FTPサーバ(IIS)のファイルをwgetで取得できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • FTPサーバ(IIS)のファイルをwgetで取得することができない原因と解決方法について説明します。
  • FTPサーバ(IIS)のファイルをwgetで取得する方法や使用するコマンドについて詳しく解説します。
  • FTPサーバ(IIS)のファイルをwgetで取得する際に発生するエラーの対処方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPサーバ(IIS)のファイルをwgetで取得することができません。

FTPサーバ(IIS)のファイルをwgetで取得することができません。 ※IISの既定のFTPサイト(通常C:\Inetpub\ftproot)直下にftpuser1 というフォルダを作成しておくと、このFTPサイトに ftpuser1でログオンした際、 カレント・フォルダが「/ftpuser1」となります。 1.DOS窓から次のコマンドを入力します。 d:\wget\wget.exe ftp://○.○.○.○/ftpuser1/test.txt --debug --append-output=d:\wget\log.txt --tries=3 --wait=60 --directory-prefix=d:\wget\test --ftp-user=ftpuser1 --ftp-password=ftpuser1 2.失敗したのでログを確認します。 「ftp://○.○.○.○/ftpuser1/」にあるファイルを取得したいのですが、 「ftp://○.○.○.○/ftpuser1/ftpuser1/」を参照しに行ってました。 ↓ログ Logging in as ftpuser1 ... 220 Microsoft FTP Service --> USER ftpuser1 331 Password required for ftpuser1. --> PASS ftpuser1 230 User ftpuser1 logged in. Logged in! ==> SYST ... --> SYST 215 Windows_NT done. ==> PWD ... --> PWD 257 "/ftpuser1" is current directory. done. ==> TYPE I ... --> TYPE I 200 Type set to I. done. changing working directory Prepended initial PWD to relative path: pwd: '/ftpuser1' old: 'ftpuser1' new: '/ftpuser1/ftpuser1' ==> CWD /ftpuser1/ftpuser1 ... --> CWD /ftpuser1/ftpuser1 550 /ftpuser1/ftpuser1: The system cannot find the file specified. No such directory `ftpuser1'. Closed fd 908 ちなみにフォルダ「ftp://○.○.○.○/ftpuser1/ftpuser1/」を作成したところ、 ファイルは取得できました。 なぜ「ftp://○.○.○.○/ftpuser1/ftpuser1/」を参照しに行くのか分かりません。 原因等分かりましたらご教授お願いします。 環境 ・接続先FTPサーバ  Windows Server 2003 R2  IIS 6.0 ・接続元  Windows 2000  wget 1.11.4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ftp://○.○.○.○/ というのは、ftpログインに使ったユーザのホームディレクトリです。

daifucream
質問者

お礼

notnot様 そういうことだったんですね。 次のコマンドで問題なくファイルを取得できました。 d:\wget\wget.exe ftp://○.○.○.○/test.txt --debug --append-output=d:\wget\log.txt --tries=3 --wait=60 --directory-prefix=d:\wget\test --ftp-user=ftpuser1 --ftp-password=ftpuser1 ありがとうございました。