• ベストアンサー

昼ドラみたいに深刻なんです

義理の妹の話なのですが 今 妊娠7ヶ月目です。 結婚式は出来ませんでした。 もうすぐ 相手の男性と籍を入れる予定だったのですが トラブルが発生いたしました。 相手の 男性に 愛人がいて しかも 妊娠3ヶ月。 義理の妹は もう会いたくないし できることなら 子供を下ろしたいとの事。 でも 7ヶ月でおろすっていう話は聞いたときも無く また もう 人間の形をしているし 授かった 命なので どうしていいのかわかりません。 それで 質問なのですが 7ヶ月でも おろせるのでしょうか? また できるお医者さんとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.1

子供をおろすのは母体にもかなり負担がかかるのではないでしょうか。 できることなら産んであげて、それでもやっぱり無理・・・ となれば、早めに養子等に出されてはいかがでしょうか。 子供が小さい頃だと養子縁組も組まれやすいらしいです。 (やはり、里親となる人はある程度自我が芽生える前に育てたい人が多いようです)

kato5216
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 養子という方法も あることを伝えたいと思います。 先ほど 中絶に関する サイトを見ましたが やはり 7ヶ月ともなると 法に触れると言う事が わかりました。 どんな相手でも 子供には罪はないですもんね。 また 妹にも 犯罪者にはなってもらいたくないです。 参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 妻子 愛人 出産 養育費 騙される

    現在の生活のままでいいのかと不安が続いておりますので、ご相談させて頂きました。 昨年の10月に子供を出産しました。子供の父親は妻子がいる人です。 説明致しますと私は愛人と言う形になります。 愛人になるつもりも、妻子ある人にも私は興味はありません。 が、いつのまにかこんな形になりました。 彼とは3年お付き合いをしてまして、去年の1月に仕事を理由にある女性と彼は結婚しました。 その際に別れると話しましたが、彼、結婚した相手はお互いに仕事を理由に結婚していると理解している、 ずっと籍を入れている訳ではないと話、確かに籍を入れた女性は私と彼が付き合っていることは知っておりました。 (籍を入れた女性は仕事場の上司に当たります。又、彼は会社の社長です。) 彼とは半同棲の生活をしていたので、彼の言葉を信じてました。 数ヵ月後、私は妊娠をしました。 私は彼のことが好きということ、で産むことを望みましたところ 彼も産んでくれと言ってくれました。 私に子供が出来たことは、籍を入れた女性は知っており仕事場では私に気遣うことも多くありました。 妊娠したこともあり彼に、籍について話をしましたが、今は私とは籍は入れられないが、 いつか一緒になるつもりだといい、認知はかならずすると言ってました。 そんな話なので私は親にも相談できず、(親は内事情で、勘当されている状態です。)出産に入りました。 出産間近、彼の友人から「なんでそんなに子供がほしいの?一人で寂しくないの?」となぜそんなことを聞くのか理解できなかったので 彼から聞いている私について聞いてみたところ、 私がどうしても子供が欲しいから作ってあげた、、と籍を入れて女性、 友人にも話していたそうです。 その話を彼に聞いたところ、友人の勘違いだというばかりで答えてくれません。 私は出産間近というのもあって、考えなくてはいけなかったのですが 考えないようにして、無事元気な子供を産むことが出来ました。 現在は週3回彼が家に来て、子供を凄く可愛がってくれています。 生活費、住む場所まで与えてくれています。 認知もしてくれています。 彼には出産した後、こんな生活が続くのならば子供にも良くない のではっきりして下さいとはなしたのですが、子供には父親が必要だ 今の状況で何が不安なのと言われます。 法律を調べてもらった結果、認知している以上子供の養育費は払わなくてはならない、 又、愛人と同棲している場合、婚的内縁関係が成立しているので私への慰謝料も発生するということ。 私自身は彼と離れて一人で子供を育てようと考えてます。 子供にはこれから嫌な思いを沢山させてしまうと思いますが、 嫌な思い以上に幸せにしたいです。 果たして、お金にもこまらず、本当の父親がそばにいる生活を続けるべきでしょうか。 ずっと一緒にいてくれている保障はありませんが。 彼の私への愛については諦めています。 子供にとって一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 昼ドラみたいな話

