• ベストアンサー

.seaファイルの作成方法

現在、os10.4.8を使って、自動解凍型の.seaに圧縮したいのですが、 stuffitのスタンダードのトライアルバージョンでは.sitxに成ってしまいます。 どなたか、.seaファイルへの圧縮方法をご存知ではないですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

補足 .sit形式を制作するにおいても デラックスしか対応していないです。

その他の回答 (7)

• harawo
回答No.8

「自動解凍型」という表現は一般的ではありません。「自己解凍型」というほうが一般的です。自身で自身を解凍するという意味合いですから。 解凍プログラムがマシンに事前にインストールされている必要がある、圧縮ファイルより、自身のうちに解凍プログラムを持っている、自己解凍型の方が便利で、他人に渡すときも、不用な負担を相手にかけないと思われがちですが、じっさいは、そんな簡単な図式は通りません。 すでに指摘があるように、Mac OS 9以前の自己解凍型ファイルは、(クラシック環境のない)Mac OS XやWindows PCではプログラムとして起動せず、結果解凍できませんし、Mac OS X用の自己解凍型は、Mac OS 9以前やWindows OSで解凍できません。おなじくWindows用の自己解凍型は、Macintoshで解凍できません(注)。 相手の環境がピンポイントでわかっていれば、いいのですが、そうでなければ、ZIPで圧縮したり、SITで圧縮した方が、相手の環境を問わず解凍可能ですから、そちらのほうが親切だったりします。StuffIt ExpanderのWindows版Aladdin Expanderがフリーで入手できますから。 そして、JPEG画像や、MP3オーディオファイルなど、圧縮済みのデータは、再度圧縮してもサイズが小さくなりません。 もうひとつ、自己解凍型は、解凍プログラムを内包する分、データサイズが大きくなります。小サイズのデータに適用するのは、無意味だといえます。 (注)Drop Stuffをインストールした状態で、Windows用の自己解凍型圧縮ファイルを、StuffIt Expanderで解凍できるという記憶があります。

• jimbee
回答No.7

まず、No3での発言に対し、失言であったことをお詫び申し上げます。 申しわけありませんでした。 Mac OSもOS Xになってから、zip圧縮が標準になっています。 ですので、StuffIt Expanderも標準では入っていません。 StuffIt Deluxeを使えばOSX 10.3 or 10.4用の自己解凍ファイルは作れるようですが、zipファイルの方が追加投資は必要ありません。 OS8、OS9はStuffIt Expanderがあらかじめ入っていますので、自己解凍形式にせずとも解凍できるはずです。 また、うろ覚えですが、OSX環境では『.sea』形式の自己解凍ファイルは、Classic環境がないと解凍できなかったと思います。 #ですので、Intel Macでは解凍する術がありません。 以上のことから、 ・『.sit』で圧縮し、OSXマシンにはStuffIt Expanderをインストールする。 ・StuffIt Expanderは、zipも解凍できるはずなので、『zip』で圧縮する。 のどちらかだと思います。 後者であれば、追加投資無しでOS8,9環境でも解凍できるのではないかと思います。 #なお、OS9環境を持ち合わせていないので、確認することは出来ません。

boxbeat
質問者

補足

判り安いご説明ありがとうございます。 この質問をした後に、新しいOSはZIPが標準だということを知りました。 OSの違いや、CPUの違いなどで ダウンロードの手順をそろえるのは難しいようです。

• Hoyat
回答No.5

#1です。 有償版と言ったのはデラックスしか出来ないから スタンダードってトライアルバーションだけだと思ってました。 有償版のトライアルバージョンだったのですね^^; (OS9時代からデラックスしか見ないから#2さんの指摘まで気が付かなかった) 自己解凍型にしつつ OS9等での互換性を持たせると考えると .sea方式しかないのですが #3さんの仰るように7以降では出来なくなっているようです。 つまりOSX対応ソフトではOS9以前の自己解凍型は 作れなくなっているようです。 boxbeatさんの仰るとおり.sitは自己解凍しないですが 反対に OS9以前にはStuffitエクスパンダーがバンドルされているので 自己解凍型である必然はありません。 自己解凍しないけど自動解凍されちゃいます。 むしろ重くならない意味でも 非自己解凍型の方が良いと思いますけど?

boxbeat
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。 ウェブサイト上でおいた時に、 説明を読む人が混乱しないように、 マックはバージョンに関わらず、同じ動きになるようにしたかったんですが ご指摘のようにどうやら、難しいようですね。

• jimbee
回答No.4

No3です 失礼しました、「.sit」ではなく「.sea」にしたいのですね… OS9以前と決別して長いので、「.sea」の存在を忘れていました。 多分「.sea」はOS9以前でしか解凍できないと思いますが、残年ながら作成方法は分かりません。 #古いStuffItで出来るかと思いますが、少なくともOS9最終版のStffIt DX 7では作れないようです。 http://www.act2.com/store/catalog/product_info.php?cPath=22_27_91&products_id=293 そもそも「.sea」に拘る理由があるのでしょうか? OS9以前であれば、標準でStuffIt Expanderは入っているはずですので、「.sit」ファイルでも困らないと思います。 Windows環境に送るのであれば「.zip」で良いのではありませんか? Mac OS X 10.4であれば、コンテクストメニューから『アーカイブを作成』でzipファイルを作ることが出来ます。 また、10.3以降のみでの自己解凍で良いのであれば、StuffIt DXで作成できます。 http://www.act2.com/products/stuffit/mac/stuffitdeluxe/function.html しかしこの場合も、zipファイルであれば追加投資は必要ありません。

boxbeat
質問者

補足

いろいろとご回答ありがとうございます。 ここに質問する前に自分なりにいろいろと探してみましたが なかなか見つからないので、最終手段として質問させていただいています。 決して、簡単に「人に聞けばいいや」ではありません。 しかし、「人に聞かなくては」だった事は否めません。 今回探しているのは、、、 1、自動解凍型であること。 2、OS8でも9でも10.4でも解凍してくれる、、、 拡張子を捜していました。 わたしの浅い知識で定かではありませんが sitは自動で解凍しないのではないかと思います。 重ねて、ご回答のお礼を申し上げます。

• jimbee
回答No.3

act2社のFAQで検索すればすぐに見つかりました。 失礼ながら申し上げますが、ご自分で検索して調べるなどの癖をつけなければ、スキルは上がりませんよ。

参考URL:
http://www.act2.com/store/catalog/faq_article.php?no=62
回答No.2

デラックスで自己解凍exeファイルに出来ますが、スタンダードで自己解凍が出来ましたでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。

boxbeat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スタンダードのトライアルにはEXE圧縮が出来なかったと思います。。。

• Hoyat
回答No.1

StuffIt専用の自己解凍型ファイルなので 有償バージョンを買うしかないです。

boxbeat
質問者

補足

やっぱり、買うしかないですかね。。。。