• ベストアンサー

[PowerPoint]スライドショー中のテキスト編集

PowerPointで、スライドショー中にテキストの編集を 行うということは出来ないでしょうか? イベントで、ゲームの得点をパワーポイントを使って 表示したいと考えているのですが、得点の数字を どのように変更したら良いか悩んでいます。 マクロなどによって数値を変化させることも 考えましたが、作り込みの時間を取れないので 断念しました。 プロジェクタに全画面で得点表示することが目的 ですので、必ずしもパワーポイントである必要は 有りません。 このようなソフトで対応可能である等の情報も 有りましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuuun
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.2

WindowsXPであればDualDisplayでできます。 1.デスクトップで右クリック→プロパティ→設定タブ→モニタ2をクリック→「Windows desktop をこのモニタ上で移動できるようにする」にチェック。 2.パワポで、スライドショー→スライドショーの設定→表示で外部モニタを選ぶ。 こうしてPPTのスライドショーを実行すると、PC画面にはスライドが出ていて、プロジェクタではスライドショーが表示されます。PC画面のスライドに加えた変更(例えば文字の入力)はリアルタイムでプロジェクタに反映されます。

gakutensoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教え頂いた方法で、やりたいことは全て行うことが 出来そうです。 イベント当日は今週末です。がんばってきます。

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

妥協すれば、Excelでもよろしいかと・・・。 セルとフォントをでっかくして、見えるセル全体を青とかに塗りつぶして、枠線を見えなくして、ツールバーを極限まで減らして・・・。 「フォーム」の「スピンポタン」を使えば、「▲」「▼」で加点・減点もできると思います。

gakutensoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにExcelでもいけそうですね。 お教え頂いた内容をきっかけに「Excel PowerPoint」で 検索をしていたら、Excelシートをリンク貼り付けする ことによって、Excelシートをプレゼンテーションに 同期表示することが出来ることがわかりました。 こちらの方法も使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • PowerPoint2003スライドショー形式のファイルを開いてもPowerPointが起動する

    WindowsXP PowerPoint2003です。 以前に作ったパワーポイントのスライドショー形式(pps)のファイルをダブルクリックしても、パワーポイントが起動して、普通にスライドが表示されるようになってしまいました。 以前はスライドショーが始まったような気がするのですが・・・ 何かパワーポイントかパソコンの設定が変わってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーポイント2007で、スライドショー中にスライドの編集をしたいので

    パワーポイント2007で、スライドショー中にスライドの編集をしたいのですが。 こんにちは。あした、パワーポイント2007でスライドショーをやるんですが、みんなからの意見をパワーポイントでその場ですぐに入力し、スクリーンにプロジェクターで映したいのですが、やり方がわかりません。 スライドショーをせずに編集は普通にできるのですが、表示される領域が少ないので困っています。また、中学校ですので、ディスプレイを2つ使ったりとかはできません。 自分で調べた結果、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124075006 という、質問があって、その、ベストアンサーの中に、 ●テキスト編集  という項目がありました。そこに、やり方が書いてあるのですが、そのやり方で正しいのでしょうか? EnterKeyBehavior:True とか、MultiLine: Trueって、エクセルの設定ではなかったでしょうか? このやり方について、できるだけ詳しく教えていただきたいと思います。(例えば、正しいor正しくない。など。)また、もし違うのであれば、違うやり方を教えていただきたいと思います。 図々しいと思いますが、できるだけお早めに、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • PowerPointのスライドショー

    PowerPointで通常のスライドには文字を書いておいて、スライドショーのときには表示しないように出来ないでしょうか??

  • Powerpoint スライドショーのテキスト挿入について

    PowerPointで、同じスライドにテキストをいくつか貼り付け アニメーション設定をし、スライドショーを実行すると テキストが順番にスライドされて出てくる設定ができますが このテキストを、何枚か同時にスライドさせて出す方法はあるのでしょうか? 色んな方法を試してみましたが、 何度実行しても、ばらばらにスライドされて出て・・・ 上手くいかないのです。 あまり難しいことではないので、実行する方法が あるとは思うのですが、どなたか御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • PowerPoint のスライドショー

