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被害者請求の損害賠償金について

被害者請求をしたのですが、その場合保険会社から損害賠償金が支払われる場合、良くて1ヶ月と聞きますが、保険会社に文句を言って急がせれば早くなったりするものでしょうか?確かに、なにかと保険会社は遅いものですが・・。 もし、早くなる場合、どう文句を言えばいいのでしょうか・・?

  • Dios
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  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 損害保険会社の人が一番恐れているのは地方財務局の監査です。あなたの友人や親戚の人に財務局に勤めている人がいて、その人に聞いたら、「1~2週間もあれば支払うことができる」といわれたといってみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/SOMPO/web-access.html
Dios
質問者

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その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

保険会社に被害者請求をすると、保険会社から自動車保険料率算定会調査事務所に請求書類が送られ、それに基づいて事故発生の状況等を調査し、保険金額等が決定され支払われるのですから、保険会社に文句を言って急がせても、保険会社サイドで出来ることには限度が有ります。 保険会社から、自動車保険料率算定会調査事務所に急ぐように依頼してもらうだけです。 通常は、保険金の支払いは必要書類を保険会社に提出してから早くても1ヶ月以上はかかるようです。

Dios
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  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

自賠責で1カ月なら早い方だと思います。 面倒な案件の場合、先払い処理してしまうこともありますが、それでも2週間は掛かるのではないでしょうか。 紛争した案件の場合、担当者が嫌がらせ目的に書類をなかなか決裁してくれないということもありますが、この際には監督官庁に文句を言うことです。 本社に苦情を言ったところで「バカが騒いでる」で終わってしまいますし、担当者も「俺を怒らせるとどんなことになるか教えてやる」的な感覚です。 少なくとも私が在籍していた大手といわれる某社の損調ではこれが日常茶飯事でした。 逆に早く決済してあげようとすると、上からいろいろと指摘されますからね。センター長チェックが入るとさらに時間が掛かるので、ほどほど速度を心がけるのがポイントでした。

Dios
質問者

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