• ベストアンサー

大人用オムツの宅配してくれるところ

こんばんは、よろしくお願いします。 父が入院していて自分でトイレにいける体力がない状態で、自分でトイレにいけるようになるまでということでオムツをしています。 私も母も車を運転しないのでオムツの確保が難しい状態です。 主人がいるときは運んでもらいますが、なかなか出張があったりでうまく持っていく事が出来ないでいます。 そこで思ったのが宅配してくれるところは無いかということです。 病院にオムツを宅配してくれる業者をご存知ではないでしょうか? 看護士さんに聞いても分からないみたいで、大きな病院なのですが希望のものが売店にも置いてないのです。 ちなみに札幌在住です。 明日ももっていかなければならないので1時間かかって病院に通っているので、オムツは2個位を持っていくのが限界です。すぐになくなってしまいます。 車には乗れないので、困っている状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.2

こんばんは。 大きな荷物を抱えてのご移動は本当に大変ですね。 宅配業者が入れるならば、 病院側さえ受け入れOKの許可が取れるかもしれません。 本人宛にして宅急便で送ってしまうという手があります。 それでなければネットショップで、病院に配達してもらうとか。 ジャスコなら、対応しているようです。 ご希望の品があるといいのですが。 http://www.aeon.info/jusco/ 当院では、遠距離にお住まいのご家族に希望により洗濯物のやり取りを 宅急便で行った経験があります。 うまくいくといいですね。

minami_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ジャスコですね、確認してみます。 宅急便もいい方法だとは思いますが、どうなるでしょうか・・ 病院側に聞いて見たいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アサヒサンクリーンという会社がしてくれますよ。

参考URL:
http://www.asahi-tohoku.com/
noname#35582
noname#35582
回答No.1

介護用のオムツを宅配してくれる業者はありますが、ご希望の品があるかどうかはわかりません。 私は介護用品ではありませんが、「ケンコーコム」というところの宅配を利用しています。 一応、介護用パンツ(おむつ)のページを載せておきますね。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751152.html ただ、宅配をしてくれるところはあるけれど「病院へ」ということがネックになると思います。 と申しますか、病院が「受け取りをしてくれるか」が問題になると思うのですが…。 病室まで宅配業者が入る…というのは、セキュリティーの問題上認められていないのではないかと思いますし。 オムツはサイズなどもありますので、病院の売店程度ではある一定の種類を揃えるのが精一杯だと思います。 その病院の売店に、その商品を発注してもらうことができないか、相談をされてはいかがでしょう。 それができれば一番手間が少ないと思うのですが。

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘どおり、病院へ・・と言うのが難しいみたいですね。 ご紹介いただいたページでも利用しているものがあり、頼む事は出来ると思いますが、配送先が困りますね。何とか家族と相談してみます。 早く自分で歩けるようになってくれたらいいのですが・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人は入院中はオムツをするの?

    母は骨折で入院、手術をして、現在リハビリ中です。車椅子で看護婦さんに付き添ってもらってトイレにも行かれます。しかしオムツをさせられているのです。母の部屋の方は、70代、80代の方で、みんな骨折ですが、オムツなのです。車椅子でトイレにちゃんと行かれるのに・・・。母はパンツをはきたいそうですが、病院の方針なのでしょうか。車椅子、そしてリハビリ中ということで、もしもトイレに間に合わなかったら?というためにオムツなのでしょうか?

  • 大人のオムツかぶれについて

    オムツかぶれの出来ない方法は教えていただいたのですが。 今日見るとものすごい真っ赤でもう100匹ぐらいの 蚊に刺されたようになっています。それに紫っぽくなってきて もう限界です。私が使っていました、金属性アレルギーで あちらこちらにかゆみが出たときにいただいたお薬 「マイザー軟膏」っていう副腎皮質ホルモンが入っているのですが 短期間なら使っても大丈夫でしょうか。 紙おむつが合わないということもあるのでしょうか。 付きっ切りで。お湯で洗って、乾かして、体を動かして、 エアークッションで頑張っているのですが。今日みまして 思わず、一晩でこんなになるものかと思うほど、思わず 叫んでしまいました「キャーどうしましょう」って 都会で往診の先生はみつかりません。又連れて行くにも 車に乗せられる状態ではありません。寝たきりなので。 薬にお詳しいお医者様はおられませんでしょうか。 どうか。どうかよろしくお願いします。 今夜は眠れそうにありません。

  • なぜおむつをぽんぽんするのか

    入院中も 排尿障害の為に 尿意が無いのでおむつでした   具合悪いのと ふらふらするので おむつ交換は看護師がしてくれて ほとんど トイレ介助はしない感じでした。   その時に 気になったのが   看護師が よく おむつをぽんぽんしてくる事です。   トイレ行きたいというと『もう出ちゃったんじゃないの?』とぽんぽんし   また トイレ行きたいというと おむつをぽんぽんしながら 『このまま ここでして』   夜寝てると定時交換の時も おむつぽんぽんされ   にやにやするから トイレ行くというと おむつぽんぽんして行く人   ぼ~っとしてて 全然コールしないと おむつぽんぽんして おむつ交換したり しなかったりの人   ただ おむつぽんぽんする人   などいまして… なので 自分がおむつに排尿した時も 無意識に おむつぽんぽんしてました。   この おむつぽんぽんするのは どういう意味なのでしょうか?   また 成人してる人にこのような行為は 行うものなのでしょうか? 結構 子供扱いはされてました

