• 締切済み

4歳児にひやきおうがんって...

4歳の息子は赤ちゃんの頃から夜泣きや勘の虫が強い子でした。 さすがに夜泣きは少なくなりましたが、(今もオネショをして泣く夜もあります) 気に入らない事があるとキレて物を投げつけたり、玩具をゴミ箱に捨てたします。注意すると今度は大泣きして手がつけられない状態があります。 平均して週に1回くらいでしょうか。 そんな状況を見かねて義母が「日野奇応丸」を買ってきてくれました ありがたいのですが、これって赤ちゃんの夜泣き・ひきつけに使う薬ですよね。 4歳児に使っても意味があるのでしょうか これくらいの年の子供に飲ませた事のある方いますか?

noname#134449
noname#134449
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

1歳の息子がいます。 うちの子も、たまに疳の虫がでるので飲ませています。主人の祖父が鍼灸師で祖父に教えてもらい飲ませています。ひやきおうがんは生薬なので、身体に害は無いそうです。 子供も肩が凝るのであまり泣かせすぎるとますます肩凝りがひどくなるので、早めに飲ませたほうがいいそうですよ。 ひやきおうがんがダメなら、小児針、灸が効くそうです。さすがにうちの子はまだ1歳なので試していませんが、効果はすぐに現れるそうです。でも、針でも灸でも素人ではなかなか扱えませんよね? 息子さんとお風呂に一緒に入るとき、たわしで背中を優しくさすってあげてください。血行がよくなり、おさまります。背中は多少赤くなりますが心配いりません。 うちの子はひやきおうがんでダメな時は併用してタワシで背中をこすります。2~3日もすればおさまりますよ。 祖父は、鍼灸師の医師会(?)の中でもかなり偉い人なので、言っていることは間違っていないと思います。一度、お試し下さい。

noname#134449
質問者

お礼

ありがとうございます たわしで背中をさするですが、痛そうな気がしますが お子さんは嫌がらないのですか? ただベビーマッサージでも背中や足の裏をこするといいって聞きますよね。 もう、ベビーなんてとっくに過ぎた歳なので、忘れてましたが 基本は変わらないかもしれませんね。 それより、そういうスキンシップを子供と取っていないだけかも知れません 小児針って子供の場合は本当には刺さないそうですね。針を刺すとなると怖い気がしましたが、刺さないなら子供も平気かもしれません そちらの方面でも考えたいと思います ありがとうございました

noname#32551
noname#32551
回答No.2

#1です 息子に保育園の頃飲ませました。 効く!と言うママも居ましたが、うちの子にはどうだか…?

noname#134449
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に飲ませていたのですね、失礼致しました。 ただ効く子と効かない子がるのですね。 1回、2回なら抵抗なく飲ませるのですが、1日3回を毎日飲ませるのとなると、面倒に思えてしまいます。 自分で飲んでくれたら楽なんですけどね

noname#32551
noname#32551
回答No.1

http://www.hiyakiogan.co.jp/sozai/seihinannai.htm 用法・用量には14歳まであります。 宇津救命丸も 3ヶ月以上1歳未満: 3粒:- 3回 1歳以上3歳未満: 6粒:- 3歳以上5歳未満: 8粒:- 5歳以上8歳未満: 10粒:- 8歳以上11歳未満 :   15粒:- 11歳以上15歳未満: 20粒:-

noname#134449
質問者

お礼

ありがとうございます それは説明書を読めば分かる事なので、実際にお使いになったことのある方のお話が聞きたいと思ってます。

関連するQ&A

  • ひやひや、樋屋のひやーきおうがん♪(樋屋奇応丸)

    昔からCMで流れている♪赤ちゃん夜鳴きで困ったな~♪でおなじみの樋屋奇応丸(ひやきおうがん)ですが、これは、夜泣き、カン虫、乳吐きが飲むと治るんでしょうか? 飲ませる事でお母さんが安心するから、そのための薬だとかいううわさがありますが・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 樋屋奇應丸

    子供の夜泣きと癇虫に、非常に悩まされています。子供の夜泣きと癇虫によいとされているのは、漢方の抑肝散が配合された樋屋奇應丸ですが、効果はありますか? 子供に飲ませた事のある方、ご自身で飲まれた事のある方、感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 夜驚症?(2歳男の子)

