• ベストアンサー

小売業からIT業界への転職の際の不安

私は、前職・現職と小売業に勤めている20歳代半ばの男です。 幼少時からアトピー・アレルギー持ちでしたが、学生時代までは至って普通に生活していました。 小売業界は、わりと劣悪な労働環境であることは理解しており、アルバイトで経験済みで病気も悪化せず、問題なかろうということで正社員として就職しました。 実際、社員として働くと、病状が悪化したり一時的に治癒したりと繰り返しており、その結果、転職するまで至った時もあります。 現在、医者には、仕事のストレスが心身ともに負担がかかり、弱い部分(皮膚)に症状が出ているのではと言われました。 そこで、自分の病気の特性の事や、自分の趣味的な嗜好性を考えると、 完全未経験な業界よりも、IT業界を目指した方が取っ付き易いかもと考え転職先に考えているのですが、 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00050.jsp?topic_id=13 http://tenshoku.mynavi.jp/index.cfm?fuseaction=mrjh_listSearchresults_form http://employment.en-japan.com/search/list_by_special.cfm?FeatureID=677 などをみても、良い事ばかりしか書かれておらず、不安が募っています。 IT業界のデメリットな部分、こういう系統の企業はヤバイ的なアドバイス、35歳定年説は真実なのかなど、お教えください 特に知りたい要素としては、「残業時間」「労働環境(たばご・冷暖房)」「人間関係」「まだ独身ですが家族を養って生きれる位の基本的な給与くらいは頂けるのか?」「定年は65歳くらいまで?それとも高齢になったら転職?」「専門学校卒ではなくて本当に大丈夫か」です。 今の自分は、午前8時から午後23時が勤務時間で、だいたい20万半ば弱の給与を頂いています。この勤務環境より向上すれば嬉しいのですが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bangdool
回答No.2

IT業界といっても多種多様な仕事・業務があります。 SEなどの営業に近い仕事から、プログラマなどの専門性の高い仕事。 また、同じプログラムとひとくくりに呼ばれるものでも、 WEB・アプリ系、汎用系、組み込み系、通信系、ゲーム系などなどで全然仕事も環境も変わります。 私の所感ですが、 残業時間:ピンキリ。ただし基本的には多いと考えておいたほうがよい。今の勤務時間が耐えられるなら多分大丈夫。ただし、開発時期によっては厳しい時期も多々あります。 労働環境:冷暖房はエコ対策によりますが、タバコはわりと分煙されていると思います(専門装置などを取り扱う為) 人間関係:チームワークが重要なので、わりといいほうだと思います。 給与:未経験で取ってくれるようなところは比較的低いです。 定年:大体60歳まで。それ以後はわかりません。 専門卒でなくて大丈夫か?:参考になるかわかりませんが私は建築系の大学出身です。なんとかなります。 手取りで20万円台半ばとすると、残業時間を込みれば可能だと思いますが、それを切る会社も多々あります。よい事ばかりに目を向けず、自分がどんなIT職につきたいか(どんなソフト、顧客交渉or開発など)、研修制度がしっかりしているか、キャリアを積める仕事かどうか、しっかり見極めましょう。

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.3

小売りは使い捨て 介護は奴隷 ITは人身売買 です。 20代半ばですか、曖昧ですね。25以上だと仮定します。 通常25以上で未経験を募集しているところはありますか? 新卒でもないのになぜわざわざ未経験を雇わなくてはいけないのでしょうか? ましてや景気回復、雇用増加と言われているのに。 理由は簡単。離職率が極めて高いからです。 特にインターネットの普及のおかげで2chなど業界の内情がわかります。 結果新卒で中小IT行くのは無謀と言われるぐらいです。 大手Sierは学歴フィルタなどがあり別ですよ。 参考までに 残業時間 平均40、ピークで100以上と考えてください。 たばこ これはその会社、客先によります。大手が客先であれば分煙されています。 冷暖房 当然のごとく完備されています。 人間関係 どちらかと言うと人間関係が嫌い、苦手が多いので心配いりません。 悪いというのではなく、お互いあまり気にする必要はないでしょう。 飲み会などもほとんど発生しません。 一時受けSier、営業系は別です。 給与 残業してるからたくさんもらえます。 残業代がでる/出ない/制限ありとかはその会社の問題です。 中小といってもさらに零細、多重派遣の場合は低賃金です。 毎月30-50万は楽でしょう。 定年 事実上20代後半から30代の離職者が多く35最定年とか言われます。 りゆうは残業がつらく、体力が持たない、自分の時間がとれない。 同じことの繰り返しでつらいなどの精神面もあります。 よほど問題のある人でない限りクビ、リストラはありません。 でも派遣の場合(偽装請負含む)はあるでしょう。 まともな会社に入社したいなら未経験募集歓迎や社員の笑顔が乗っている写真の 会社は行っては駄目です。必ずと言っていいほど後悔するでしょう。 でも経験者でないならいったん、そういった未経験OKのところに行き 転職するのも手です。 IT業界は転職に関してはとても寛大ですから心配いりません。 ・・・でも未来時給651円とかありましたね。

• shpxr
回答No.1

一番上ははIT業界ではありませんが、リクルート媒体の広告営業なのでかなり大変ですよ…現職よりは少ないかも知れませんが残業もかなりあると思います。あとまわりがガンガンやるタイプの人が多いと思うのでその空気に馴染めればいいのですが… あとリクルート自体があまり長年勤めるような企業ではありません。35歳定年説もあります。若いうちに独立・転職する人がかなり多いです。 二番目はリンク先が読めませんでした。 三番目は「未経験可」とありますがほとんどの場合は「実務経験未経験可」という意味です。学校でそういう学部を出たとか、少しでも知識がないと入ったあとについていけない可能性が極めて高いです。 「残業時間」「労働環境(たばご・冷暖房)」「人間関係」「まだ独身ですが家族を養って生きれる位の基本的な給与くらいは頂けるのか?」「定年は65歳くらいまで?それとも高齢になったら転職?」「専門学校卒ではなくて本当に大丈夫か」 ということですが、IT業界でひとくくりにしない方がいいと思います。同じ業界でも会社によって天と地ほどの差があります。(IT業界は残業多めのところが大半ですが) あと、大企業でも経営破たんや合併する時代ですから、定年のことを考えるよりもどこに行っても通用するようなスキルを若いうちに身につけておいた方がよほど生活は安定すると思いますよ。

Lets2006
質問者

補足

参照URLなのですが、上2つは間違ってリンクを張ってしまったようです 3番目のリンクだけ正しいようです。 ITの未経験な仕事を探しています