    初めまして梢と申します。 当方、一人っ子。成人の身ですが両親の事で悩んでおります。長文ではありますが皆様の貴重な意見を頂けたらと思います。 ・両親とは血が繋がっていますが母が再婚で、前の夫に子どもが三人(上二人は血の繋がりは不明。下の一人は前の夫との子どもだが母の知り合いの家で頭を打ち死亡)義理の兄弟とは会ったことも話したこともないがお互いの存在は知っている。 ・物心ついた頃から両親は毎週のようにパチンコに行き1日を過ごしていた。更に私もパチンコ屋に連れていかれ休憩所で一人待たされていたが、ニュースで子供放置死亡事故が続出し、入店に年齢制限が出来てからは車で身を丸め隠れて待つように言われ六時間以上放置されるのがあたりまえだった。 ・母の二回目の借金発覚。 ・高校時代バイト代で授業料、食費たまに光熱費を負担していた。 ・母が近所のおばあちゃんにお金を借り、そのおばあちゃんが亡くなった後その家族が訪ねてくるまで父と私は知らず父が謝ってお金を返した。 ・父に頼み専門学校に進学後奨学金で一人暮らしをしていたとある日、母から電話があり、五万円ないと家を取り押さえられてしまう。今そっちに向かっているから五万円渡してくれと言われたがお金が無かったため断ったら喚かれ学校に行くから友達に借りろと言われる。本当に学校付近まで来て頭を下げて友達に借りた。 ・突然母にヤミ金に連れていかれ、私名義で金を借りることになった。 ・父が母と喧嘩し、興奮状態に陥り包丁を持ったまま玄関まで行ったところを母に止めてこいと怒鳴られ包丁を持った父をとめることになった。 ・金融会社からの電話が常に鳴り響く。その影響か今でも鳴り響く音を聴くと耳を塞ぎたくなる。 ・死にたいと両親が常に言う。ため息しか聞こえない。飼い犬までため息をついていた。 ・母の借金は既に返済していたが、結局自己破産した。その手続きの際も弁護士の前で両親が破産理由をお互いに押し付けて話がまとまらなかった。 ・現在は母が父の浮気を疑いここ六年程電話を掛けてきては長時間、浮気相手が家族ぐるみで実家を見張っていておかしくなりそう。あの人に裏切られた。離婚はしない。○○の所の娘が相手だ。あそこはやくざだ。三歳の息子がいて、今も妊娠してるあれがお父さんの子供だったらお母さん絶対に許さない。と言ってくる。警察に通報しろと言ってもしない。 以上の他にもありますが、漠然としすぎて自分でも混乱してしまいました。すみません。 父も母も嘘しかつかず何を聞いてもはぐらかします。親には代わりないのですが、将来結婚などを考えるともう関わりたくありません。もう限界です。私は自分の人生を生きてはいけないのでしょうか。 宜しければご意見お願いします。

  • この籍(結婚)なっとくがイカナイ!

    妹の話です。前にもこちらに投稿させて頂き、参考になるご意見が聞けましたので再びの投稿です。 あれからどうも信用がならないと両親と相談の上、興信所に相手の身辺調査を頼みました。頼む前から言ってることの80%以上は嘘だろうなとは思っていましたが、まさにそのとおりでした。 妹も関東から東海に行ったので籍はいれているだろうな。とは思っていましたが、まさかうちの籍(現戸籍法だとら実家の籍とは意味が違うかもしれないが)にはいっているとは思いませんでした。うちの『姓』になっていたのです。 妹が東海に行く前に相手の方に電話にて7月中に家の方へ二人でいらして下さいとの話もしました。しかし、妹はメールにて東海にもう行く。認めてくれないなら関係ない。見守ってて欲しいと、相手方へ行きました。もちろん相手方からの連絡もありません。 その後、7月終わりに妹から手紙がきましたが、幸せであるのアピールと見守ってて欲しいとの旨かいてあるのみで、籍を入れたとの報告もなにもありませんでした。 7月中旬に籍をいれてました。 法的にどうしようもないし、結婚をとめられないのは分かってます。が!なぜ?家の籍(姓)を名乗らなければならない? 私たちとしては名乗って欲しくない!籍を入れるならば相手方の籍に入ってくれ!と思っています。 同じ姓を名乗って欲しくないのは、もちろん相手が嫌いなのもありますが、信用にあたいする人物ではないと思うし、なにかあった場合うちにまで被害がありそうで怖いです。(あまりない姓なので) 興信所にて調べたときに、どうも借金を踏み倒して逃げているような転居暦もでてきました。職権削除されていたり、数ヶ月ごとに転居をしていたり、近場でなくいろいろな方面に転居していたり・・・。そして、数年前に自分より4,5歳年下の男性と養子縁組をしていて、その5ヶ月後に養子縁組した男性が中国国籍の女性と婚姻関係を結んでいました。 金銭か犯罪(?)の影がチラチラとしているようにしか思えません。善意の養子縁組とは思えません。 養子縁組をしている話しなどうちは一切きいてません。 言う必要がないと言われればそれまでですが、コレって大事なことではないですか? いくら結婚は個人のものだと言っても、結婚は両家も関係してくることだと思うのですが・・・。 反対しているのを知っていて家の籍(姓)にはいる相手の心境もまったく理解できません! どうにかなる方法はありませんか?

