• 締切済み

Win→Macに変わって困ったことありますか?

初めてパソコンというものに触れた中学の授業から今までWindowsしか使ったことがありませんでしたが、広告関係(といっても私は管理系なんですが)に転職し周りの人たちの影響でMacも使えってみたいなぁと思うようになりました。 しかし、携帯でさえ機種を変えるとイィーっとなったりするのでWindowsを使っていてMacに飛び込んだ方で何が一番お困りになったのかお聞きしたいと思います。 また、初心者にわかり易い資料などありましたらご教授ください。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.8

両刀使いです。 OSが異なっても中で動作するソフトの使い方は同じです。 現在Windowsメディア対応の映像は見れませんが、マイクロソフトの次期動作環境(.net)関係はMac版も発表されています。 種々のニュースを閲覧しているとSaaSと言うソフトサービスの波が押し寄せているようですので、メジャーに成るとパッケージソフトは不要に成りますね。 確かにPCのソフトは多いとは考えますが、よく見ると同じ様なソフトが 有って困る訳 ***Macになって修復が楽な事が逆に欠点。

yomoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.7

皆さんの意見が出そろったようですが、私からも一言。 管理系とはいっても、実務現場はMac使いがそろってるという環境だと、Mac言葉や使用ソフト言葉がチンプンカンプンでは、コミュニケーションを図る際に何かと齟齬を生じる。そこでそれを埋めるために個人的に努力しようということは、とても大切な発想ですね。 そこで提言ですが、現場が使っているOSが使える中古品を手に入れるというにはどうでしょう。使用アプリはやはり最新バージョンではなく、現場で使っているバージョンをボチボチオークションなどで入手する。 既にWinマシンはお持ちなのでしょうから、その他の用途、たとえばゲームとかWebとかの付帯要件は、2の次に考えれば、そんな選択肢もありでしょう。 MacとWin両方あればいい面だけを互いに使い分けることもできるわけですし。

