• ベストアンサー

[PowerPoint]スライドショー中のテキスト編集

PowerPointで、スライドショー中にテキストの編集を 行うということは出来ないでしょうか? イベントで、ゲームの得点をパワーポイントを使って 表示したいと考えているのですが、得点の数字を どのように変更したら良いか悩んでいます。 マクロなどによって数値を変化させることも 考えましたが、作り込みの時間を取れないので 断念しました。 プロジェクタに全画面で得点表示することが目的 ですので、必ずしもパワーポイントである必要は 有りません。 このようなソフトで対応可能である等の情報も 有りましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuuun
回答No.2

WindowsXPであればDualDisplayでできます。 1.デスクトップで右クリック→プロパティ→設定タブ→モニタ2をクリック→「Windows desktop をこのモニタ上で移動できるようにする」にチェック。 2.パワポで、スライドショー→スライドショーの設定→表示で外部モニタを選ぶ。 こうしてPPTのスライドショーを実行すると、PC画面にはスライドが出ていて、プロジェクタではスライドショーが表示されます。PC画面のスライドに加えた変更(例えば文字の入力)はリアルタイムでプロジェクタに反映されます。

gakutensoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教え頂いた方法で、やりたいことは全て行うことが 出来そうです。 イベント当日は今週末です。がんばってきます。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

妥協すれば、Excelでもよろしいかと・・・。 セルとフォントをでっかくして、見えるセル全体を青とかに塗りつぶして、枠線を見えなくして、ツールバーを極限まで減らして・・・。 「フォーム」の「スピンポタン」を使えば、「▲」「▼」で加点・減点もできると思います。

gakutensoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにExcelでもいけそうですね。 お教え頂いた内容をきっかけに「Excel PowerPoint」で 検索をしていたら、Excelシートをリンク貼り付けする ことによって、Excelシートをプレゼンテーションに 同期表示することが出来ることがわかりました。 こちらの方法も使ってみようと思います。