    タイトルのように2歳になったばかりの息子の夜泣きがとても激しく毎日参ってます。 こちらのサイトでも夜驚症で調べましたが同じような質問がなかったので質問させてください。 元々赤ちゃん時代からとても夜泣きの激しい子で それでも母乳をあげればすぐに寝てくれたり、抱っこをして何時間もウロウロして寝かす、車に乗せて寝かす…等等色々してきました。 それが最近イヤイヤ期も始まり、日々の生活の中で 私が怒鳴ったり、息子の前で泣いたりして 息子に影響を与えているとは思うのですが 夜泣きの感じが変わってしまいました。 とにかく「イヤーいやーイヤー!!!」しか言わず 今まで抱っこして欲しいというジェスチャーもしていたのが、私が抱っこをしようとすると嫌がって私を叩きだし、あっちへ行けといいます。 言うように別の場所へ移動しようとすると 今度は行くなと大泣き。 何をしても息子にとっては嫌なことになってとにかく イヤーイヤーと耳をつんざくような声で1時間くらいは泣いてます。 毎日のことで私もヘトヘトになり、日中も息子にイライラしてしまう始末。 夫は仕事が忙しいので別室で寝ています。 なので全く息子の夜泣きにはノータッチです。 それも私のイライラの原因ではあるのですが だからと言って息子を夫に託すと息子は更に酷く大泣きします。 このような状態の夜泣きをしたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? またこのような子をどのように扱っていったらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 10ケ月の息子

    お世話になります。よろしくお願いします。 10ケ月の息子なんですが、先月末に肺炎で入院し、退院後から夜泣きするようになりました。 入院するまでは、朝起きるのは早かったですが、朝までグッスリ寝ていました。先週くらいまでは、すごくパパっ子だったのですが、ここ2、3日で急にママっ子になり、私が立っただけで大泣きしたりと、今までとは全然違うようになってしまいました。我が儘もひどくなった気もします。 今までがすごく、しやすい子だったので、とても戸惑っています。 やはり入院が影響しているのでしょうか?それとも癇の虫でしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 中学一年生、おねしょと宿泊旅行について

    中学一年生の息子のおねしょについて相談です。 息子の学校で、7月上旬に宿泊旅行があるのですが、 週に3回以上おねしょをしているので、旅行の参加に ついて対応に悩んでいます。 小学校の時は、担任の先生におねしょやおむつの事を 相談し、対応にあたっていただきましたが、息子も もう中学一年生ですので、学校の方におねしょの対応を お願いして大丈夫なのか心配です。 先日、息子と旅行の事について話しをしたのですが、 先生におねしょの事を相談してよいので、旅行には とにかく参加したいとの話でした。 また、おむつの事を先生に知られる覚悟も出来ている ようです。 できましたら、実際に同じような状況になった方が、 どのような対応をしたかお聞きしたいと思います。 また息子は、恥ずかしいから病院に行きたくないと言い、 一度もおねしょの治療を受けていません。 今回も病院に行く事を提案したのですが、小学校の 頃よりおねしょをする回数が減っている事を理由に、 絶対行かないと断られました。 病院については、このまま連れて行かなくてもよいので しょうか? 親としては、一日でも早くおねしょを治し、おむつを 使わなくても安心して眠れるようにしてあげたいのですが…。

  • 育児がしんどい

    いつもお世話になっております。5ヶ月になる息子なんですが生まれてからずーっと一日の睡眠時間がトータル8時間程度しかありません。夜はミルクで2~3回起き飲んだ後1時間ぐらいぐずりながら寝てくれません。その他に7~8回程夜泣きなのかウェーンといきなり大泣きし抱っこしてユラユラしないと寝ず放っておけばいつまででも大泣きし続けます。昼寝はよくて15分。その他昼間は昼間でミルク後によくて20分ぐらいおもちゃをにぎったりして一人遊びしてくれるだけで後はずっとグズグズか泣くかで抱っこするしかなく何もできません。 下に寝かせられるのが不満のようで最近はベビーカーにも大泣きするので乗りません。外出は常にどこへ行くにも抱っこひものみです。こんな毎日なので育児が辛いものになっています。 いつまでこんな状況が続くのか…まったく楽にならず進歩がなくむしろどんどんひどくなってる気がして一日中泣いてるかぐずってばかりの息子に頭がおかしくなりそうです。 こんなに育てにくい子供っているんでしょうか?

  • 音に敏感で嫌いな音がある赤ちゃん

    生後5ヶ月の息子の事なのですが、新生児の頃から音や人の声などに敏感で、いまだに寝ていてもちょっとした音で目をさましたり、起きている時もすぐにビクッとなります。 しかも嫌いな音があるらしく、「ピッ」ってけっこう大きい音が鳴るおもちゃや赤ちゃん用のイスの音(座るとピッと鳴るもの)が嫌いらしく、泣き出します。 今日はお風呂でぜんまい式のアヒルを泳がせたら、しっぽが動いてその「パタパタ」という音にビックリして大泣きされました。その泣き方もすごくて、その後、ずっと泣いてました。 私が聞くと「なんでこんな音で泣くの?」って言う位たいした事ない音なんですけど… 赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか…?