    今度、ノートパソコン (Win98 + PowerPoint2000) + 外部液晶プロジェクタ を用いて大舞台でプレゼンしなければならくなりました。 そこで、質問があります。 スライドショーを実行するとき、ノートパソコン上のディスプレイには 「ノート」と「スライド」を出力して、 外部ディスプレイ(液晶プロジェクタ)には「スライド」だけを 出力することはできるのでしょうか? 要は、手元のディスプレイにはノートを出力して、原稿を カンニングしながらプレゼンしたいのです。 よろしくお願いします。

  • PowerPoint2013のスライドショー

    PowerPointのスライドショーを映すとき、左下にメニューがありますよね。 あれの表示場所を変えることは、できないでしょうか。 もしくは、非表示でもいいです。 どなたかご存知ありませんか。

  • PowerPointスライドショーのマクロ

    Office XPのPowerPointのマクロで2つのスライドショーを制御したいと考えています。 <想定している動作> 1)スライドショーAはエンドレスで流れている 2)スライドショーA内にあるリンクボタンを押すと、スライドショーBが流れ始める(マクロを実行) 3)スライドショーBは1回流れるとスライドショーAに切り替わる 4)スライドショーAがエンドレスで流れ始める マクロを途中まで作成したのですが、4)で、スライドショーAがリンクボタンを押した状態のまま固まってします。 ソースは以下です。 Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Sub slide()   PowerPoint.Presentations.Open ("C:\スライドB.ppt") With     ActivePresentation.Slides.Range.SlideShowTransition .AdvanceOnClick = msoFalse .AdvanceOnTime = msoTrue       '表示秒数  .AdvanceTime = 30000 End With With ActivePresentation.SlideShowSettings .ShowType = ppShowTypeSpeaker .LoopUntilStopped = msoFalse '繰り返し上映はしない .ShowWithNarration = msoTrue .ShowWithAnimation = msoTrue .RangeType = ppShowAll .AdvanceMode = ppSlideShowUseSlideTimings .PointerColor.SchemeColor = ppForeground .Run End With   Sleep (1000) SlideShowWindows(Index:=1).View.Next Sleep (1000) SlideShowWindows(Index:=1).View.Next Sleep (1000) SlideShowWindows(Index:=1).View.Exit Sleep (1000) ActivePresentation.Close PowerPoint.ActiveWindow.Activate End Sub どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? 上のソースをベースにしなくても良いので、ぜひアドバイスお願いします!

  • PowerPointのスライドをセカンダリモニタに表示

    こんにちは。PowerPoint2003を使用しております。スライドショーをセカンダリモニターで実行することは可能でしょうか?可能な場合その設定などご存知の方が居ればお教え願いたく。 NotePCを使用しており、プロジェクタ等をセカンダリモニタとして接続して、PowerPointでスライドショーを実施することが多いです。 手元のNotePCでPowerPointのメイン画面を表示しながら、スライドショーをセカンダリモニタ(この場合プロジェクタ)に表示したいのですが、スライドショーを実行するとプライマリ(即ちNotePCの液晶)に表示されます。 モニタをプライマリ・セカンダリを入れ替える以外で、実現方法があれば、お教えいただくと助かります。

  • PowerPointでスライドショーをランダムに表示したい

    PowerPointで作ったスライドをランダムにスライドショーしたいのですが、可能でしょうか? なお、PowerPoint2003を使用していますが、可能ならばPowerPoint2000でも同様の操作をしたいです。 もしPowerPointのソフト上でそのようなことが不可能なのであれば、他の方法ででもスライドがランダムに表示できれば構いません。 どうぞ知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします

  • PowerPointのスライドショーを動画にする

    PowerPointのスライドショーを動画としてDVDに焼く方法を教えてください。 いろいろと調べてみたのですが、動画キャプチャソフトを使って・・・とかありました。 その他の方法で、 私が今使っているのはNECのノートパソコンには HDMIポートがあって、テレビに直接画面を映すことが出来るのですが、 それをHDDレコーダーで録画してDVDに焼くことは可能でしょうか? アニメーション等を多様して作成したためそれをスライドショーでみたままにDVDに焼きたいです。 目的は、披露宴でプロジェクター経由で流す為です。 他に簡単で良い方法があれば教えてください。 有料では考えていません。 PowerPointは2010です。 OSはWindows7です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう