• ベストアンサー

ありきたりですけどお勧めの本

 みなさんはじめまして。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこっ  最近本を読む習慣の付いてきた18歳の浪人生(男)です。 勉強以外の読書暦は今年の4月からとすごい浅いですけど、簡単な本しか読めないという事はないです。 本を読む時間は1日2,3時間あります。  以下の条件で皆さんのお勧めの本教えて頂けないでしょうか。 1:皆さんが今まで読んできた中でおもしろく是非ともお勧めしたい小説。(有名所、隠れ名作、何でも構いません。でも、恋愛ものは勘弁です) 2:色々な知識を付けたいと思ってますのでそれ関係の本。 3:大学受験の現代文の評論に出てきそうな本。(参考書みたいなものではありません。でもこういう場合、評論文の問題を解いた方がいいのかな~?) 4:経済・経営学部を目指していますので、そちら方面で大学に入ったら役に立つ本。  ここからは質問が変わりますが、 5:皆さんは1ヶ月に何冊くらいの本を読んでいるのですか? 6:もしよろしければ今読んでいる本を教えて頂けないでしょうか?  関係はありませんが、何か本読まなあかんな程度で4月に入ってから読んだ本書きます。 ハリーポッター1・2・3 戦争論1・2 シャーロックホームズ全部(←名探偵コナン好きです) 人間失格(←ちなみに私はどこが名作かわかりませんでした【><。】)  何でもバンバン受け入れますので皆さんの意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.7

JPIC読書アドバイザー兼書店員です。 a-to-muさんのお好みとか気にせず、自分の好みでいいんですよね。 1:読みながら足踏み鳴らすほどおもしろかったのは、   北村薫「ターン」です。   あとはケン・グリムウッド「リプレイ」   小野不由美「屍鬼」   桐野夏生「OUT」   まだいっぱいありますが、とりあえず思いついたのがこのへんで。 2:具体的には挙げませんが「いろいろな知識」を身につけたいのなら、   ご自分の好みではない分野の本に手を伸ばすのが一番早いと思います。   新書には、そういうものが多いかも。   あと岩波文庫や、講談社学術文庫など。   雑学でしたら、新潮Oh文庫、三笠の王様文庫、光文社知恵の森文庫など。 3:私の知識の圏外です。ごめんなさい。 4:国文なので、これもさっぱり。 5:少ない時で月に4~5冊、多い時で15冊くらい読みます。   (マンガは数に入れてません。    マンガはもう数え切れないくらい読んでいるので) 6:同時進行で何冊か並行して読みますが今は・・・   重松清「日曜日の夕刊」(新潮文庫)   曽野綾子・三浦太郎「親子、別あり」(PHP文庫)   の2冊です。 蛇足ですが、 吉野朔実の「お母さんは赤毛のアンが大好き」      「お父さんは時代小説が大好き」      「弟の家には本棚がない」 (いずれも本の雑誌社:先の2冊は文庫化されています) ・・・これを読むと、自分の好みの範囲では知り得なかった本を、 実におもしろく紹介してくれています。

その他の回答 (8)

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.9

はじめまして。 経済関係というと難しい感じがしますが、 映画にもなった「金融腐食列島」などはいかがでしょうか。高杉良さんの作品は取材なども入念にしていますし題材もタイムリーな物が多く私も愛読しています。 ちなみに今まであまり読書はされていなかったと言う事で、おすすめしたいのが「三国志」です。 吉川英治さんの作品は一癖ありますが相当面白いこと請け合いです。 探すときりがないですが、自分が面白いと思った作者の著書を集中的に読まれてはいかがでしょうか。