  • 5歳の息子に”赤ちゃんに戻って?”という義母

    5歳の男の子が居ます。 もともと私は卵巣の働きが弱く、一人目も、掛かりつけの医師曰く、 ”奇跡的に”授かりました。二人目は厳しいと思うので、 色々と試してはいますが、私達夫婦の間では半ば諦め気味です。 主人には始めから私の体のことは話してありましたが、 義母には私の体のことは話したことはありません。 息子が大きくなるにつれ、義母から二人目の催促か、 色々遠まわしに聞いてくる(義両親宅に置いてある赤ちゃん用玩具は もう捨ててもいい?等)ので、だんまりも失礼かと思い、 「欲しいんですけど、なかなか出来なくて。」とだけ言ってあります。 忘れてしまったのかよく分からないのですが、 最近は、息子を連れて行くたびに、息子に向かって、 ”小さい頃は可愛かった”、”赤ちゃんの頃は…”の話が多く、 挙句に”○○君(息子の名前)、また赤ちゃんに戻ってよ~?”との発言。 いくら赤ちゃんの頃が可愛かったとはいえ、冗談にせよ、 おばあちゃんが孫に向かって、このような発言をするものでしょうか? おまけに、一緒に外出した際には、手をつないで歩く息子が甘えて おふざけばかりしていたら、「兄弟がいればともう少し違う(きちんと歩く?)んでしょうけどね…」と。 事あるごとに、「兄弟の居る子はね…」という話も増えてきて、 正直辛いです。その場は苦笑するしかない私ですが。。 離れて暮らしている為、3ヶ月~半年に一度しか会えない孫なのに、 成長を一緒に喜ぶというよりも、後ろ向きな発言が増えてきて、 連れて行くのが憂鬱になってきました。 義母には孫は息子一人しかおらず、行けば喜んではくれるのですが。。 私に赤ちゃんをまた産んで欲しい気持ちからなのでしょうけど、 まだ5歳の子を否定するような発言は、息子が可哀想に思います。 「欲しいけど、出来ないんです」では不十分ですか? 二人目が難しいと知って、悲しくてひどく落ち込み、 泣いてばかりの時もありました。嫁の生殖機能の状態まで、 事細かに義母に説明しなくてはいけないのでしょうか? 義母は、何の苦もなく2人子供を産んでいるので、きっと分からないの だと思うのですが、正直なところ、そこまで話したくはありません。 主人経由で「一人っ子宣言」と、息子の前での発言に気をつけるよう 言ってもらおうかなと思いながら、気にし過ぎなのかもと まだ主人にも言えず悶々としています。 まとまりのない文章ですみません。 何でも構いません。アドバイスいただけると助かります。

  • 育児について・・・分からなくなりました

    本当に困っています。初めて相談させて頂きます。育児について自信が無くなり、もう分からなくなりました。 完母で育てている1歳4ヶ月の息子がいます。4日程前から日中はオッパイを飲まなくても大丈夫になり1日2~4回(夜寝かしつけ時と夜泣きの時)に減っていたのですが、夜泣きが頻繁に起きるので育児相談センターに電話で相談したら、「日中泣いた時に、すぐ抱っこせず、泣き止むまで見守るだけにしたら本人が泣き止むコツ掴むから」と言われて実践してから授乳回数が激増し、泣く回数も泣く時間も(1時間は余裕で暴れながら泣きます)増え私にベッタリで児童館に行っても以前の様にオモチャで遊んだりせず私から離れなくて、唯一懐いていたお義母さんが抱っこしようとしても拒否する様になりました・・・ 夜泣きも激増し、卒乳から遠ざかって私も疲れしまいました。 2歳くらいで自然卒乳してくれたらと思っていたので回数が増えた事はショックで焦りもあります。授乳回数が減った後、増えた方いらっしゃいますか? また、息子へどう対応すればいいのか、どうすれば授乳回数がまた減るのかアドバイスお願いします。

  • 現在1歳4ヶ月の息子が一人います。

    現在1歳4ヶ月の息子が一人います。 1週間前に40℃の熱が3日間続き、病院で検査した結果急性腸炎みたいなものでしょう。と診断されました。 今はもう熱も下がりどこも悪くありません。 しかし、病み上がりからずっっとぐずってばかりで、抱っこして動いてないと泣き叫びます。 ご飯も嫌だと食べずに、好きなものばかり食べて、ミルクを欲しがったりします。 夜中も夜泣きなのか、ギャーギャー泣いて、抱っこしてウロウロしてないと泣き止みません。 ひどい時は、パパが視界に入るだけで大泣きです… ほぼ1日中泣いてます… これは、単なる甘えなのでしょうか? 良く、病後に赤ちゃん返りする子がいると聞きますが、これは赤ちゃん返りなのでしょうか? 今までは、一人で遊ぶのが好きで、抱っこを嫌がる位でした。 夜泣きも初めてです。 どうしたら良いのか分からず途方に暮れています… 突然の変貌ブリに悩んでます… 似たような経験のある方、アドバイスを宜しくお願いします。