• ベストアンサー

円グラフを画面いっぱいスライドショーする方法

あるイベントで、ペーパーテスト形式でクイズをし、 クイズの正答率の円グラフを、スライドショーのように次々と表示したいのです。 もってるのは、excelの入ってるパソコンとプロジェクター。 画面いっぱいに、円グラフを次々に表示する、なにかいい手は無いでしょうか? なおクイズは当日するので、円グラフをあらかじめ作っておくことができません。 (題字をいれておくなどの準備程度) フリーソフトでもいいので、いいもの知ってる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocho777
回答No.2

エクセルだけの操作での提案です。 仮の数字を使用して、表とグラフを作っておきますよね。 クイズをするときは、初期値を0にしておき、正解率が分かった時点で表に書き込みます。すると、その数字でグラフが反映されますから、クイズの数だけそれを作っておけば対応できるのではないでしょうか。 クイズごとに表示ページを分けたいのなら、クイズの数分、シートを作成しておけばよいと思います。 ビジュアル的な問題ですが、 まず、メニューバーの[表示]-[全画面表示]でシートを画面いっぱいに表示することができます。 すでにシートに入っている薄い色の罫線は、メニューバーの[ツール]-[オプション]の[表示]タブ内の[ウィンドウオプション]で、[枠線]のチェックをはずせば消えます。 あとは、色などの見た目を整えておけば、それなりになると思いますよ。

icanseetheheaven
質問者

お礼

グラフを扱うことが初めてで、いろいろ紆余曲折はありましたが、 この1件で、自己スキルもアップし、感謝しています。 じっさい、このプレゼンは昨日終了したのですが、とっても好評でした。 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1
icanseetheheaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、かわいらしい円グラフで、今後、機関紙などに乗せるときには、ぜひ使いと思います。