から、休みが少なく休日は一緒に過ごしたいという私とは反対に主人は野球に行ったり自分の事を優先にする人でしたので、喧嘩になる事も多々ありました。私もわがままな所やすぐイライラして悪い所もあったと思いますが、一生懸命尽くしてきたつもりです。それなのに、私に対して嫌いではないけど気持ちがわからなくなったと言われました。結婚した事に関しての責任感はないの?と聞くと、気持ちはわからないけど一緒にいる事が責任の取り方なら、もう一度やり直すと言われました。借金の事があっても私はやっぱり好きだからやり直したいと思っていましたが、主人は気持ちが離れてしまった事に傷ついてしまい、自分がみじめに思えて、気持ちがわからないなら別れようと言ってしまいました。でも、自分にも悪い所があったから気持ちが離れてしまったのかと反省し、せっかく苦労して家を買ったのに無駄にしたくないという思いもあり、悪い所を直すように私も努力するからもう一度やり直したいと一週間後に伝えたのですが、もう私に対する気持ちは無いから無理だと言われてしまいました。借金がわかる一週間前までは、仲も良く子供を作ろうともしてました。それなのに、そんなに簡単に気持ちは変わってしまうものなのでしょうか。離婚する事で心の支えも職も住む家もなく流産をし傷ついた体で全てを私は失ってしまいます。もうあきらめて新しい道を進むべきなのでしょうか?

  • 離婚するか悩んでいます

    ご意見お聞かせ下さい。 主人の両親の事なのですが、自営で借金があり(結婚後知りました) 結婚当初よりお金を貸せ、印鑑を貸せ、名義のみ貸せ等 電話で要求され家庭内で困っておりました。 主人は自分達の生活があるから、応じられないと返答すれば お前なんか子供じゃない!と罵声を浴びせ、私には助ける為に 結婚したんじゃないのか!と言う始末で。 私は子供が2人おりますので、生活していかなくてはならないし。 そんな人達とはもう関わりたくないのです。 それ以来、距離をおき行き来もしなくなりました。 主人もそんな気持ちを理解し、自身もなぜ俺が親の事でこんなに 苦しまなくてはならないんだと悩んでいました。 その後、私達は、家を建てる事を検討し、土地を探していたのですが 主人は実家の事が長男なので気になり、家購入の積極的に行動できない と言ってきました。  ・自分達の家は欲しい(実家近くではなく他の土地で)  ・同居は望まない  ・今ある実家の家と両親の今後の事 主人は長男で、下に2人妹がいます。 今頃になってなぜそんな事を言うのかがっかりしました。 主人は私に家の事を言ったら、もめる事が予想できたし、 自分でもどうしていいのか分からないから今迄言わなかったと 言います。 私は同居なんてもってのほか、もう関わりたくないし、 離婚する事も考えています。 主人はこのような場合、どうしたらいいのかわからないと 黙り込むばかりです。 この状況をどうしたらいいのか、ご意見頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 離婚をするときの財産分与について

    結婚5年目です。こどもが4歳と8ヶ月になる娘が2人います。 最初は同居で義母とぶつかり別居し、最近主人から価値観が違うからこれ以上は夫婦でやり直せないといわれました。子どもがいて価値観が違うから別れようと言うのは無責任だからやり直そうと話をしたのですがダメでした。 主人には借金が400万ほどありました。消費者金融に何社かと親戚に70万ほどでした。結婚して子どもができてその事実を知りました。その後、子どもを保育園に預けて働き返済を手伝ってきたのですが、離婚後の財産分与で一緒に返済した金額の半分は欲しいといえるものなのでしょうか? 実際、住宅購入を考えてたこともあり、借金があるとローンも組めないので必死でした。借金がなければ頭金の一部にはなっていたかと思います。 また、わたしの実家から家電購入のため30万ほど用立ててもらってます。これも請求してもいいものなのでしょうか? ただ、どれも領収書のようなものは残っておりません。主人には貯金などなく、ないところからは取れないと聞きます。やっぱり、苦労だけさせられ何ももらえないままなんでしょうか?