a-to-mu
質問者

お礼

 皆さんお返事有難うございました。  皆さんのお勧めの本は是非とも読ましていただきたいと思います。

  • sun66
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.8

こんにちは! 私なりの答えです。 1:浅田次郎さんの「プリズンホテル夏・秋・冬・春」全4巻 「鉄道員」を書いた方なのでご存知かと思いますが、この方の人情お笑い系は傑作です。他に「きんぴか」シリーズも面白いです。お勉強の合間にスカッと笑える本なんかもいいんじゃないでしょうか? 2:いろいろな知識というのがどのようなものかはわかりませんが、難しい本でなくても、例えば、内田康夫の「浅見光彦」シリーズでも本の内容はただのトラベルミステリーですが、それぞれの地方の歴史や、芸術系のことなどを知る事ができます。綿密な取材をして書いているようです。 3:わからないです・・・。普段は難しい本を読まないので。ありきたりですが、新聞の社説なんかは読んでいますか? 4:本田宗一郎さんの本など、日本経済の立役者や成功者の本などはいかがでしょう?経営学部だった彼氏が好んで読んでいました。あとは、金持ち父さんシリーズなど、新たな考え方を導いてくれる本なんかもいいんじゃないでしょうか。 5:私は読むのが早いし、通勤時間が長いので、1冊1~3日のペースで読んでいます。1ヶ月10冊~20冊くらいでしょうか。 6:今読んでいる本は、真保裕一さんの「取引」(ホワイトアウトの原作者です)を読んでいます。この方の本はどちらかというと男性受けする本のようです。日本の経済の裏側や汚いところなどを題材にした作品が多いです。 以上、長くなってしまいましたが、お役に立てましたでしょうか?

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.6

4.についてちょっとおすすめです。 「細野真宏の経済のニュースがよくわかる本」という本が シリーズでいくつか出ています。日本経済や世界経済など とてもわかりやすく書いてあります。 もともと予備校の数学の講師をしている方ですので わからない人に対してわかるように教える(書く)というのは とてもうまいと思います。私も5年程前にこの方の数学の 参考書のお世話になりました。 1400円程度とそんなに高くないし、超初心者でも楽に 読み進められるようになっています。 大学に入る前に予備知識として読んでおくと大学の講義の 理解度が深まるかと思います。

  • m-19
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.5

>何でもバンバン受け入れますので とあるので全然違うかもしれませんが一つ。 上の1~4にどれにも当てはまらないかもしれませんが、シャーロックホームズがお好きなら大槻ケンヂの「のほほん日記ソリッド」他をオススメします。 大槻ケンヂという人をご存知でしょうか。あのひび割れの人です。 彼は筋肉少女帯のボーカルやタレントとしてだけでなく、作家として素晴らしい人だと思います。特に映画・本・UFO・音楽・格闘技などいろいろなことに詳しく、それを解説するときは真正面からでなく斜めからモノを見るのでとても面白く読みやすい文になっています。 僕は格闘技なんかは好みませんが彼が書く格闘技の文は非常に面白いです。 話がそれましたが、最近文庫化されたこの「のほほん日記ソリッド」は日記なのですが後半のある所からオーケンがシャーロックホームズの話ばかりをしていて面白いんです。 他の方がオススメしている本を読んで、息抜きにでも一冊「ノホホン日記ソリッド」を読んでいただけたら幸いです。(読んだがためにその後UFOや超常現象にはまっても保証はもてません・笑) ちなみに1ヶ月に読むのはだいたい文庫1・2冊+漫画数冊です。今読んでいるのはもちろん紹介した本です!

  • chima1125
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

条件にぴったり!というわけではないのですが、すごくおもしろかったので・・・。奥田英朗の「イン・ザ・プール」がおすすめです!5つくらいの話のオムニバスなんですが、全部の話に共通してるのが、変わり者の精神科医(そこにいる看護婦も変わり者)のもとにちょっと精神的に困っている人が患者としてやってくるということです。 どの話も展開がおもしろくて、しかもどの患者もわりとそのへんにいそうな感じでした。 同じ作者の「最悪」も良かったですよ。こちらは普通の生活をしてたはずの何人かの人々がいつのまにか“最悪”な状況においこまれていくっていう内容で、すごくテンポが良いというか・・・読み終えたときに「あー、まさに最悪!」とタイトルに納得してしまいました。 最後に、私自身は最近1ヶ月に10冊くらい読んでます。今は「ダレン・シャン」(ハリーポッターに好感持ったならおすすめ)、ハリーポッターの4(日本語版は秋に出版なので英語で)、映画にもなった「ボーンコレクター」の ジェフリー・ディーヴァー作の「コフィン・ダンサー」あたりをちょこちょこ読んでます。

