• 締切済み

東大で使用されている教科書

東大の理学部情報科学科で使用されている 教科書を教えていただけないでしょうか? 現在他大学の2年生で、 大学院は東大を目指そうと思っています。 しかし、知り合いも一人もいないし、 HPをいくら探しても専門の教科書は見つかりません…。 今から勉強してなんとか追いつきたいです。 よろしくお願いします。

• asdir
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• AUGUUUAAA
回答No.3

門外漢ですが、参考のために回答させてもらいます。 東大の専門課程で、教科書を使うことが少ないと思います。 教科書は、どうしても計画してから発売するまでに1年以上かかってしまいますが、教師の方は最新のことが話したいので、教科書を使わないのだと思います。 又、自分が話したいことにぴったりの教科書も(自分の書いたものは別として)無いのだろうと思います。 そういうわけで、No.1の方が言っていらっしゃるように過去問はともかく、教科書は無いものと考えてよいと思います。

• monmonx2
回答No.2

No1です. >過去問は既に手に入れたのですが、さっぱり全く解けない状況です 2回生で解けたら逆に怖いです.そもそも合格点も半分くらいでしょう.問題はマニアックであり,何らかの専門書に基づいてでているとすでに述べたはず. >今から勉強してなんとか追いつきたいです つまり,現在の大学は東大よりレベルが低いことしか勉強できないと言う意味ですね.東大でなくても,勉強したらそれなりのことは得られます.東大だから特別難しいことをしているというわけではありません.本質的に同じようなことを勉強しているはずです.ただし,東大は地方に比べて内容が抽象的で理解しづらいないようとなっているはずです.だから,専門書に書いてある抽象的な概念が理解できているかが肝心です.入試問題もそれを聞いているはずです. 別に現在の大学で関連内容を勉強してそんなに悪いと思えませんし,本当に必要なら研究室を訪問するくらいの覚悟がないとと思いますが.

• monmonx2
回答No.1

こんにちは,わたしは東大ではない(京大の情報科です)ですが参考程度に. >教科書を教えていただけないでしょうか? 目的は,教科書が知りたいのではなくて,大学院への入学ですよね.大学院への入試に最も重要となるのは過去問です.大学院の入試は,つまりマニアックな問題が出るのですが,それは範囲が限られているのです.だから過去問を解いて,備えるのがよいです.しかし,その過去問というのが,なんらかの専門書に基づいているということです. ただ,学部で使っていたものがそのまま良いかどうかはわかりません.一番良いことは,というか絶対にしないといけないことは,希望の研究室を訪問することです.そこで教授から専門書を紹介してもらうことです.さらに東大の先輩から過去問のことや,難易度,学部生の受け入れ具合を聞くことです. 京大だと外部へかなり開かれた大学院で,試験の点数だけで決められますからねらい目ではあると思いますが. 教えてgooで良い回答が得られるかは分かりませんが,実際に訪問すると絶対確実です.そのさい,メールでアポをとることをお忘れなく.

asdir
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 京大の方ですか! 過去問は既に手に入れたのですが、さっぱり全く解けない状況です。 >一番良いことは,というか絶対にしないといけないことは,希望の研究室を訪問することです.そこで教授から専門書を紹介してもらうことです. とのことですが、まだ研究室も決めれませんし、自分のやりたいことが分かりません…。ただいろいろとコンプレックスなどがあり、東大を目指したいのです。 いろいろとアドバイスありがとうございます。