  • 妻の借金。離婚はしないつもりですが・・・

    家族構成   夫24歳        妻24歳        娘2歳 つい最近妻の借金が発覚し今は妻が私にバレた事が怖くなり、子供を連れて実家に帰っています。借金の額は、一番多いときは(正確にはわからないらしいですが・・・)400万くらいだったそうです。借金をした理由は、実父(実母は再婚し妻は16歳で母に引き取られました)が生活保護を受けており、その実父に母には内緒で20歳まで借金をして送金をしていたからです。従ってそれから約4年の間は風俗をやったりAVに出たりなどで返済に回っていたみたいです。私はそこまでの話は結婚する前に聞いてました。そしてもうその時は借金は完済しているとの事でしたので今まで信じていました。 ただ、ここからの全ては私のクレジットカード会社からの催促の連絡がきっかけとなり知りました。まず結婚した時も実はまだまだ借金は残っている状態で、今現在も40万残っているそうです。それから、今まで妻にお金の管理は任せていたので知らなかったのですが私名義の貯金220万、私名義のクレジットカードのキャッシング70万、私の祖母から20万(これは私の借金だと祖母に言い私には口止めをしていたみたいです)を返済に使っていたみたいです。 結論から言うと、これらの事実を私は許してあげようと少しは思えるようになりましたが、これから妻は私や祖母にとても負い目を感じながら生活をしていけないと言っています。そこでみなさんの意見をお聞きしたいと思っています。離婚をした方がいいとか、少し別居生活をした方が良いとかでも結構です。できれば家族3人でがこれから幸せに生活していける方法を教えてください。      

  • 離婚に踏み出せません。

    主人が失踪してしまいました。 主人の両親とは仲が悪く連絡をとることは出来ません。 3年前に結婚しましたが、結婚直後に主人の浮気や借金が分かり、 大喧嘩の毎日が続きました。 主人の母親は浮気も甲斐性だというスタンスで、むしろ主人を責める 私が悪いといわれ家をだされました。 借金は私が返済しましたが、また借金ができていたことが分かりました。 家をでた後、主人がもう一度結婚生活をやり直したいと迎えにきて、 2人で暮らすようになりました。 しかし、主人への不信感を拭うことが出来ず責める毎日は変わりませんでした。 そんな中、また主人の浮気が分かりました。 私との喧嘩をすると主人と連絡がとれなくなることがあるのですが、 実はそれは主人が計画して行っていることでした。 (女性と会うときに、あえて喧嘩をもちかける) 結婚を機に、大阪に引越し、私が働くことは主人に禁止されていましたが、 借金が分かったので働かせてもらえるようになりました。 しかし、私は主人の借金を返すことに必死で働いては返済していたので貯金がありません。 今となっては自立する力もなく離婚することが怖くなりました。 今でも主人は喧嘩をしては女性に会いにいくのですが、とても辛いですが、もう怒ることにも疲れました。そんな中、電車に乗ったり、外にでると急に貧血になったりするようなことが起き、 私は病院に通うようになりました。それでも何とか毎日会社に行くことだけでも頑張って いました。 その時、主人は一緒に来てくれたり、つらくなったとき話をきいてくれたり今の私には 必要な人です。 喧嘩をしていないときは、楽しいこともあります。 主人は必要な人ですが、どうしても不信感を拭うことが出来ません。 喧嘩をするたびに、出ていけといわれ、別居をしたりまた戻ったりが続いてきました。 最後に出ていけといわれた時、離婚を決意し、事情があり弁護士の方に相談をし、 代理人になっていただきました。 しかし、その後また主人から戻ってきて欲しいといわれ、それについての話し合いを していました。そうすると、急にやっぱり離婚しようといわれ、それから主人の所在が 分からなくなってしまいました。 今となっては、また離婚に踏み出せない自分がいます。 いろいろなことがものすごいスピードで起きて整理も出来ておらず、この状況だけでも 早くぬけだしたいです。 再度やり直すにしても離婚するにしても、どちらも辛いです。 やり直すとした場合、やはり私が主人のことを信用出来ないと結婚生活が成り立ちません。 まずは私がもう一度どうしたいかと決めることが第一なのだと思います。 どこまで頑張れば離婚は後悔しないのでしょうか。 いざ、離婚について進めているときも、離婚が本当に成立する日がどんなに辛いのだろうと 怖かったです。 もしくは、離婚を拒否してやり直した場合、主人を許すにはどうすればよいのでしょうか。