  • 非嫡出子と後妻の関係

    妹の家庭の話で恐縮なのですが、ご教唆いただければ幸いです。 妹(初婚、現在妊娠中:妹の夫 (再婚、前妻との間に子供はいない) という情況だったのですが、最近、妹の夫に隠し子がいたことがわかりました。前妻との関係が悪化したころに交際していた女性が生んだ子供であり、認知がなさています。(前妻にも交際していた男性がいたので、浮気が離婚原因ではありませんでした) 妹と夫が出会ったのは、妹の夫の離婚後、数年後だったので、妹はまったく子供のことを知らなかったようです。 妹の夫の子供を生んだ女性は収入のある人間でもあり、結婚を望んでいたわけでもないようですが、認知だけは求めたと言います。ですが、その女性が交通事故で他界しました。子供は八歳になっていますが、まだ八歳であり、今は、夫の友人宅に預けられているそうです。 愛人だった女性が一人っ子であったことと、女性の両親が二人とも他界していることも手伝って、先方の親戚に頼れる見込みはゼロだといいます。それで、妹の夫は「子供を引き取って自分の籍に入れる」と言いはじめたといいます。妹は、別居は確実に決めていますが、離婚については躊躇しています。(現在妊娠中だというのが大きな原因です) そこで疑問なのですが ●夫単独の意見で子供の非嫡出子の氏を変更したり、籍を変更することができるのか。 ●(上記の可不可とは関係なく)結果的に子供を夫の籍に入れた場合、その子は非嫡出子から嫡出子に変わるのか。 ●非嫡出子が父親の嫡出子となるための方法はあるのか(相続のために非嫡出子を養子縁組などの方法が取られてしまう可能性はあるのか) ●子供が夫の籍に入った場合、妹との間に親子関係は生じるのか。 ●妹が子供を生んでから離婚に踏み切った場合、無関係になれるのか。 どなたか、ご存知の方がおいでなれば、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 法律(民事)に詳しい方御願いします

    法律に詳しい方ご意見を御願い致します。 現在妊娠4ヶ月未婚です。年明けより相手のマンションへ引越し、籍は入れず 事実婚という形をとる予定でした。(ここまで来るのもかなりもめましたが) 妊娠発覚時より相手が浮気していることがわかりました。散々悩んだ挙句 中絶はできず、喧嘩をしながらも上記まで話を何とか進めていきました。 浮気を何度も辞めてほしいと御願いしたのですが、まったく応じてもらえず 「不安定な妊婦が騒いでいる」といわれ、「寝る。睡眠障害だ。」とか「帰れ」といわれて話し合いになりません。 また浮気相手は一人ではなく、「この部屋には女が3人から4人来てる。 俺がこういう人間とわかっていながら、産むという選択をしたお前が悪い。 俺は自由に生きる」と開き直なれ、妊娠中にも関わらず体や精神の状態も考えてもらえません。 相手の職業は医者で、医者の発言とは思えず、悩んだあげく欝状態が続いてしまっています。 マンションや顔を見るたびに気分が悪くなります。 通常であれば養育費、認知という形になりますが、彼と一生どこかでつながっていることは 今の段階では考えられず、縁を切って子供と二人で穏やかに暮らしていきたいと 考えており、「別れたい。認知や養育費はいらないから、せめて出産前後の働けない間の生活費として言葉は悪いのですが、私のお給料3から4か月分の手切れ金をはらって欲しい」と頼んでも、お金がないのかわかりませんが、 承諾をしてくれません。 このような形での請求は可能でしょうか? 事実婚はまだ正式にはしておらず、ただ住民票は移してもいいと言われています。 どなたかお力をお貸しいただけませんでしょうか? 精神的に参っておりますので、誹謗中傷等はご遠慮いただきたく思います。 どうぞよろしく御願い致します。 子供のためには認知を考えましたが、認知をすると、子供と彼と会わせなくてはならないと思い、相談させていただいています。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の妹との仲について

