オードトワレの購入で疑問が生じる!アメリカ製とフランス製の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • シャネルのオードトワレを使っていますが、謎のアメリカ製の商品をネットで購入してしまいました。香りにも微妙な違いを感じますが、本物なのか疑問です。
  • ネットで香水を購入する際に、フランス製とアメリカ製の違いに気づきました。質問者は田舎住まいでデパートに行くことができないため、インターネットで買い物をしていますが、商品の品質に不安を感じています。
  • オードトワレの購入において、アメリカ製とフランス製の違いに疑問を感じています。田舎住まいのため、ネットでの購入が主ですが、商品の品質については心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じオードトワレのはずなのに、アメリカ製とフランス製?

シャネルのオードトワレを使っています。 フランス製が当たり前だと思っていたのですが、 今回、インターネットから購入したものは、 アメリカ製と表示されていました。 すこし、香りが違うような気がするんです。 本当は、デパートに買いに行くのですが、 今は、この香水を置いているお店も、 デパートもない田舎に住んでいるため、 ネットが便利で...。 でも、質が気になって、 ニセモノということもありうるのでしょうか。 それとも、並行輸入ということでしょうか。 今後は、ネットで購入するのをちょっぴり躊躇してしまいます。 やっぱりデパートの方が安心!とか、 全く変わらないとか、 みなさんのご意見をお聞かせください(*^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

香水の底面に張ってあるシールにある「xx製」が意味するのは、その 香水がボトリングされた国と聞いたことがあります。(記憶があいまいです) 同じブランドの同じ製品でも、工場が海外に数カ国にまたがる場合、 製造国が異なることは当然ありますし、工場移転ということもあります。 あと考えられるのは、販売する国の法律に抵触する成分が含まれている 場合、その国だけ別仕様の製品を作っている可能性もあります。 以前はスキンケア商品で、販売する国によって処方が違うことがありました。 あまり香水では考えにくいですが。 シャネルは自社のブランドイメージを大切にするため、あまりに安い 価格で販売する小売店には卸さないようにしています。知人が以前 香水の輸入小売販売をしていたのですが、在庫整理のためにセールを 行ったところ、いくつかのブランドの香水は今後卸してもらえなく なったと言っていました。 また香水の偽者ですが、製造に手間がかかったり、利幅の関係上 割りに合わないようで、香水の偽者品を私自身見たことがほとんど ありません。あまり香水に関しては心配ないかと思います。 (箱がないとか、明らかに怪しいのは別ですが・・・) デパートと安売り店の香水の違いですが、デパートは正規ルートで流通 しているもので、安売り店は平行輸入や業者独自ルートで流通している ものです。平行輸入はあまり安くならないのが現実ですが。 ただ、どの販売店も香水の扱いがいいとはいえないこともあり、小売店 でも、照明ががんがん当たった商品を販売したり、照明器具の熱が伝わる 照明の上の棚に販売品を収納することもあります。 当然こういったお店の香水は、液体の色が変だったりします。 ネットショップでは、商品がどう扱われているかわからないですが、ここは 個人の好みもあるのでなんとも言えません。 (私は必ず対面販売の店舗から買うので・・・。)

hananna
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました(*^-^*) 香水のニセモノは、つくられにくいとのことで、 ちょっぴり安心しました。 箱にも、ニューヨークと表示があったので、 きっと、正規にニューヨークで作られたんですね。 でも、今後はなるべくシャネルで購入しようと思います。 保管方法も、ネットだと見ることも出来ませんものね。 安心と満足感も得られるところで購入するのが一番ですね♪