• 締切済み

4歳児にひやきおうがんって...

4歳の息子は赤ちゃんの頃から夜泣きや勘の虫が強い子でした。 さすがに夜泣きは少なくなりましたが、(今もオネショをして泣く夜もあります) 気に入らない事があるとキレて物を投げつけたり、玩具をゴミ箱に捨てたします。注意すると今度は大泣きして手がつけられない状態があります。 平均して週に1回くらいでしょうか。 そんな状況を見かねて義母が「日野奇応丸」を買ってきてくれました ありがたいのですが、これって赤ちゃんの夜泣き・ひきつけに使う薬ですよね。 4歳児に使っても意味があるのでしょうか これくらいの年の子供に飲ませた事のある方いますか?

noname#134449
  • 育児

みんなの回答

• azule
回答No.3

1歳の息子がいます。 うちの子も、たまに疳の虫がでるので飲ませています。主人の祖父が鍼灸師で祖父に教えてもらい飲ませています。ひやきおうがんは生薬なので、身体に害は無いそうです。 子供も肩が凝るのであまり泣かせすぎるとますます肩凝りがひどくなるので、早めに飲ませたほうがいいそうですよ。 ひやきおうがんがダメなら、小児針、灸が効くそうです。さすがにうちの子はまだ1歳なので試していませんが、効果はすぐに現れるそうです。でも、針でも灸でも素人ではなかなか扱えませんよね? 息子さんとお風呂に一緒に入るとき、たわしで背中を優しくさすってあげてください。血行がよくなり、おさまります。背中は多少赤くなりますが心配いりません。 うちの子はひやきおうがんでダメな時は併用してタワシで背中をこすります。2~3日もすればおさまりますよ。 祖父は、鍼灸師の医師会(?)の中でもかなり偉い人なので、言っていることは間違っていないと思います。一度、お試し下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます たわしで背中をさするですが、痛そうな気がしますが お子さんは嫌がらないのですか? ただベビーマッサージでも背中や足の裏をこするといいって聞きますよね。 もう、ベビーなんてとっくに過ぎた歳なので、忘れてましたが 基本は変わらないかもしれませんね。 それより、そういうスキンシップを子供と取っていないだけかも知れません 小児針って子供の場合は本当には刺さないそうですね。針を刺すとなると怖い気がしましたが、刺さないなら子供も平気かもしれません そちらの方面でも考えたいと思います ありがとうございました

noname#32551
回答No.2

#1です 息子に保育園の頃飲ませました。 効く!と言うママも居ましたが、うちの子にはどうだか…?

質問者

お礼

ありがとうございます。実際に飲ませていたのですね、失礼致しました。 ただ効く子と効かない子がるのですね。 1回、2回なら抵抗なく飲ませるのですが、1日3回を毎日飲ませるのとなると、面倒に思えてしまいます。 自分で飲んでくれたら楽なんですけどね

回答No.1

http://www.hiyakiogan.co.jp/sozai/seihinannai.htm 用法・用量には14歳まであります。 宇津救命丸も 3ヶ月以上1歳未満: 3粒:- 3回 1歳以上3歳未満: 6粒:- 3歳以上5歳未満: 8粒:- 5歳以上8歳未満: 10粒:- 8歳以上11歳未満 :   15粒:- 11歳以上15歳未満: 20粒:-

質問者

お礼

ありがとうございます それは説明書を読めば分かる事なので、実際にお使いになったことのある方のお話が聞きたいと思ってます。