• ベストアンサー

IIS FTPサービスのログファイルの分析方法は?

Windows2000Server標準 IISサービスのFTPを使用しています。 FTPサイトのプロパティを見ると、ログ収集が出来るようになっていてログ形式は「W3C拡張ログファイル形式」を選択しています。 現在の設定では、WINNT\system32\LogFiles\MSFTPSVC1内に日付毎のテキストファイルが保存されています。 日々何アクセスあって、不正アクセスがないか、誰かのアカウントでログインされていないかを効率良くチェックしたいです。 このログを見やすくするフリーソフトなどないでしょうか? または実際に管理されている方、どのように管理したらよいかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

フリーツールではAnalogやWebalizerが定番です。 有償ソフトは沢山あります。たとえばSiteTracker,Sawmillなど。 Analog http://www.jp.analog.cx/ Webalizer http://www.mrunix.net/webalizer/ SiteTracker http://www.sitetracker.jp/ Sawmill http://www.jtc-i.co.jp/sawmill/sm00-top.htm