• ベストアンサー

DTPデータからテキストや画像を取り出す方法

はじめまして。 過去の出版物を電子書籍化するにあたり、取次ぎに渡す前の 基礎データを作業担当になりました。 過去のMacのDTPデータを、テキストだけと画像データを それぞれ取り出し、取次ぎに入稿する作業です。 テキストはメモ帳かワードパットへ、 画像は画像だけをまとめての入稿になります。 過去のMacデータはillustrator、quark、 バージョンもさまざまです。 テキストについては、各テキストをコピー&ペースト、 画像については各種保存。 という方法以外になにかございますでしょうか。 1人で作業する為、効率的な方法などあれば 教えていただきたいのですが。 また、Macデータを可能であればWindowsで作業したいのですが 問題ありますでしょうか。 今ある環境はMacOSX、WindowsXP。 私自身はDTP知識はゼロで、MacもIllustratorソフト なども、1ヶ月に1回触れば良い位の経験値になります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこの販売会社へ渡すのかはわかりませんが。 1、テキストはメモ帳かワードパットへソフトで開ければ問題ないとおもいます。 2、画像は線数や網点の問題はないのでしょうか。 3、ソフトにもよりますが、開けないものや文字ばけをするものがあります。 4、OCRは楽そうに見えますが、ゴミ(誤変換)が1つでると一度にはけせません。結局は打ち直しした方が早い場合もあります。 結局のところ、急がば回れで、いつもお使いの印刷屋に相談するのが早道では、ソフトもPCもいろいろあるはずです。

sasanohasa
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 いつも頼んでいる印刷所が絡まないところに依頼する可能性があり、 聞くことのできない状態です。 ですが、手続きが済み次第動ける環境を整えよ!という状況に 今なっております。 販売会社が欲しいフォーマットなど確認できない状態で動くことは 無駄が多いと思うのですが、それでもやってみろとのことなので 只今余力がある時に動いております。 2、の網点ですが、350dpiはあるハズなので問題ないと 思います。 最終的には取引先と相談し、方法など教えてもらい 進めようと思います。 分かりやすく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

テキストの切り出し法は、例えばOCRソフトに読み込ませるという案がありそうです。 ・紙ではなく、画像ファイルを読み込み対象にできる ・連続読み込みができる ・文字認識ができる ・認識結果を別アプリ(例えばエクセルとか)に自動貼り付けできる ・Macで動く この要件を満たすOCRシステムがあれば、テキストの省力切り出しができます。 『読んde!!ココ Ver.7 for Macintosh』 http://ai2you.com/shopai2you/ocr/kokomac7.asp これが、上記条件を満たしているようです。ただ「過去のMacデータ」が多数の形式でお持ちとのことですので、全てが処理できるかは不明です。 製品情報には 入力ファイル形式 PICT、TIFF(非圧縮、MH圧縮、PackBits圧縮)、BMP、PCX、JPEG ※カラー、グレースケール、白黒2値の入力に対応(ただし、TIFF/MH圧縮は白黒のみ、JPEGはカラーのみ ) とあります。 また ※IntelMacには対応しておりません。 ※Mac OS X 10.4以降には対応しておりません。 とありますから、お使いの機種によっては使えないこともあります。

sasanohasa
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 使用するマシンがMac OS X 10.4以降ですので、 残念ですが対応してないようです。 詳しく教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • クォークのテキストデータを取り出したいのですが

    クォークで作成したデータをイラストレータで 作り直そうとしているのですが、 クォークのファイル内のテキストデータを簡単に 取り出す方法ってありますか。 もしくはそういうフリーウェアなどを知っている人が いたらどなたか教えて下さい。 なお、クォークのバージョンは4.1です。

  • macでのDTP→windowsでのDTPへ変わる場合

    今まで求人広告をmacにてフォトショップ・イラストレーターを使って作成していました(勤務先にて) ですが今後、自宅で少しやらなくてはいけなくなったのですが、自宅にあるマシンはwindowsのみです。 作るのは簡単なちらしになるかと思います。 フォントなどは全て渡す時にはアウトライン化するので問題はないのですが、何せ今までmacでしか入稿用データを作った事がないので、 画像をフォトショップで保存するにしても、epsオプションがTIFFしかなったり等、macとwinの違いにデータ作成時の心配が出てきます。 手順自体は同じだと思うのですが、初めてすぎて混乱します。 windowsでのDTP(フォトショップ・イラストレーターのみの簡単なものです)のデータ作成での注意点・入稿用データ作成等、実用的なおすすめ本はないでしょうか。

