腎盂炎で高血圧?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が3週間ほど前から動悸や震えの症状を経験しています。
  • この突然の症状は週1~3回ほどあり、デパスを処方されても解消されず、疲れやすさや微熱、あぶら汗、尿の量の減少なども報告されています。
  • 質問者は腎盂炎や尿毒症を疑っており、腎盂炎によって血圧が上がることがあるのか、デパスの服用が適切か、そして不安や苦しさを和らげる方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎盂炎で高血圧?

はじめまして。20代前半女性です。 3週間ほど前から動悸や震え(軽い痙攣のようなかんじ)の症状があります。 元々血圧は低めで高血圧になったことはありませんが、動悸が激しくなると血圧で目が飛び出るんじゃないかと思うほどの時もあります。 いきなりパニックのような緊張状態になることがあり、手→腕→全身の順で体が震え始めると悪寒がします。 この突然の症状は週1~3回ほどです。 病院でデパスを処方してもらっていますが、震えは止まるものの、動悸と何かに追われているかんじがなくなりません。 上記の症状に加えてここ2、3日で気になる症状があります。 ・疲れやすく、目が覚めても2時間くらいたたないと体を起せない。 ・あぶら汗が出る。 ・37℃ほどの微熱がある。 ・トイレに行く回数が減り、尿の量も極端に少ない。 排尿時に痛みはないので、腎盂炎もしくは尿毒症ではないかと考えています。 1分間の脈拍は58ですが、ドキドキしてます。 ここで質問なのですが、腎盂炎で血圧が上がることはあるのでしょうか? とても不安なのですが、これらの症状があってもデパスを服用しても良いのでしょうか? 明日か明後日には病院の検査を受けに行くつもりですが、今もドキドキして苦しいので少しでも落ち着く方法があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3521463
回答No.1

昨年、私は腎盂炎で入院しましたが、 かなり高熱39度以上は出ますし、腰の痛みを伴います。 なのでJasmine_ssさんの症状からいくと 腎盂炎ではなさそうだと思います。 でも普通ではなさそうな状況のようですので、 明日と言わず今からでも急患で 病院に行かれたらいかがでしょうか?

Jasmine_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院は朝早くに大きい病院に行く事にしました。 微熱は続いてますが、腰の痛みはないので違うのかもしれませんね。 腎盂炎もひどいと入院なんてこともあるんですね!? 熱が上がらない事を願います。 ありがとうございました!