アプレットでRS232Cの制御

このQ&Aのポイント
  • アプレットでRS232Cの制御を行うプログラムを作っています。制御といってもDTRのピンをON,OFFするだけのものです。
  • ブラウザで起動させ処理が終わる前にCtrl+F5で更新を行うとエラーが発生し、以後アプレットが正常に動作しなくなります。
  • ヒントを教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプレットでRS232Cの制御

アプレットでRS232Cの制御を行うプログラムを作っています。 制御といってもDTRのピンをON,OFFするだけのものです。 動作はしてるのですがブラウザで起動させ処理が終わる前にCtrl+F5で更新を行うと次のようなエラーが発生し、以後ブラウザを閉じるまでアプレットが正常に動作しなくなります。 【エラー】 Error loading win32com: java.lang.UnsatisfiedLinkError: Native Library C:\Program Files\Java\jre1.6.0_01\bin\win32com.dll already loaded in another classloader 宜しければヒントだけでも教えていただければ助かります。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.3

>署名をつけたcomm.jarにアプレットを入れそれを実行しています。 >これだと一応クライアント側ですよね? この場合のcomm.jarは、 「クライアント側に前もってインストールされているもの」ではなく、 「サーバに配置(し、クライアント側マシンに配信)するもの」ですよね? --- >JREのlib/extにcomm.jarを入れても読み込まないため アプレットのソースコード内に System.out.println("java.ext.dirs="+System.getProperty("java.ext.dirs")); を埋め込んで、java.ext.dirsの値が適正かどうか確認してみてはどうでしょうか。 値が不正(※実行JREのlib/extを含んでいない)なら、JREを再インストール。 値が適正であったなら、ちょっと僕にはわかりません。

exiter
質問者

お礼

>java.ext.dirsの値が適正かどうか確認してみてはどうでしょうか。 java.ext.dirsの値は正しかったですがcommをそこに配置していませんでした・・・ commをjava.ext.dirsに配置しなおしたら無事に動作いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kacchann
回答No.2

comm.jarを 「実行しているJREのlib/ext」 にインストールしてますか? (要するに 「クライアント側マシンにインストールしたcomm.jarを 利用するようになってますか?」 ということ) --- あとはちょっとわかりません・・・。

exiter
質問者

補足

署名をつけたcomm.jarにアプレットを入れそれを実行しています。 (JREのlib/extにcomm.jarを入れても読み込まないため) これだと一応クライアント側ですよね?

• kacchann
回答No.1

これ使ってるんでしょうか。 http://www.okakogi.go.jp/People/miwa/program/how2com/how2com.html 何か既存のライブラリを使っているなら、 まずは 「正しく」インストールしているか、 「正しく」使っているか、 確認してみては。 --- また、 ブラウザの「リロード対象」になるクラスファイル内に 「DLLを呼び出すコード」を記述していると、 エラーが発生するっぽいです。 http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=4286309

exiter
質問者

補足

Java Communication APIを使用して制御しております。 使い方はそちらのサイトを参考にしております。 おそらく指摘された >ブラウザの「リロード対象」になるクラスファイル内に >「DLLを呼び出すコード」を記述していると、 >エラーが発生するっぽいです。 っていうのが原因だと思います。 以下ソースです。何かお気づきの点がありましたら指摘お願いいたします。 public class Rec extends Applet{ public void init(){ } public void start(){ try { showList(); } catch (PortInUseException e) { // TODO 自動生成された catch ブロック e.printStackTrace(); } catch (NoSuchPortException e) { // TODO 自動生成された catch ブロック e.printStackTrace(); } catch (InterruptedException e) { // TODO 自動生成された catch ブロック e.printStackTrace(); } catch (InstantiationException e) { // TODO 自動生成された catch ブロック e.printStackTrace(); } catch (IllegalAccessException e) { // TODO 自動生成された catch ブロック e.printStackTrace(); } catch (ClassNotFoundException e) { // TODO 自動生成された catch ブロック e.printStackTrace(); } } public void showList() throws PortInUseException, NoSuchPortException, InterruptedException, InstantiationException, IllegalAccessException, ClassNotFoundException{ CommDriver driver = (CommDriver)Class.forName("com.sun.comm.Win32Driver").newInstance(); driver.initialize(); //ポートの指定 CommPortIdentifier id = CommPortIdentifier.getPortIdentifier("COM1"); //ポートを開く SerialPort port = (SerialPort)id.open("COM1", 1000); //RTSをFalseに port.setRTS(false); //1秒待機 Thread.sleep(1000); //ポートを閉じる port.close(); }