  • DTPの今後について

    東京方面でDTPの業務に携わっている方に質問です。 これからDTPの勉強をしたいと思っています。 自宅で使っているのはMacですが、DTPの作業をするのに当たってWindowsを使う場合も増えてきているのでしょうか。 自宅でMacを使ってスクールでWinを使うか、同じMacで学ぶかを迷っています。 また、レイアウトソフトでは大手の印刷会社がin Designに変えた事、OSXの移行に伴ってQuark Xpressが使えなくなるという噂も聞きました。私の住んでいる地域のスクールはQuarkを教えているところがほとんどで、in Designを教えるところが出るまで待つべきか、 今Quarkで学んでもin Designに対応できるものであれば今すぐ勉強したいし・・・。 将来は東京で暮らすことになり、そこで就職活動をすることになりいそうなので、今後の動向について伺いたかった次第です。宜しくお願いします。

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • Microsoft WordのデータをIllustratorへ

    OS9.2/PowerMacG4/Illustrator9.02/の環境です。 お客様から、Microsoft Wordで段組されたデータ(24ページ分)をいただき、IllustratorでDTP処理しようと、コピー&ペーストしましたが、Wordの段組がIllustratorで全く無視されてしまいます。Mac上でWordのテキストの段ごとの選択ができません。せっかくWordで段組されているのですから、なんとかIllustratorに反映させたいのですが、どなたかよい方法をお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレ9のデータが勝手にRGBデータに!?

    MacOS9.2.2でイラストレータ9.0.2を使って DTP作業をしているんですが、カラーモードCMYKで保存したものが いったんファイルを閉じて再度開くと、 なぜかRGBデータになってしまいます。 イラストレータをインストールし直したんですが治りません。 原因がわかる方いらっしゃいますか? 入稿作業ができませーん。

  • WindwsでDTPソフトは何を使ってますか?

    WindwsでDTPをされている方はどの様なソフトを使用しているのでしょうか? 使用しているフォントは何を使っていますか?特に欧文フォント。 私は、昔からMacをメインで使用していますからWindwsでのDTPの事はあまり知りません。データ入稿もした事ありません。 一応、Windws用のソフトは持っています。 ・QuarkXPress(Macではよく使います) ・InDesign CS(Macではあまり使いません) ・Illustrator CS/10(Macではよく使います) ・Photoshop CS(Macではよく使います) ・フォントは  和文はモリサワのOpenTrueTypeは揃っています。  欧文フォントは、よく解りません。 Windwsでは、もっぱらWebの発信・回覧とかPowerPointでの制作が多いです。たまにIllustratorのデータをMac用に変換するくらいです。今後WindwsとのDTPも必要性が出て来るかもしれません。 欧文フォントについては、ほとんどわかりません。Macのフォントと互換性はあるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにMac環境はOs9で使用しています。OsXに何時でも切り替えられますがクライアントの関係上そうなっています。

  • illustrator 配置画像の突然の縮小化について

    DTPほぼ素人ですが、illustrator10、photoshop7 (for mac)で、時々版下データを作成し、印刷会社にデータ入稿しています。 ずっと以前、入稿直前にイラレのバージョンを8に落として保存したところ、複数あった配置画像がすべて豆粒のようになってしまったことがあり、その時、8に落として入稿するときは画像を埋め込むよう言われました。 昨晩、イラレで作業していたものが、今朝開くと10ほどある配置画像の半分ほどが縮小しており(クリッピングマスクはそのままの大きさ)、元に戻す作業に追われていました。 10のままで「command S」の上書保存してますが、なぜでしょうか? 確か、終了前には、photoshopで配置画像のサイズ変更をしていたように思います。 今後、気をつける点など、ありましたら教えて頂きたくお願い致します。

  • 入稿画像を埋め込みにすれば画像データはいらない?

    初歩的な質問で済みません。 Illustratorで広告などを作成しているのですが 画像データを埋め込みすれば入稿時に画像データを一緒に渡さなくても良いのでしょうか? 今までフォルダに入れて全てを入稿していたのですが最近メールでの入稿が多いのでこちらの方が楽なのかと思っています。 埋め込みデータでの入稿とフォルダにすべてを入れての入稿とは何が違うのでしょうか? 埋め込みデータで入稿すると画像の質が落ちたりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DTPでの画像配置のやり方

    はじめまして。 今初めてDTPに挑戦しています。 デリバリーメニューを作っているのですが、 Photoshopからillustratorに大量の画像をそのまま配置すると、かなりデータが重くなってとんでしまいます。

専門家に質問してみよう