• ベストアンサー

ic と ical

comic comical, economic economical, historic historical は、-ic, ical と2つの接尾辞がつくのに、どうして、atomic, basic, romantic は -ic しかつかないのでしょう?  また、-ic と -ical の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

一般に -ic が基本的な意味で -ical が派生的・発展的な意味とされますが comic:喜劇の comical:滑稽な economic:経済の economical:倹約の historic:歴史上有名な hictorical:歴史上の comic と comical の区別は今日ではあいまいなようで、historic と historical の違いは原則に反しているように見えまた今日では区別があいまいになっているようです。historic scenes 「史跡」のようにどちらかが決まって使われるケースはあります。 語源的には -ic はラテン語 -icus ギリシア語 -ikos に由来し古典期からあるものです。 -ical は中世にラテン語で -icus にさらに形容詞語尾 -alis を足した -icalis に由来する新しいものです(ただし historical は historic より借入時期が100年ほど早く、意味の逆転の原因がそこにあるのかもしれません)。 atomic「原子(力)の」 については科学用語であり派生的な意味の発生がまだ考えられないため -ical の必要性がないのかもしれません。 basic, romantic は基本的意味・派生的意味ともに -ic のみです。はっきりした理由は分かりませんが basic は1842年初出で比較的新しいこと、romantic は17世紀のほぼ同時期に両方の意味で使われだしたことが何らかの理由かもしれません。 結局原則的な意味の違いはあるものの当てはまらないケースがあること、historic scenes のようにどちらかが選択的に使われることもあることなどから実際は混乱があると言えるでしょう。 -ic 形しかない形容詞または -ic 形のみの意味でも副詞形は(もし必要で可能なら) -ically となります。これが誤用を生むことも考えられます。

exordia
質問者

お礼

いつも大変役に立つ回答をありがとうございます。 たしかに調べてみると、-ic のほうが -ical よりも多いので、-ic のほうが基本だとわかりました。 それから、traffical, arctical, optimistical のような間違いも多いらしく google ではヒットしていました。