• ベストアンサー

会計士による誤申告

こんにちは! 公認会計士による税務署への申告に間違いがあった場合、修正申告が可能な期間は一般の人が行なった場合と同じでしょうか? また、その申告により、税金を多く納め過ぎていた場合、責任の所在はどうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trottres
回答No.1

変わりません。 その申告で税金が返ってくる場合には始めの申告書の法定申告期限の1 年以内が期限になります。 ただ選択適用などで、1つの方法を選択して申告、その後もう一つの方 法のほうが税金が安くなるからと修正するというのは、認められないこ とがありますので、その誤申告の内容を確認してください。 責任の所在は損害賠償ということでしょうか。 その誤申告が会計士に過失があれば可能です。 事案によるようですが、証拠の立証やあなたと会計士の過失の度合など が重要な論点になります。 的外れでしたらすみませんでした。

adelaide
質問者

お礼

trottresさん、参考意見をありがとうございました。 問題の申告に関しては、不動産売買もからみ、非常に複雑で、シロウトにはできないような内容の時でした。 まずは、できる範囲で検証してみようと思います。