• ベストアンサー

無線接続の調子が悪いです

IO-DATAの無線機を使っています。「http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-b11bbrh/index.htm」 最初の接続は取説を読みながら自力で接続したのですが、調子がおかしくなってきたので、その後はIO-DATAの方と直接電話をしながら接続しました。 以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2906468.html」で質問させて頂きました。 回答者様のご意見を参考にNTTに依頼をしましたが状況は何も変わりませんでしたが、いつの間にか途切れることもなくなってました。 しかし、先週辺りからまたもや同じような状況に陥ってます。 自分なりに調べて以下の事を試してみました。 ●機器類が熱くなってきたら、コードを抜き冷ます ●無線機周辺はコンセント・コードが多いので、少ない箇所へ移動する しかし、調子よくなるのはその瞬間だけです。 そういう時の接続の状態は、シグナルは強いのですが、動作状況の送信・受信のバイトが0に近い数値だったり、大きくても動いてないです。 そして、昨日からは私がセキュリティを設定しているネットワーク自体が範囲から消えてしまう事もあります。 色々なHPを読み、チャンネルを変更すると良いような事も書いてありましたが、私の機器では出来ない(?)ようです。 マンション住まいで直線距離5mほど、石膏ボード壁を挟んで設置しています。最悪はLANコードを壁に這わせるしかないのかとも思いますが、それは出来る限り避けたいです。 最初の質問時まで何の支障もなく利用していたものが、どうしてこのようになってしまったのか、何が原因かもわからず四苦八苦しております。 言われた通りの操作がやっと出来る程度で、専門的な知識・用語はわからない素人ですが、何とか接続できるようにしたいと思います。 直接のアドバイス/回答、そういう状況の原因や詳細の載っているHPなど、なんでも結構です。 経験者様、専門家様、どなたでも結構ですので教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

機器が古すぎます・・・ お金に余裕があれば最新の機種を買った方がいいですね。 昔は無線LANなんてそんな感じでしたよ。原因わからずぶちぶち切れる。切れるたびにわざわざ無線ルーターを再起動。 でも最近の機種はめったにそんなことは起こりませんね。 電波の飛距離も格段に長く安定しています。 私はコレを使っています。 今まで一度もルーターを再起動した事はありません。 価格も一万円弱でした。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/

noname#66183
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 質問後、もう何ともならなくなってしまい、LANケーブルを延ばして接続しています。サクサク動いてとても気持ちが良いです^^ なるほど・・・。 3年も前に製造中止になっているような機器ですものね。もう古いんですね。でも、それならあきらめがつきます。 ご紹介下さったURLも参考に買い換えを検討してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

多分、お使いのアクセスポイント(親機)が問題ですよ。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html#wr6650susb http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html#wr6650sether 上記の2つをお勧めします。 親機(アクセスポイント)+子機、送料、手数料込みでこの値段で 設定もボタンを押すだけ。 「IEEE802.11a/g準拠」の高速無線LAN などの比較的な最新機能です。 アクセスポイント(親機)のみなら、 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850_wr6650_01.html

参考URL:
http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html
noname#66183
質問者

お礼

プロの方からのご意見ありがとうございます。 やはり、機器自体がいけなさそうでそうですね。 それであればあきらめもつきますので、ご紹介下さったURLを参考に買い換えを検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接続していない無線機について

    数ヶ月前まで、IO-DATAの無線機を使用して接続しておりましたが、調子が良くないので、現在は外して有線で接続しております。 しかし、スタンバイの状態で立ち上げる時に『IO-DATAの電源をOFFにしますか』と出てきます。 それをクリックすると、Windowsの電源を切る時と同じ画面が出てきます。 どこかにIO-DATAのプログラムがあるのかと思い検索もかけましたが、見つかりません。 現状として、操作に不都合があるわけではありませんので、このままでも問題ないのですが、気になります。スッキリしません。 何が原因でこのような事が起こるのでしょうか? 心当たりがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。 OS:WindowsXP ※足りないことがあれば補足致します。

  • 無線LANの接続が切れる

    IO DATA製の無線LANアダプターを使って、インターネットをIE7で閲覧してます。 インターネット閲覧中、HP上のプルダウンメニューを開くと必ず無線LANの接続が切れれます。 (プルダウンメニューを開かなければ、問題なくHPを見れます) 再接続は無線LANアダプターのユーティリティーで接続先のモデム?(親機)を選び、再接続してます。 XPのネットワーク接続を見ると、技術情報の記事871122を参照して下さい。と書かれてます。 記事を読みましたがよくわかりません。 どのように対応すればいいかお教え願います。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    4年ほど前からIO-DATAのhttp://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-b11bbrh/を使用しているのですが・・・そのろそろ自明な時らしいです。 症状としては、有線接続は異常なく接続できることが多いのに対し、無線がしょっちゅう接続できなくなります。再起動でまた元に戻るのですが・・・設定間違いもないし、今までそんなことなかったし特に大掛かりな変更はないですね。(故障?自明?) で買い換えようと思うのですが・・・普及しすぎで種類が多すぎ 今のところ評判がいいバッファローかコレガにしようかと思うのですが・・ IO-DATAのページにこう書いてありまして・・・・ ↓ ユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)方式に対応し、Windows XPのWindows Messengerを楽しむことができます。 UPnP機能を有効にして、 Windows Messengerを利用すると、「インスタントメッセージの送信」以外に、 「ファイルの送信※4 」「ホワイトボード」「ビデオチャット」「音声チャット」がお楽しみいただけます。 と このUPNPって今販売されてるものにはあるのでしょうか・・4年前は4万ちょいほどだして買ったのですが安くなりましたね・・・・ UPNPに対応した?ヤフーメッセンジャーなどの機能(ボイス・ファイル送信など)も使える物がいいです わかる方お願いします。 予算は子機1つつけて1万円以内がいいです。

