• ベストアンサー

金ボタン(?)付きのジーパンのゴムはあきらめなければいけませんか?

以前、似たような質問があったのですが、一番お聞きしたいところが書かれていませんでしたので、新規で質問させていただきます。 子供のジーパンのゴムを替えたいのですが、ゴムの取替え口が無く、おまけに上から2重にミシンがけしてあり、おまけに前の中心に飾りの金ボタン(?大人のジーパンと同様のボタン)で上からばっちりと縫い付けられています。 取替え口を作って、ミシンがけのところをほどいていっても、ボタンのところでどうしようもなくなってしまいます。 このようなものは、どうやってゴムを替えればいいのでしょうか? それとも、ゴム替えは無理ですか?

• aneja
  • お礼率93% (379/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.2

それは幅広のゴムを縫い付けてしまっていてその上からミシンかけしてあるのですよね。 ミシン掛けの間隔は1,5センチくらいありますか? それならミシンがけをほどかずに幅の細いゴムをその間に通す方法もあります。 裏からゴムを通す分だけ穴を開けて(ちょっと生地を切って)通します。 幅1センチのゴムでも2本通せば強度があがります。 ゴムは前ボタンのところまでは通しません。 前から数センチの都合のよいところで生地を少し切ってゴムを通します。 通したゴムは穴の脇寄りで生地ごと縫い留めます(最初と最後) あとで残った端のゴムを入れ込み最後に穴をかがります。 脇がしっかり縫ってあってゴムが通らなければ通らないところでゴムを一旦引っ張り出し、また入るところから入れます。 この場合脇でゴムが露出するので少し体裁が悪い感じですが 裏ですし、履いてしまえば問題ないと思います。 黒のゴムの方が目立たないかもですね。 ジーンズ生地は多少切ってもそんなにも穴がほつれてきません。 子どもの衣料はそう何年も使うものでもないですしね(^^)

aneja
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 いくつかあるのですが、上1センチくらい、下2センチくらいのものが多いようです。(もしかして、細いゴムが2本のものもありそうです) No.1の方からもご教示いただいたように、前は通さなくてもよいのですね。 いろいろためになりました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

前はそのままでいいですよ、腰の辺りでゴムが露出したのならそこで切ってください、それで帯ゴム入れて引っ張りながらゴム糸で縫うか、伸びるミシンで縫います。 全周に渡ってゴムを入れ替える必要はありません。

aneja
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。ゴム糸なんてものがあるのですね。(お裁縫はまったくしないもので、無知ですみません) たいへん参考になりました。