• 締切済み

マイナスイオンって良いの?

『マイナスイオン』って本当に良いの? 先日(7月3日)読売新聞夕刊で、「マイナスイオンと言うのは実体が無い架空の物」的な言いかたをしていました。実際よく耳にしますが、本当に効果が有るのでしょうか?教えてください。 また、7月3日付の読売新聞夕刊の記事全文、どこかのホームページに記載があったら教えてください。 よろしくお願いします。

• shi3
  • お礼率60% (20/33)

みんなの回答

• appaloosa
回答No.7

化学の厳密なイオン定義からすれば、巷で言われる「マイナスイオン」は実在しません。おそらく、マイナス電荷というニュアンスで使っているのでしょう。  さて、もしマイナスイオンに何らかの効果があるとすれば、それは老化防止でしょう。  実は、人間の老化・病気の最大の原因は「酸化」です。オキシドールを思い出せば分かると思いますが、酸素というのは生物にとっては猛毒になります。そして、酸化されると人体は基本的にプラスの電荷を帯びます。よって、マイナスイオンならば酸化された人体のプラス電荷を中和して老化を防げるという仮定が成立するわけです。  なお、マイナスイオンの効果については定かではありませんが、「酸化」による老化はまず事実です。

noname#22689
noname#22689
回答No.6

私も7/3の夕刊切り抜いてスクラップに張りました。 私は、マイナスイオン(発生器)と付き合ってかれこれ 10年以上に成ります。 車のシガーライターへ挿す物と、TEACと言うれっきと した電気メーカーのioncrysaと言う室内空気清浄機です。 どちらもコロナ放電を伴いますので、オゾン特有の臭い がします。 オゾンは人体に有害らしいですが・・・ それと、かみさんがイオン何とかと言うヘアーブラシを何年も使っています。 今春、東名高速のサービス・エリアで(トルマリンゴ)と言う物を家内が見つけ土産に20個程買い求めて知人に配りました。 近所のコンビニでトルマリングも買いました。 トルマリン原石も買って風呂に入れています。 植物の(サンセベリア)通称トラの尾も・・・ ------------------------------------ 効果の程は、近所の神社のお守りと同じ位です。 車には交通安全のお守りステッカーが所狭しと 張って有ります。 ------------------------------------- 今年は電気製品売り場では、とみにマイナス・イオン を強調した製品が多いようです。 扇風機のガードにトルマリンを塗りつけただけと言う のも多いらしいです。 ---------------------------------------- 所で外国では(CoQ10)がブームだとか、サプリメントの 売り上げが倍増だそうです。 ミトコンドリアが泣いて喜ぶそうですから。 --------------------------------- 一時期、波動やクラスターなる言葉が広告媒体で見かけ ましたが、これからは、CoQが取って変わると思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 信じる者は救われると言いますが、私は信じては居な いような気がします・・・

shi3
質問者

お礼

近所の神社と同じと考えると良いと思うと、なんとなくそうなのかな~と思ってしまいました。 ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.5

「マイナスイオン」は「イオン」ではないらしい。では何だと言うと、どうもあやしい。マイナスの静電気を帯びている粒子? 最近の指導要領では「イオン」も教えなくなったそうだから、これから、惑わされる人はもっと増えるだろう・・・。 たぶん、「マイナスイオン」と呼ばれるものが存在する環境が、体に良いのであって、「マイナスイオン」をふりまいてもダメだと思う。 「となりの山田君」が「灘高校」のバッジをつけたからといって、東大に入れるわけでないようなもの?