  • 気持ちの修復

    結婚3年で別居4ヶ月目です。結婚半年後に私の実家を購入しました。その後、夫に結婚する前からの500万円の借金が発覚。主にパチスロと車。返済のため家を根抵当権に入れてました。結局私の貯金で返済したのですが、その後たった半年でまたスロットに行き、私の気持ちも「もう、信用できない」と夫の母に話しましたが何の解決にもならず、その後空き巣など、悪いことばかりが起き、しばらく離れて暮らすようにしました。その間彼は、一度も迎えに来ず私の父に無理やり話をするように呼ばれ、「私を幸せにする自信がない」「今後負い目を感じながら私と生きていけるか自信がない」と言われました。私に対しての気持ちはもう無いのかと聞くと、「わからない考える時間が欲しい」と。その後、気持ちはわからないけど、一緒にいることが責任の取り方ならもう一度やり直すと言われました。今まで騙されていたという不信感や気持ちがわからないなら、別れようと思ったりしますが踏ん切りがつきません。彼は、別居期間が長くなり、考えることが面倒になって私から別れを切り出してほしいと思っているのかもしれません。もし戻ったとしても同じ事の繰り返しなのでしょうか。

  • どうなるのでしょう?

    昨日、4年間付き合って結婚し結婚して3年になる主人との離婚届けに判を押しました。 原因は私です。主人に対して取り返しのつかない事をしてしまったのです。私には結婚前に借金があり、それを隠して結婚しました。当時は自分も働いており、自分の借金は自分で返すべきだと思っていたからです。結婚後、贅沢をしすぎたせいではありますが、自分の借金は増え、主人のカードや貯金、保険の借入まで、主人に黙ってしてしまい、多額の借金を作ってしまいました。その上、もうどうする事もできず、主人が会社や趣味のクラブから預かっていた通帳にまで手をつけてしまいました。どうにか返そうと、他から借りたり、カードで買った物を売ったりまでしてしまいました。10月末に主人から「会社の通帳を見せて」と言われ、頭の中が真っ白になりました。この事をしった主人は同居していた主人の両親に相談しました。その時、両親もあわてて会社とクラブの分を貸してくれて、それで返金しました。主人も社長に頭を下げてくれ、了解していただきました。最初は両親も何とかしようと協力するといってくれたのですが、日が経つにつれ怒りがこみあがったのでしょう、私は散々言われ、「実家に帰ったら!」と言われ、子供(1歳)と一緒に実家に戻りました。その後、主人とも会えず、電話だけではろくに話もでませんでした。主人の電話で、主人の父が子供と会いたがっている、夕方には返すそうだから…と言われ、私も1回は断ったものの、「おじいちゃんは可愛がってくれていたし…」と預けてしまいました。21時を過ぎても帰ってこなかったので父に電話をすると、「こっちで当分預かるから!」と返してくれず、主人とも連絡がつかなくなり(家に電話をしても繋いでもらえない)、それから私は自殺まで考える日々を送りました。結局子供は10日後に帰っては来たのですが、主人の気持ちが分からず毎日泣いていました。一日も早くお金を返さなくてはと、子供を保育園に預け仕事を探していますが、実家の両親も不定休で子供の休みに合わせて仕事を探さなくてはならず、なかなか決まりません。そうしているうちに、主人の両親から離婚をするよう言われました。「息子も離婚をすると言っている」と…。主人の気持ちを正直に聞きたかったので、主人の家に行き、土下座をして二人でもう一度話をしたいとお願いし、昨日会うことができました。私も離婚をする事は心で決めてから行きました。結局離婚届けに判は押しましたが、二人とも別れたくないという気持ちは同じでした。離婚は決意したのはいいのですが、主人の姉が主人に「警察に行って、カード詐欺で訴えろ!」と言っているそうです。主人と両親は自己破産を考えているそうで、主人も姉には「訴えない!」と言ったそうです。でも、この先どうなるのかとても不安です。子供の親権も私にあり、訴えられる事を考えると恐ろしくてなりません。姉は以前も「腎臓売ってでも返せ!関係機関に知り合いがいる!」とか言ってました。(そう言いたい気持ちも分かりますが…。)主人も私も子供と三人で暮らしたいと思う気持ちはあります。でもそうなると主人の両親がどうでるか心配です。主人は後取りだし「許さない」と言っていましたから…。主人が訴えなくても、家族が訴える事はできるのでしょうか?もう、三人で暮らす事はできないのでしょうか?

