-PR-
締切り
済み

マイナスイオン効果って何?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1379
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

森林浴はマイナスイオン効果だとか、トルマリンの効果は遠赤外線効果と
マイナスイオン効果だとか、眉に唾唾の話が堂々とちまたを駆けめぐっています。
本当にマイナスイオン効果って何?学術的には?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

イオンについてはご存じだとおもいます。中学校で習った、「プラス(マイナス)の電荷を持つ分子」です。  マイナスイオン効果ってたしか、「人間の身体はプラスイオンの固まりである。よってマイナスイオンを付加することによって中性に戻す」といった内容だったと思います。  でも、俺自身は、どうしても、このマイナスイオンを付加することが、人間によって有用とは思えません。水の固まりである人間の体内では、プラスイオン ...続きを読む
 イオンについてはご存じだとおもいます。中学校で習った、「プラス(マイナス)の電荷を持つ分子」です。
 マイナスイオン効果ってたしか、「人間の身体はプラスイオンの固まりである。よってマイナスイオンを付加することによって中性に戻す」といった内容だったと思います。
 でも、俺自身は、どうしても、このマイナスイオンを付加することが、人間によって有用とは思えません。水の固まりである人間の体内では、プラスイオンとマイナスイオンは同時に存在しており、それらがぶつかったからと言って中性には戻らないからです。
 参考までにもうしますと、このマイナスイオンに関する研究を発表しているHPは、見つかりませんでした。さらに言うなら、「これだけ色々言われていながら、発掘あるある大辞典ですら特集を組んでない」ということです(笑)
 もっと詳しい方、補足をお願いします(^_^;
  • 回答No.2
レベル10

マイナスイオンについては日本テレビの特命リサーチ200Xで以前 取り上げていました。 マイナスイオンを吸い込むと乳酸が分解され、疲れが取れる とのことでした。 また、リンパ球を活性化させ、免疫細胞のNK細胞の攻撃力を 向上させるとのこと。(ウィルス等に感染しにくくなる?) 参考URLを見てください。 ...続きを読む
マイナスイオンについては日本テレビの特命リサーチ200Xで以前
取り上げていました。

マイナスイオンを吸い込むと乳酸が分解され、疲れが取れる
とのことでした。
また、リンパ球を活性化させ、免疫細胞のNK細胞の攻撃力を
向上させるとのこと。(ウィルス等に感染しにくくなる?)

参考URLを見てください。
  • 回答No.3

私は、以下のページのようなものを見つけましたよ。実際に、それが 効果・理由なのかどうかは別として、それでも納得できる理由だと 思います。 内容としては、簡単に説明しますと、 「現代の私達の生活環境はプラスイオンに満ちています。テレビや携帯電話、 電子レンジや冷蔵庫、エアコンや石油ストーブなどのような電気・電子機器は 大量の電磁波を発生しています。これらは有害なプラスイオンであり、体の 中に入 ...続きを読む
私は、以下のページのようなものを見つけましたよ。実際に、それが
効果・理由なのかどうかは別として、それでも納得できる理由だと
思います。
内容としては、簡単に説明しますと、
「現代の私達の生活環境はプラスイオンに満ちています。テレビや携帯電話、
電子レンジや冷蔵庫、エアコンや石油ストーブなどのような電気・電子機器は
大量の電磁波を発生しています。これらは有害なプラスイオンであり、体の
中に入ると体液を酸化させ抵抗力を弱めます。」
とのことです。これらのことから、体液を酸化させ、抵抗力を弱められると
困るため、マイナスイオンで中和しておくと、いいのではないでしょうか。
まるっきり中和できないことはないと思いますよ。少なくとも、体の中では
中和できなくても、空気中ならば、十分中和できますからね。
ですから、マイナスイオンの多い場所に行くと、何となく感触が違うのでは
ないでしょうか。

間違いがありましたらご指摘ください。
#さっきの遠赤外線よりは、間違いは少ないと・・・
ではでは☆