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.3

こんにちわ、sohです 1:京極夏彦さんの京極堂シリーズ、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062638878/qid=1025746706/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/250-6343766-2069030 ちょうど夏なのでこの一卷目から読んで欲しいです 内容、世間の評価は上記URLのレビューをみてください。 もういっちょ 森 博嗣 さんのS&Mシリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061819011/qid=1025746861/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/250-6343766-2069030 すべてがFになる。 このあいだプレイステーションで出ちゃったくらいの傑作です。 ただしプログラムとかパソコン関係、及び数学に強くないとちょっとおもしろさ減かも。。。 6:いま鞄の中に入っていた本は ピープルウェア ヤル気こそプロジェクト成功の鍵 トム・デマルコ/ディモシー・リスター ほいではでは。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

1: 2:「定常型社会 新しい「豊かさ」の構想」、広井良典、岩波新書(http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0106/sin_k15r.html) 3:やはり、解き方をマスターして、あいまに予備校などの先生が推薦するものを読むのがいいのでは。 4:「2003年、日本国破産 衝撃編」、 跡田直澄/浅井隆 /第二海援隊、2002/06、\1,400(税別) これは、財政学の学者跡田直澄先生と独学のジャーナリスト浅井さんの対話をもとにして作られた書物で、読んでいくと、本当に日本は没落していくなあと実感できる本です。最近読んだ本では、刺激的で面白かったです。でも、すぐに書いてあるようになるとは、思えないのですが、このままアメリカの株が下がり、円高が進むと、日本の景気は、底をはいつくばったまま進むかもしれません。 5:一冊ぐらいかな。 6:今は、読んだあとなので、まだです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975898920
a-to-mu
質問者

お礼

 jun95さんお返事有難うございます。    「2003年、日本国破産 衝撃編」すごく気になります。最近発売されたものなので早速、本屋で試し見したいと思います。

  • doglove
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

始めまして、、、「以下の条件で、、、」の1に該当 する、オススメのものをご紹介しますね。 シドニーシェルダンの「明日があるなら」           「女医」           「血族」           「真夜中は別の顔」 以上です。  

a-to-mu
質問者

お礼

 dogloveさんお返事有難うございます。  シドニーシェルダンですね。私は全然知らなかったですけど、かなり有名な方なのですね。とくに「血族」気になりました。これ読んでみます。ただ、上下は辛いな~。

関連するQ&A

  • 本の名作について

    昨日「あらすじで楽しむ 世界名作劇場」という番組で有名な本が紹介されていて、どの本もおもしろい内容でした。番組が終わったあと番組にでていたような名作を読んでみたいと思ったのですが、 今まで読書といってもハリーポッターぐらいしか読んだことがなく、本のことはまったくわからないので皆さんのしっている名作を知っているだけ教えてくださいお願いします。

  • ブックオフで本を売るとき、赤線が入ってたら売れないのでしょうか?

    ブックオフで本を売ろうと思っているのですが、 本の途中ページのところに、蛍光ペンで線が引いてありました。 消そうと思っても消せるものではないので、 このまま売っても売れないのかなぁと思ったのですが、 線が入ったままでも売れますか? 前に名探偵コナンの漫画本を売りに行ったら 一番最後の「シャーロックホームズ」とか人物紹介のところで 顔写真が切り取られていました。 それに気がついたのですが、店員さんは気づかなかったのか 売ることができました。 もしかしたら、通常のときより安く売れたのかもしれないです。 もしそうだったら、今回も安くても売れるのでしょうか。

  • シャーロック・ホームズの出るのはコナンドイル原作か

    シャーロック・ホームズの出てくる映画や演劇は、みなコナン・ドイル原作なのでしょうか。

  • あなたが好きなミステリー小説は何ですか?

