• 締切済み

RS232C機器のコントロールの件

高砂製作所のKX-100という、電下装置を使用しております。 RS232C接続で制御したいのですが、この辺の知識は全くの素人のためどうしたらよいのかわかりません。 取りあえずは、タイマーで停止をかけたいと考えております。 説明書では、COM1ポートを開いて、"A1,OT0"というコマンドを送ると停止できるとのことです。 フリーソフトのタイマーで、時間を指定してプログラムを実行するというものがありましたので、それを使って指定時間に上記の動作を実行するような事を考えておりますが、可能でしょうか? その他何か簡単な方法がございましたら教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>その他何か簡単な方法がございましたら教えていただけると幸甚です。 先ず、マニュアルを熟読することから始めてください。 紛失しているときは下記サイトからダウンロードできますので確かめると良いでしょう。 マニュアルに記載された内容を理解できないときは専門家に依頼してください。 http://www.takasago-ss.co.jp/dc/kx/kx_top.htm 私は10年位前にダイヤルアップルーターの設定をRS-232C(COMポート)から実行したことがあります。 また、外付けのFAXモデムを使ってダイヤルアップでBBSの通信も経験しています。 多分、似たような手順かと思われますので、ズブの素人には無理かと思われます。

• Wr5
回答No.2

>時間を指定してプログラムを実行する で、ターミナルソフトなどが起動できるのであれば可能ではあるでしょう。 # 簡単かどうかはスキルによる。 まぁ、私でしたらそういう条件なら…… TeraTermのマクロでも作成しますかねぇ。それほど手間取らないでしょうし。

• lv4u
回答No.1

>>その他何か簡単な方法がございましたら教えていただけると幸甚です。 質問者さんが、RS232Cの規格や通信について詳しく、またなんらかのプログラミング言語に精通していれば、その説明書を見て「簡単」に作れると思います。 そうでない場合は、そういうことが判っている専門家、企業にお願いするしかないと思います。