  • 【緊急】iBookG4で無線LANに接続できません

    今日初めてiBookG4を買いまして、AirMacカードで自宅の 既存の無線LAN環境(無線LANのアクセスポイントは IOデータ製WN-11/BBRHです。)に繋ごうとしているんですが、接続できません。 [システム環境設定]→[ネットワーク]→[AirMac]→[TCP/IP] で[DHCPサーバを参照]を選択しているにも関わらず、 192.168.0.xといったプライベートアドレスが設定されず、 169.254.145.59と変なアドレスが設定されてしまいます。 また、サブネットマスクも255.255.255.0ではなく、255.255.0.0 が設定されてしまいます。 仕方がないので、アシスタントから「AirMacを使用してワイアレスで インターネットに接続」を選択すると、既存のWindowsワークグループが 選択できるんですが、設定した覚えのないパスワードを要求させるので接続が出来ません。 また、手動でIP、サブネット、ルータのIP、DNSを指定してもやはり接続できませんでした。 一方、同じWN-11/BBRHに有線で接続すると普通に使用できます。 (今はその環境で投稿しています。) Macを触るのは今日が初めてなので、これ以上は全然分かりません、 どうしたら無線LANが使えるようになるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANアクセスポイント

    インターネット    ↓ buffalo WZR-AGL300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/ ↓ 無線接続 io-data WN-GDN/R http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-gdn_r-s/index.htm#05 のようにつなごうと思いio-dataのQ&Aにあるようにやったのですけどうまくつながらずipアドレスを入れてもairportの設定画面にもいけなくなりリセットするしかありませんでしたどうすればうまくつながりますか? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14454.htm buffaloのipアドレスが192.168.11.1だったのでioの方を192.168.11.8にしました。

  • USB接続の無線アダプタ

    「WN-A54/BBR」 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-a54bbr/ を使って通信可能な「USB接続の無線アダプタ」を探しています。

  • 無線LAN(I/Oデータ)の調子がおかしいのですが。。

    I/Oデータの無線LAN(WN-B11/BBRH)を使っています。YAHOO!BBのモデムとつなげているのですが、最近すごく接続トラブルが発生します。すぐネットワーク接続が切れてしまうのです。モデムとルータのコンセントを一回抜いてもう一度差し込むとすぐつながるのですが、少し時間(ひどいときは5分くらい)がたつとまた切れてしまいます。 LAN接続にはあまり詳しいほうではありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。。。2階で使用しているので切れるたびに1階のコンセントを抜きに下りるのが結構大変です。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ができなくなった

    現在我が家には2台のノートパソコンを共に無線カードでネットワークを組んでいますが、そのうちの1枚のカードが調子が悪くなって買い換えたところ、無線のネットワークがつながらなくなりました。コマンドプロンプトでIPアドレスを確認しようと思ったら、ワイヤレスネットワーク接続の欄に Media State・・・・・・・Media disconnectedと表示されています。何となくですが、無線カードがうまく動作していないというような感じはするのですが、どう対処したらよいのかわかりません。ちなみにカードはIOデータのもので、パソコンはNECと富士通です。

  • 無線でTVを見る方法について

    初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 地デジチューナー内蔵の東芝製ノートPC(PATV64KLTWH)で有線でテレビを見ています。 インターネットも含めて無線化したいのですが、通常の無線LAN機器では テレビは無線にできないと分かりました。 部屋の壁からつながったテレビ線も、無線に変えてテレビを見るためには、 ノートPCの地デジチューナーの有無にかかわらず、下記のようなテレビチューナー対応の 無線LAN機器を購入すべきなのでしょうか。 ・ロジテック製 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300ndtv/ ・IOデータ製 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300tvgr/ それとも、他に方法があるのでしょうか。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LANユーザーの皆様!!

    YahooBBの8MBでインターネットに接続しています。新しくPCを購入するため、複数台でのネット接続を実現しようと思い、無線LANの導入を考えています。木造2階建てで、1階、2階、それぞれで使用したいと思っています。電話のジャックは1階にも2階にもあります。 2階のPCをメインとして使います。そのためには、やはり2階に無線ルーターを置き、メイン機には有線でつないだ方が速度は出るのですよね? また、現在購入を考えているルータなのですが、 メルコ WLAR-L11G-L IOデータ WN-B11/BBRH のどちらの方が、オススメでしょうか? 無線、有線それぞれの接続形態での状況をユーザーの方に教えていただければと思います。 なるべく、メイン機のインターネット速度を落としたくないのです。 どうか皆さん、よろしくお願いします!!