shi3
質問者

お礼

なんだかよく解らなくなって来ました。

• tnt
回答No.4

滝壷の近くにマイナスイオンが多いのはわかるのですが あれは粒子状の水(気体ではない)がたくさんあるからで その効果はともかく、 こんなもんが部屋の中にあったら部屋中水浸しになってしまいます。 単に空気をマイナスに帯電させても意味があるとは思えません。 落雷でも呼びたいのかなあと考えてしまいますが、 落雷時の帯電はもっともっと強力ですから やっぱり無意味です。 オゾン(O3)ができてしまうと逆に害があるし。 読売新聞の該当記事はみつかりませんでした。 探してみたら、逆に読売新聞がマイナスイオンをPRしているような ものばかり出てきてしまった... 読売新聞 マイナスイオン 効果 で検索してみました。 なお、ひとつだけ間違いなく効果があるものがあります。 それはドライヤーで、これの場合は健康効果ではなく 帯電による密着効果が有効になります。 風で乾かしていますが、同時に風で髪を乱しています。でも、 その風に頭髪同士の密着効果があったら、使いやすいですよね。

shi3
質問者

お礼

ドライヤーに効果(密着効果)があるんですか。 一般に宣伝文句として言われている効果とは、違うんですね。 そういう効果として考えればいいのかな~。

• parts
回答No.3

検索すれば、いくつかあるのですが、まあ参考を一つ用意しておきましたので、読んでみてください。 それとは別に解答です。 Q/本当に効果が有るのでしょうか? A/効果については、何らの効果があるのではという仮説ですね。まあ、多くは仮説で実証できないわけで否定もできないですから、全くないとは言えないでしょうが・・・保証はできませんね。 既に参考を読めば分かりますが、マイナスイオン自体が適当な語ではないと言うことがあります。 プラスイオンとマイナスイオンという対比するもっともらしい語句を使うことで効果があると見せているのは確かですね。 いくつかの効果は確かに研究上であるのではというものがありますが、受けるだけで病気が改善する。効果が絶大というのは・・・ 良い効果が出ているかも知れないが、ほんとにこのレナード効果(マイナスイオン)による物なのかどうか、実証できたというものではなく、効果が期待できる可能性があるという段階で、それを誇大している場合が多いわけです。 まあ、知らなければ華ですよ。効果があると思って使う。人は思い込み時に治癒力が高くなることが多いですから、実際に効果あったよ。という場合もあるでしょうが、実際にそれがマイナスイオンによる物ですよとは言えない。 ということですね。 最近はものに頼ることは多いですよね。エアコンとか空気清浄機など・・・ まあ、ものや得体の知れない物質に効果を期待しすぎてはいけないということですね。自分自身で、健康管理し、リラックスするようし向けることが大事ということを実感させてくれるマイナスイオンの効果ですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298320
shi3
質問者

お礼

人が感じるイメージと言うものが一人歩きし、その事が効果があったと思い込んでいるんですね。これまでの方の意見もそうでしたが、「マイナスイオン」と言う言葉に期待しすぎてはいけないんですね。ありがとうございました。

noname#191689
noname#191689
回答No.2

マイナスイオンの専門HPがあるようです。。。 http://www.minus-ion.com/ 読めばわかりますが、中学や高校で習ったイオンと混同しやすいことも書いてある上、厳密な定義もされておらず、医学的な根拠もまともに示されていません。 読売はちょっとみつかりませんでしたけど、「商品を売るためのキャッチコピー」とか「販売促進用の道具」ととらえたほうがいいですよ。

shi3
質問者

お礼

医学的な根拠が無いキャッチコピーなんですか。 なんか、知らないでいると騙されてしまいますね。 販売メーカーに。

回答No.1

こんにちは。 私もマイナスイオンについての記事を読んだ覚えがあります。 「(人工)マイナスイオンは人体に対して有効ではない。  もし、効果がるのであれば、有害な効果であろう。」 との事です。 特にドライヤは逆効果らしいですよ?(真意は解りませんが) 某エアコン販売メーカもその事実を知っており、エンドユーザ で流行ってるから販売しているとの事です。 今では「イオン分解」とかに変わってませんか?

shi3
質問者

お礼

ドライヤって言うのは良く聞きますね。 マイナスイオンと聞くと、確かに売れると思いますしね。 でも、逆効果としたら・・・。 販売メーカーが売るための戦略としたら、嫌ですね。 考えます。