    あなたが好きなミステリー小説は何ですか? いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html 小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表して以来、あるゆる探偵の元祖的な存在であり続けるシャーロック・ホームズ。推理小説では数々の難事件が解決されますが、特に「シャーロック・ホームズ」シリーズの名推理は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 あなたが好きなミステリー小説を教えてください。 例) ▼好きな小説 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ ▼理由 ミステリアスなストーリーと、ユーモアあふれる登場人物で物語に引き込まれるから。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • オススメの本

    ファンタジーやミステリーなど ストーリーのある小説(時代劇を除く)で オススメの本(電子書籍除く)を教えて欲しいです。 日本語訳であれば作家が外国の方でもOKです。 回答欄には本のタイトルと 翻訳されている本であれば オススメの翻訳者?もお願いします。 オススメがない場合はなしとお願いします。 以下、読んだことのある本です。 オススメの参考にしてください。(順不同) タイトル曖昧なものもあります。すみません。 よろしくお願いします。 ・シャーロックホームズ ・アサガクリスティ ・ハリーポッター ・星の王子様 ・ロミオとジュリエット ・ハムレット(今読んでいる最中) ・Itと呼ばれた子 ・龍の住む家 ・龍は眠る ・マボロシの鳥 ・注文の多いレストラン(でしたっけ?) ・羅生門 ・竹取物語

  • 謎解きの本

    今日、シャーロックホームズの踊る人形という本で、その中の暗号文を解読する遊びをしていました。 そこで、暇つぶしや頭を使うために、あんな感じの謎解きっぽい本があったら紹介してください。 謎解きといってもいろいろありますが、小説でも謎解きBOOKとかでも、なんでもいいです。  要点のつかみにくい質問ですいません。

  • おすすめの本

    皆さんがおすすめの本を教えてください。 因みに今好きな本(作者名)は ・十二国記 小野不由美 ・森 博嗣(全部) ・ハリーポッター ・ダレン・シャン              です。 好みとしては、個性的なキャラクタと、秀逸な読みやすい文章、展開が読めないストーリーが良いです。 男女共にカッコ良い(性格が)人が出てるともっと好きです。 是非おすすめ本をお願いします。

  • 中学生が楽しんで読める本

    中1の息子がいますが、読書をする習慣がありません。 毎週本屋に行きますが、買ってくるのは、少年ジャンプと漫画の単行本だけです。 今まで息子が好んで読んだ本は、小学校低学年では「怪傑ゾロリ」、中学年では「デルトラ」、高学年では「タイムマシン」「宝島」とシャーロックホームズシリーズをほんのちょっとだと思います。 中学生になってからは、もっぱらジャンプです・・・ 別に名作や、古典を読ませたいとは思っていません。 でも、私(母親)も父親も、本を読むのが好きなので、子供にも読書する楽しみを知って欲しいと思っています。 中学生の方は、どんな本を面白いと感じるでしょうか? お勧めの本などありましたら、教えてください。

  • 「魔法」や「魔術」を教えている学校が舞台の本

    私は今、「ハリー・ポッター」シリーズを読んでいます。 他にもハリー・ポッターの様に、「魔法」や「魔術」を教えている 学校が舞台の本を読んでみたいと思ったのですが、あまり知りません。 そこで、皆さんがおすすめする「魔法」や「魔術」を教えている学校が舞台の本を教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • あなたにとって最強のコンビを教えてください。

    あなたにとって最強のコンビを教えてください。 いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html ロバート・ダウニー・Jr.演じる名探偵ホームズに、かかせない相棒となるのが、ジュード・ロウ演じるワトソン医師。二人の名コンビが活躍する映画『シャーロック・ホームズ』ですが、あなたにとっての最強コンビを教えてください。 ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention