• ベストアンサー

友達が少ない!自分に嫌気がさしています。

noname#34257の回答

noname#34257
noname#34257
回答No.4

こんにちは。 私も、物心ついた頃からずっと友達をつくるのが苦手でした。 現在もたまに食事に行く友達がひとりいるだけです。 独身の頃は友達を作れない自分が情けなく、悩みもしました。 女同士の旅行をしたくても相手がいないし。 いちばんみじめだったのは、結婚式の時ですね。夫は友人が多かったので余計に辛かったです。 でも、結婚し子供ができた今では、忙しくて友達付き合いどころではありません。 友達が多い人でも、そうなんじゃないかな。 家族がいてくれれば、友達は必要ないです。個人的な意見で申し訳ないですが… 愚痴を聞いてくれる人、旅行に行ける人、結婚式に来てくれる人 だけいれば十分ではないでしょうか(笑) たぶん、友達はつくるものではなく、できるものなのだと思います。 いい出会いがあるといいですね。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家族がいれば問題はないのですが・・・。 彼女もいなく、はっきりいって孤独です。 愚痴を聞いてくれる人、旅行にいける人、などは いるのですが、特定の一人です・・・。 結婚式に来てくれる人・・・いるのかなあ・・・。 私も結婚式では惨めな思いをしそうです。 友達は作るものではなくできるもの・・・、 そうですね。そういう風に考えたいと思います。