  • 疾患によりおむつしている人を見たら

    疾患によりおむつしている人を見たら どう思いますか?   内部疾患は 周りにわかりずらいです。   今 疾患により 尿意が無く トイレで上手く出せず おむつ当ててます   時に 他人の前で着替えたりする時に 見えてしまったり。   病院なのでは 『おしっこ出ちゃって… おむつ変えたいんですけど』 言うと 『えっ?おむつ?』   『尿意無くて』と そして体調悪いと 自力で交換出来ずに 看護師に頼む為 『尿意無くて、おしっこ出ちゃった 変えたいけど 手伝ってもらえませんか?』と言うと 『手伝うね』と言われるか 『いつもみたいに 取り替て上げるね』と言われてます   (1)皆さんが もし おむつしてる人を見たらどう思いますか?   (2)また手伝って欲しいと言われたらどう思いますか(看護師の気持ちです)     迷惑かけないようにと体調不良時 自力で交換しようとして 倒れたり 動けなくなった事もあります。   病院では よく子供扱いされてます

  • オムツをしての外出は大変でしょうか?

    79歳の母が現在施設にはいっています。 今までは紙パンツで車イスでした、トイレは介助してもらえれば行けたのですが 2ヶ月前くらいに足の付け根を骨折してしまいトイレに行くのが無理とオムツになりました。 手術が出来ないとの事でそのままにしておくしかなく、今は痛みもとれてきました。 養護老人ホームなので基本リハビリとかは何もしてくれませんし病院も個人病院なのでしてくれません。 骨折する前はたまに何処かに外出などして気分転換などをさせていましたが かろうじて介助すれば歩けたしトイレもいけましたが今では足の筋力も衰え立つ事も出来なくなっていると思います。 オムツをしたままの外出は難しいでしょうか? 車イス専用のトイレとかはありますが大人のおむつ交換が出来るようなスペースってほとんどないじゃないですか、もし外出をするとしたらどうしたらいいのか教えてください。 やっぱり無理なんでしょうか?

  • すぐオムツがびしょびしょに…

    95歳になる実家の祖母の話です。 ここ数年痴呆が進み、家に居ても“ここどこ?”“トイレの場所がわからない”と言ったり、母に“あんた誰?”と訊ねる始末です。 面倒は母が1人で診ています。 寝たきりではないのですが、トイレに間に合わないのでオムツを使用しています。 でもすぐびしょびしょに濡れてしまい、服も変えなくてはいけない時もしばしばあります。 トイレに行くように家族から言われてもなかなか行かず、行った時にはもうオムツはびちょびちょです。 紙おむつに尿取りパッドを併用していますが、それでもぐっしょり濡れているのです。 自分でオムツを変えると裏表逆だったりするので、母がその都度ちゃんと点検しているのですが、ダメみたいです。 一日何回もこの状態なので、面倒を見ている母も大変です。 臭いも濡れている事も本人はあまりわからないようです。 せめて漏れなければ…と思います。 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

  • 夜のオムツについて

    現在4歳の息子なんですが、2歳8ヶ月でオムツはずしは成功しました。 というのも、おしっこだけでウンチは慢性のひどい便秘症で薬を使わないと出ないので トイレとオムツと半々です。 で、問題なのは夜のオムツなんですがいまだに寝る前はオムツで寝て 朝起きると大量にしているんです。 していないけど、念のため!というのではなく 必ずしているので、オムツをして寝る状態です。 4歳にもなりましたし、まだよるオムツでおしっこしてしまっている息子に不安になってきました。 周りの子は、夜はしない子がほとんどで中には1人でおきてトイレに行く子もいるようです。 ちなみに昼間は、完璧にトイレは出来ています。私がいなくても勝手に1人でトイレに行き、用を足し また自分ではく。ということも出来ています。 夜のトイレはどうコントロールしたらいいでしょうか? 4歳にもなって、夜オムツがパンパンなほどおしっこをしているのはおかしいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • オムツがはずせない

    3歳になったばかりの娘なのですが、いまだオムツが取れません。 過去の回答も参考にしましたが、全滅って感じです(^_^;) 根気よく見守って、今に至っています。 私のトイレを見せても、「お母さんえらいな~」と誉めてくれるだけです(^_^;) 大好きなキティちゃんパンツも買いました(漏らすと自ら「キティちゃん濡れてかわいそ~やな~」と、言いながら自分でオムツにはきかえています。(^_^;) 友人から、最終的には「叱るといい」と聞き、心を鬼にして叱ってみました(あくまで軽くですよ) アドバイスとおり、泣いて腹部が緩んだのか初トイレ成功! もちろん、大げさなくらい誉めまくりました。 けど、これが4度・5度となると神通力も薄れ平気な様子。(もちろん、おしっこも出せない状態) 喋りの方はかなり達者なのに・・・・・。 私の言う事もわかっているようですが出ないみたいなんですね。 けど、誘えばトイレに行きます。 私が思うに出し方が、いまいちわからないようなのです。 何かひとつきっかけをつかむと出せると思うのですが、どうすればよいのかわかりません。 下腹部を軽く押したり、腿をコチョコチョして腹筋を緩ませばとも思ったのですが・・・・ダメでした。 本人は出す気はあるのですが出せない状態です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 介護用オムツ

    入院中の父親なのですが 衰弱していて、トイレにいけないために 尿道に管を通した上で、病院側で用意した オムツをしている状態です。 このまま、病院でオムツを用意して貰い続けると かなり、割高になるそうなので こちらで、オムツを用意したいのですが なるべく、割安なモノ、方法があればと思っています。 ほとんど、寝て過ごしていますので http://www.kao.co.jp/relief/stage2/care/02/index.htmlで 言えば、テープ式と尿とりパッドを使用という感じです。 トップバリュみたいなプライベートブランドで 低価格のものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう