• 締切済み

体脂肪

現在ダイエット中です 体脂肪率はどの時間に測ると最も正しい値を得られますか? 大体22:30~23:30から測るようにしているのですが 先日、試しに1:00くらいに測ったら10%でした 普段は7、8%くらいなのですが、夜は体脂肪が増えるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

水中体重秤量法,空気置換法等を扱える特殊な環境でないなら 各測定器の説明をご確認ください。 TANITAの体組成・体脂肪計でしたら下記時間帯が最適とされています。 http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#06

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

家庭用の機器だと、インピーダンス法で推測計測しますから、体内水分量でその程度の差は出ます。

関連するQ&A

  • 体脂肪計の違い

    私は5月からダイエットをはじめて 57kgから現在51kgまで減らしました。 食事療法と運動を組み合わせています。 運動はだいたい毎日ウォーキング1時間とダンベル30分ほど しています。 体脂肪計で困っているのですが、 下で計る体脂肪計と手で測る体脂肪計がありますよね。(うまく言葉で説明できないのですが) 下で計る体脂肪計の体脂肪率は23%ですが、 手で測る体脂肪率は27%で 4%も差があります。 1%ぐらいの誤差ならなんとも思わないのですが さすがにそれくらい違うと どちらを信じてよいのかわかりません。 ウォーキングの成果かふくらはぎは かなり筋肉がついていますが、 腕はダンベルを続けてはいるのですが 筋肉がついているとはいいがたいほど脂肪がついています。 だから、体脂肪率が違うのでしょうか? それとも23%と27%の中間をとって 体脂肪率は25%だと思ったほうがいいのでしょうか?

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体脂肪率が低すぎると問題があるのでしょうか?

    どなたかご存知の方、お答えいただければ幸いです。 先日、体脂肪率をはかったところ 体脂肪率が10%以下(8.1%)でした。 特に運動という運動もしておらず、現在ダイエットもしていませんし、 過去10年くらいはダイエットをしていません。 しいて言うなら、小食な方で、すぐ満腹になり 3時間くらいすると空腹になります。 現在20代前半。女性です。身長は165センチ。体重は52キロです。 筋肉と骨のバランス(?)は44%でした。 体重と身長のバランスはさほど問題はないようなのですが、 あまりにも体脂肪率が低いと問題があると聞きました。 そこで、伺いたいことは以下の2点です。 (1)体脂肪率が低いと具体的にどんな症状や問題がでるのでしょうか。 (2)体脂肪率を増やすことはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪について

    先日、友達に誘われてジムへ行った際に ふと体脂肪率を計ってみたんです。 すると、体脂肪率・・・11%との結果が出ました。 あまりにも体脂肪が低いと言われ表みたいなもので自分のところを見ると 明らかに痩せすぎ・・・。 ちなみに30歳、女性、身長158cm、体重38キロです。 特に今までダイエット等をしたこともなく、元々の体型がこれなんですが 以前急激に体重が落ちたことをきっかけに(腸の病気で) 医者から糖分を意識して摂るようにと言われて以来、 糖分や脂質等を意識して摂るようになりました。(3年くらい継続しています) ここで質問なんですが、 長い間、普通の人よりも糖分、脂質を多く摂っているにもかかわらず このように“体脂肪率が低い”原因は何が考えられますか? ちなみに友達にジムに誘われて行ったというだけで 自分自身は普段ジム等、運動をしているほうではありませんし、 明らかに間食等も多くお菓子の類は毎日びっくりするくらいの量を食べています。 もちろんきちんと3食も摂っています。 素人考えではこんなに糖分、脂質を摂れば体脂肪率が正常、もしくは肥満の値を指してもおかしくないと思ってしまうんです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください! ※全く持って純粋に疑問を持っているので、中傷等はおやめください。  お願いします。

  • 体脂肪率について

    ダイエットをして体重は4キロ減ったんですが体脂肪率は3%しか減りませんでした。どうして体重は減るのに体脂肪率は減らないんですか? あと体脂肪率を10%ぐらい減らす方法を教えて下さい。 ちなみに、女で現在の体脂肪率は27%です。

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 貴方が一番効いたと思う体脂肪率減少法は?

    去年より体脂肪率少しあがりました、体脂肪を減らすため、 最近下記ダイエット法を始めました: ・ジムでのトレーニング ・夜10時以後食べない (寝る前の4時間まで) これの効果いいか置いといで、、 みなさんが、これが効いた!という脂肪率減少法、或はダイエット方法もしありましたら、教えてください!

  • 体重に対して体脂肪率が低すぎる

    はじめまして 25歳女 身長161cm 体重49kg 体脂肪率12%です。 一年半で20kgの減量しました。 減量前の体脂肪率は28%程です。 最近急激に体脂肪率が下がり(無月経になり現在プレマリン、ルトラールを服用しています)体重の割に体脂肪率が低すぎることに疑問を感じております。 体重計の故障かな?と思い、手で測るタイプと違う体重計でも測ってみましたが、やはり朝12%前後、夜9%程度になります。(ほぼ同じ時間に測定) かと言って見た目ムキムキでもないですし(腕は血管浮いてますが(・_・;)低体重で体脂肪率が低いならば納得しますがそこまで低体重でもないですし… 生理がきちんときているなら気にしないのですが薬を服用しているのでなんとか体脂肪率を上げて自然な生理がくるようにしたいと思っています。 ちなみにダイエットは三食1500カロリーを摂取、有酸素運動30分程度、軽い筋トレをして現在はダイエットではなく維持を目的に習慣としております。 現在の体重、体型を維持しながら体脂肪率を上げることはできないのでしょうか?

  • 体脂肪率について

    体脂肪率って何パーセントぐらい減ったら、見た目に変化(周りから痩せたと気付かれるぐらい)が出るのでしょうか? ダイエット(有酸素運動を毎日30分)をして3ヶ月ぐらいになるんですが、体重は全く変わらないのに、周りから「ちょっと痩せた?体が引き締まったね」と言われます。 体重に変化はないので、体脂肪率が変わったのかなと思うんですが、体脂肪率を測るような機械がないので変化が分かりません。前病院で測った時は、28パーセントぐらいだったんですが、28パーセントから見た目に変化が出るぐらい痩せるとなると、最低でもどれくらい体脂肪率を減らせば出るものなんでしょうか? 大体の数字でもかまいません。

  • 体重と体脂肪

    現在ダイエット中のバスケ部 の女です。 1日の間食をなくすことで 156センチ56キロ から 現在53キロまで無理なく 落とすことに成功して います。 しかし、体重が減って いるのに体脂肪率は 23.8%→25.5%増えました。そして筋肉率は少し 落ちてしまいました。 これってダイエットに成功 しているとは言えません よね? 体脂肪はどうしたら 減りますか? 教えてください。