• 締切済み

ウェブにおけるラフ・WF制作ソフトは?

質問ではないかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願い致します。 ウェブ制作時に、必要となるラフやWFは、一般的に何のソフトを使用していますか? 私は、デザイナー上がりなので、Fire WorksやIllustratorで作製します。 しかし、jpgに書き出すと、どうしても1ページ1ファイルという形式になってしまい、閲覧する側からすると、不便といわれました。 そこで、エクセルですれば、シートで複数のラフやWFを管理できるということで、今回エクセルで作製しています。 しかし、エクセルですと、グラフィック系のソフトにある、 オブジェクトの移動や、複製、繰り返し作製、やり直しといったような動作がなく、かえって、私自身、効率が悪くなっています。 また、Fire WorksやIllustratorだと、エクセルより具体的に画面構成として作ることができるので、時間がかかるというイメージがあるようです。 しかし、私にとっては、エクセルの方が、時間がかかってしまいます。 アーキテクト的な部分を含んだ、ラフ・WFは、やはり、グラフィックツールで作ったほうがいい、つまり、デザイン・レイアウト的な考慮をもって、制作できる人間が行う必要がありますが、皆さん、どのように作業をおこなっているのか、教えていただけますか? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• chikocha
回答No.2

業界の者ではないのですが、私も最初のイメージはイラストレーターで作成しています。 とてもじゃないけどエクセルでは作りたくないですよね。同感です。 >jpgに書き出すと、どうしても1ページ1ファイルという形式になってしまい、閲覧する側からすると、不便といわれました。 html形式が見やすいのかしら?

• kensaku46
回答No.1

単におおまかな画面構成や遷移が確認できればよいのであれば、オフィス系ソフトで簡単に作ることが多いですね。 ヴィジュアル的に凝った資料にしたい場合は、イラレで作ってPDFにしたりもします。