• ベストアンサー

refer to a programのrefer適切な訳語

医学の実験の論文の中で、 Of children refer to our program,35 were determined to have schizophrenia. という文があるのですが、このなかでreferはどう訳せばいいでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

>辞書で調べたところ、ぴったりの訳がのっていなかったんです。 「委託」「まわされた」は辞書(研究社リーダーズ++2)に載っていた訳語です。辞書をもっと隅々まで読むか、辞書を買い替える必要があるかもしれませんね。 >必ずしも辞書の日本語通りに訳すことはないってことでしょうか?? 翻訳は、 1. 英文読解(英文の意味を理解する) 2. 作文(日本語ではどういうかを考える) という2ステップで行います。この2つを区別して考えることが重要です。 辞書はステップ1の英文読解の助けになりますし、例文が豊富な辞書はステップ2の作文にも役立ちます。しかし、最終的にどのような訳語・訳文にするかは、辞書ではなく、あなたが決めることです。 1つの単語がさまざまな状況で使用されますが、辞書はそのような状況のすべてを網羅しているわけではありません。また、ことばは生き物ですので、時代とともにニュアンスや使われ方が変化していきます。 原作者はどういうことを言おうとしているのかを理解し、それを日本語で表現するとしたらどういう表現になるかを考えるのが翻訳です。辞書はその助けにすぎません。 最終的に頼りとすべきは、あなたの頭の中にある日本語の蓄積、専門分野の知識、ことばに対するセンスです。 医学は専門外ですので、前回は「一般人」で回答しましたが、今回は翻訳そのものに関するトピックですので、「専門家」として回答します。

その他の回答 (1)

• Imiko
回答No.1

「プログラムに委託された児童のうち、35名が...」でどうでしょうか。 「プログラムの対象となった児童」でもよいかもしれません。 「プログラムにまわされた児童」でもよいかも。少し口語的かもしれませんが。 our program が具体的にどのようなものかによって、また前の文とのつながり具合によって、適切な訳語も変わってくるでしょう。 ちなみに、refer ではなく referred ではありませんか?

pan0233
質問者

お礼

なるほどー。どうもありがとうございました。ぴったりだと思いました!! (また、referはreferredの間違いです。) 辞書で調べたところ、ぴったりの訳がのっていなかったんです。必ずしも辞書の日本語通りに訳すことはないってことでしょうか??