• ベストアンサー

結婚式の集合写真を送るのですが・・・

4月末に式を挙げた者です。 先日、集合写真の焼き増しが出来上がり、早速親戚に送ろうと準備しているのですが、郵便で送るかメール便で送るか迷っています。 主人とは「安い方でいいよね~」なんて話していたんですが、ここでの質問・回答の中に「自分が受け取った時に郵便の方がきちんとした感じがする」という文章を見かけて、確かにそうかも・・・と考えてしまいました。 金額のことを考えるとメール便にしたいところですが、やはり失礼になるのでしょうか? 参考までに皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

• 8iz
  • お礼率93% (54/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.5

メール便が失礼かと言われれば、全くそんな気はしません。 ただメール便だと外に放り投げられっぱなしになる可能性があるのでその場合はやはり送った相手に対して失礼にあたると思います。 今回は集合写真とちょっと大きさのある物ですよね? 送られる相手が一軒家ならポストもそこそこ大きいだろうから多分入ると思いますが、マンションのようにポストが小さい相手には宅配便の方が安全だと思います。 一度梱包した物をご自分のお家のポストに入れてみてからメール便・郵便・宅配便から選択されてはどうでしょう? (全員同一の郵送方法にしなくても良いと思いますよ) 余談ですが地方(田舎)の郵便さんはポストに入らない場合チャイムを鳴らして家の中まで持ってきてくれます。 地方に送る場合に限り郵便でも宅配便でも大差ない感じがします。

8iz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放り投げられっぱなし・・・それは困りますね。 大きさについてのご指摘ありがとうございます。確かにポストに入らないかも・・・。宅配便が良いような気がしてきました。 私の方の親戚は田舎なので郵便もアリですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jajaja213
回答No.4

ご結婚おめでとうございます(*^_^*) メール便は失礼にあたるか?との質問ですが、メール便でも失礼にはならないと思います。 ただ私はいろいろ悩んだ末、金額はかかってしまいますが宅配便にしました。 なんでかと言うと、 まずメール便でも郵便でもたまに届かない時があるので不安。 メール便はひとつひとつに番号があるので安心だと思って(紛失なんてないだろうと思って)利用してたのに、大事な書類を紛失された経験あり。配達員は投函しましたの一点張り。他にも二週間近く営業所に置かれたままでどうしましょうか?と戻ってきたこともあった。 会社のポストに全然関係ない会社のメール便が入る事がある。しかも隣家と間違えた、名前間違いだったとかの単純ミスではない。誰?何処?届けようにも届けられない住所のものが入っていた。→なので多大に不安だった^^; 郵便の方がまだ安心感があったけど、やはり書類が何度か紛失したこともあるので不安。 配達証明までして郵便で出すのもどうかな?と思ったこと。速達で送付するのと宅配便とそんなに金額の差がでなかった。 私は、郵便でもメール便でも宅配便でも失礼はないと思ってますが、すごく大事なものだったので紛失される危険が少ない方法がいいかなと思いました。 集合写真をまた焼きまわしすると高くつきますし・・・(^^ゞ お金はかかるけど、せっかく良い結婚式が出来て、しかも来て頂いた方への気持ちとしてする最後の最後でけちがつくのも嫌だったし。 メール便でも失礼はないと思いますが、紛失等がないよう一番信頼できる手段も視野に入れて考えてみてくださいね!

8iz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール便でも届かないことってあるんですね! 利用したことがないので、きちんと届くのかという点にはやはり不安がありました。 宅配便はあまり考えに無かったですが、一番安心して送れそうですね。 質問して良かったです、ありがとうございます。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 六つ切りなどの高価なお写真なのでしょうか? だったらメール便で送るのは不安もあります。(保障がきかない) けれども、好意で送るのですし、受け取る側はメール便でも全然嫌な気はしませんよ。 傷つかないようきちんと梱包してあればいいと思います。

8iz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  写真は六つ切りで台紙付きのものです。 メール便を利用したことが無いため、安いなりに雑に扱われたりするのかな・・・と考えてしまいました。 受け取る側としてメール便か郵便かあまり気にする方はいらっしゃらないようですね。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

メール便の何が失礼なのかさっぱりわかりません。 メール便だろうが郵便だろうが要は届けばよいのでは? というか、親族の集合写真って送らないとダメなんですね。 すごいですね。 うちの親戚は誰も要求してきませんでした。 「頂いても保存するのに困るから。捨てるわけにもいかないし」って感じでした。 みんなそれぞれのスナップ写真で満足してました。

8iz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  送らなきゃダメかどうかは分かりませんが、うちの親戚も主人側の親戚もそのようにしているようです。

回答No.1

まったく気にすることないと思います。 焼き増しですよね。 メール便(ヤマトと仮定しますが)は 「親書はダメ。この世でたったひとつしかないものダメ。」なので。 まったく失礼にあたらないと思いますよ

8iz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気にしなくて良いですか・・・安心しました。 たまたま別件で過去の質問を見ていて目にとまり、そういう考えもあるのかと気になって質問しました。 参考になりました、ありがとうございます。