肺癌から肝臓に転移。治療法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 76歳の父について、肺癌4期の宣告があり、抗がん剤治療を8回行ったが、副作用や体力的に限界があり、現在は自宅療養中。
  • 食欲がほとんどなく、高カロリーの点滴をしている。
  • 先月のPET検査で肝臓に癌が見つかり、右の肺はすべてがん細胞に侵されている。ただし、父は頭はしっかりしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺癌から肝臓に転移。治療法を教えてください。

76歳の父について 昨年3月に肺癌4期の宣告。抗がん剤治療をしましたが、副作用や体力的にも8回位しか出来ませんでした。その後、退院をして現在は自宅療養中です。昨年末から食欲が殆どなく食事は全て昨年の11月にIVH?ポートを胸に植え込み24時間高カロリーの点滴をしています。近くの個人病院から先生か看護婦さんが毎日来てくれます。入院をしていた病院には月に1度行きます。  先月PET検査をしたところ肝臓に癌が見つかりました。右の肺は全部が癌細胞に侵されていました。先生はこのままでいいようなことを言われましたが、よく考えると何か出来ることがあるのではと思います。  父の手足は枯れ枝のように細くなってしまっていますが、頭はしっかりしていますのでかわいそうで仕方ありません。  どうか治療法をご存知の方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

残念ながら、現在の根拠があるとされる医学・医療では痛みをとる、栄養を補うといったことしか出来ないと思います。文章からは癌を治療すると言う方針は難しいものと思われます。 まだまだしっかりしておられると言うのであれば、お父上はご自身の治療についてどう思っておられるのでしょうか。積極的な治療をお望みなのでしょうか。

yoshiko1
質問者

お礼

sodenositaさん 早速のお返事ありがとうございました。  前回の抗がん剤治療が辛かったので、もし悪くなっても治りもしないのにあんな辛いことはもうしたくないと言っていましたので、今回、治療法がないかもしれないのに肝臓に転移したことを言うのはショックを受けると思い言いませんでした。 本当にありがとうございました。