  • 離婚しようか迷ってます。

    結婚5年目。子供はいません。 主人が退職する事になりました。 次の就職先はまだ決まってません。 貯金もありませんし、借金が何百万円単位であります。結婚した当初、借金の事は知っていましたが、3年で返済すると言っていましたのでそれを信じていました。ですが、今は増える一方。私も結婚してから借金を抱えてしまいました。 些細な事で喧嘩をするとたまに手が出ます。 主人の歳は40歳半ば。何も資格がありません。 私は20代後半。 母親は離婚して実家に戻って来なさい。と言います。 私もそれが良いと思ってます。でも、主人の事が心配なんです。次の就職先が決まらなかったらどうやって生活していくんだろう、1人で寂しくないかな、など。でも主人はもし別れたら1人の方が楽だと言います。でも、それはこれから先、私を養う事ができないから意地を張っている発言だと思います。 たぶん、別れてから楽しかった事が甦ってきて私が辛くなる気がします。でも、この人とこれから先の明るい未来が全く見えません。 離婚したほうがいいのでしょうか。 それとも、踏みとどまった方がいいのでしょうか。

  • 離婚するかどうかで悩んでいます。

    なにから相談すれば良いのか・・・分かり辛い質問になりますがそれでも構わないと思ってくださる方にお願いします。 結婚して12年の間に主人に借金を2回されました。1回目主人をきつく叱って貯金の500万円で返済してもう二度としないと約束したのに、2回目を主人から白状してきて離婚してくれと言われました。2回目も500万円です。貯金は350万円しか残っていなくて全額返済に充てました。 家のローンはまだ2千万円くらい残っていて売却査定額は1千万円です。私が連帯債務者になっているのでローンのところで質問して借り換えも検討しましたが物件価値が低いからか審査に通りません。 夫婦ふたりとも40歳中頃で子供なし、私は結婚と同時に退職し専業主婦のときもありましたがパートで月に7万円の収入です。今更正社員なんて望めませんし、一度は離婚を受け入れたのですが、貯金もないまま離婚するのは不安です。実家に帰ることは可能ですが親だっていつまでも元気とは限りませんし、このまま家のローンと消費者金融からの借金を返しながら婚姻生活を続けたほうが良いのかと思ってきました。 主人がまた借金するのではないかとの不安もあります。 子供がいれば離婚しても養育費をもらえるし、子供が大きくなれば面倒みてもらえるのでしょうが。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 離婚できますか?

    自己破産するほどの借金がある事を隠して結婚した場合、配偶者はそれを理由に離婚請求をできますか? 主人が結婚前には貯金があると言っていたのに、貯金どころか自己破産しなければならないほどの借金を抱えていた事が結婚後にわかりました。 結局自己破産したのですが、それを理由に私の方から離婚請求は出来ますか?