    主人の弟のお嫁さんについて相談します。 義理の妹が妊娠して、今年の秋に出産予定です。 子供のことで、主人のお母さんと義理の妹の話が盛り上がると、何とも、切ない気持ちになってきます。 私は、現在薬を服用していることもあり、現在子供を作ることが難しいです。 ねたんだりすること自体、筋違いだと思っています。 ねたんだりしている自分が情けなくなってきます。 「気にしないようにしよう」と何度も何度もここ1ヶ月思ってきましたが、義理のお母さんと義理の妹が子供の話して盛り上がっていると、ねたんだり、悲しくなってしまいます。 こういう気持ちってどうやったら解消されるのでしょうか。自分でもいい方法が見つからず困っています。

  • 大学生の妹が無職男性の子供を妊娠しました

    大学四年生の妹が妊娠しました。 相手は36才の無職男性です。 バイトで知り合い、三年ほど関係を続けていたようです。 様々なトラブルが重なり、妹が相手と体の関係があったこと、大学を卒業できず就職の内定を断っていたこと、妊娠していることが発覚しました。 妹は生みたいといいますが、私はとても無責任に感じています。 妹の人生なので姉が口を出すことではないのかもしれませんが、妹のことで、たいそうまいっている両親を見るとつらいです。 妊娠6周目と妹は言っており、両親はとにかくおろしてほしいと思っていますが、なんとか妹の気持ちも理解しようと努力しています。 相手の男性はというと、昔の勤務態度を知っている人たちからの評判がたいそう悪く、実際現状無職なので、携帯料金や生活雑品を妹が支払っているようなのです。 妹はバイトなので手取りはシフトを詰め込んで18万程度で、とても子育てできるとは思いません。 泣いて生ませてくれと言うわけでもなく、普通に実家で生活をしています。 また、確証はありませんが、恐らく妹には400万円ほどの借金があるようです。 私は10年ほど実家を離れていましたが、高校生のころの妹はとても可愛かったですし、今でもたった一人の大切な妹です。 現在実家に飛んで帰り、妹の部屋におしかけました。彼女は今、私の隣で寝ています。 しかし、私はとても眠れません。 なんとか両親も含めて妹の気持ちをきちんと聞こうとは思うのですが、妹はなかなか自分の気持ちを言いません。 さらに、妹がリストカットを2年前からしていることも、妹の知人から聞きつけ、このまま妹を失ったらと思うと何か行動をしなくてはと思います。 とにかく朝が来たら時間をとって話をすることになっていますが、突き放したらいいのか、寄り添ったらいいのか分からず悩んでいます。 相手の男性とは家族の目を盗んで今日も会ったようです。 妊娠したことは伝えたようですが、相手に働く意識は無いようです。 障害を持つ家族もいるようです。 なのに、妹はその人が好きで好きでたまらないのです。 出来るだけ中立な立場はとろうと思いますが、両親の気持ちも痛いほどわかるだけに、今後どう動くべきか、様々なご意見をいただいたいです。 また、こういった場合の専門的な相談先なども助言いただけると大変助かります。 質問まとめ 1、妹に生ませるべきか、中絶させるべきか 2、そのために妹に言うべき言葉、するべき行動 3、相手の男性に対してどうするべきか 4、こういったトラブルにおける注意点、相談先 何卒よろしくお願い致します。

  • 新戸籍を作るには?

    再婚相手の、結婚してない40過ぎの自己破産した義理の息子の戸籍を主人の戸籍から独立させ、新戸籍に替えることはできないでしょうか?結婚すれば独立して新戸籍ができますが、一生かかってもないでしょう。色々あって、かかわりたくないのです。私は、主人の戸籍に入っていますが、逆に主人が私の旧籍に入る形で名前を変えると息子の籍はどうなるのでしょうか?どのような形でも良いので謄本から義理の息子の名前を消す方法、あれば、教えてください。散々迷惑かけられ、顔も名前も見たくないのです。

  • 妊娠していても生理がある

    わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。 最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。 でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。 ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。 こういうことってよくあることですか?

  • 妊娠初期って

    妊娠初期は流産しやすいのでしょうか? 義理の妹が妊娠2ヶ月なんですが、流産しかかってるそうです…。 安静にしてるように言われたそうです。 安静にしていれば流産しないでしょうか?