yomoko
質問者

お礼

WindowsのPCは手放すことばかり考えていましたが、用途を分けて使うというのも手ですよね。 ご意見ありがとうございました。

• harawo
回答No.6

まず最初に……「広告関係」のお仕事だということなので、身近にあるMacinotshはMac OS 9以前のOSで動いていませんか?もしそうなら、あなたが購入しようとしているMac OS Xで動くMacintoshは、異質なコンピュータです。おそらくMac OS 9とWindowsの差より、Mac OS 9とMac OS Xの差の方が大きいでしょうし、むしろWindowsとMac OS Xの差の方が小さいといえると思います。 Microsoftは、Windows 3.1/95/98/Meという、MS-DOSベースのOSから、一から開発し直されたWindows NT/2000/XP/Vistaへ移行するにあたり、できるだけ違和感なく移行できる工夫をして、それに成功しましたが、Appleは、Mac OS 9以前からMac OS Xへの移行に、大きな断絶を作らざるを得ませんでした。 たとえていえば、フォルクスワーゲンのビートルと、Newビートルの違いくらいあるといっていいでしょうか。 自分の経験、この掲示板に書き込まれた質問をもとに、書いてみます。 (1) Macintoshにはタスクバーがない。 Intel MacにWindowsをインストールできるようになって、一日の使用時間の3分の1は、Windowsを使うようになっていますが、Windowsを使い慣れると、タスクバーによって、アクティブなウィンドウを切り替える習慣が身につくようになりました。タスクバーを多用する方は、タスクバーのないMacintoshにとまどうのではないでしょうか。Macintoshだけを使っていたころは、不便に思ったことはないので、なければないで、どうにかなりますが。 Mac OS XにはExpose(エクスポゼ)という機能があって、F9キーを押すと、開いているウィンドウが瞬時に移動して、ひとつも重ならないように縮小表示します。アクティブにしたいウィンドウをクリックすると、また瞬時にふつうの表示に戻ります。Windowsでタスクバーを使う局面になったら、このExposeを使うといいでしょう。 (2) ウィンドウの最大化ができない。 Windowsのウィンドウの上部には、右側に「タスクバーにしまう」「最大化」「閉じる」の三つのボタンが並んでいますが、Mac OS Xでは、左側に「閉じる」「Dockにしまう」「拡大/縮小」の三つのボタンが並びます。 タスクバーとDockは異なる概念なので、同一視はできませんが、どちらもウィンドウ下部に位置するので、「タスクバーにしまう」と「Dockにしまう」ボタンは、そう違和感なく類似性を見いだせるでしょう。 問題は「拡大/縮小」ボタンです。Windowsの「最大化」ボタンは、ウィンドウを画面いっぱいに大きくします。Mac OS Xの「拡大/縮小」ボタンは、かならずしも画面いっぱいにまで大きくなりません。ここらへんは、アプリケーションそれぞれのふるまいに依存するので、画面いっぱいにウィンドウを大きくするアプリケーションがありますが、だいたいは、ウィンドウの内容ができるだけすべて隠れないようになる大きさまで、ウィンドウを拡大させます。画面いっぱいまで広げずにすむのなら、画面いっぱいまで拡大しません。 そして、もう一回「拡大/縮小」ボタンを押すと、直前のウィンドウサイズに戻ります。 このようなウィンドウの振る舞いは、じつは(1)のタスクバーの有無に関係しているのだろうと思います。ウィンドウが画面いっぱいにならなければ、なにがしかデスクトップが見えているわけで、デスクトップに見えているほかのウィンドウの一角をクリックすると、そのウィンドウに切り替えることができます。そのようにして、Macユーザはタスクバーなしでどうにかしてきたわけなんです。 というわけで、「Macユーザーは、ウィンドウを画面いっぱいにしない」ということを覚えておかれるのがいいんじゃないかと思います。 (3) マウスポインタの動き。 Macintoshのマウスには、アクセラレーションという機能があり、ゆっくりマウスを動かすと、マウスポインタの移動量は小さく、すばやく動かすと、大きく移動するようになっています。これがWindowsに慣れている人にとって、違和感を感じるようです。しかしアクセラレーションは、慣れればそっちのほうが便利だと感じるはずです。

yomoko
質問者

お礼

OS X のようです。 『金で解決できることは解決しろ!』という方針でマシンは最新を使っています。 タスクバーがないこと、最大化ができないことはここで教えていただいただけでもすごく違和感を感じますねぇ・・・ ご意見ありがとうございました。

• Darkmind
回答No.5

WindowsメインでMACを少し触る程度ですが 基本的には内部が違うだけで操作の慣れにより そのうち解消されそうな問題ばかりでした 右クリックが無く、少し不便だった 何を見るのにも少し戸惑った ぐらいですね、私は 構造的にはMacが簡単でWindowsが複雑 しかし、フリーソフトの出回りが。 Windowsが多く、APPLE系は少ない と考えると、やはり好みの問題ですよね 周りの仕事、と割り切りWINDOWSを使い続けるか 周りの仕事にも興味があるのでMacintoshを使いたい という考えで道は決まってくると思います

yomoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• new_hope
回答No.4

一般的な文書作成、画像処理、Web閲覧、メールなど、ごく普通の業務で使うのであればとくに問題ないと思います。Microsoft OfficeやAdobe、その他会計ソフトなどパッケージ化されている有名なソフトは大抵Mac、Win両方でていますし操作もさほどかわりません。画像処理に関してはMacOSのほうがカラーマネージメントされている分有利です。 しかしプライベートでもとなると話は違ってきます。最初からMacOSユーザーならWinが無くてもいいと思えるでしょうが、Macに完全に乗り換えるのは無理だと思います。まず、動画の再生が大変です。インターネットで落とした画像などを見るのが趣味でしたら、WinならCODECをいろいろ入れるだけで大抵見れますが、Macはファイルによってたくさんのプレイヤーを使い分けなければいけません。 それから、フリーソフトの数がWinが無数にあるのに対し、やはりユーザー数が少ないMacはそれほど多くありません。自分でいろいろインストールしてカスタマイズしてるとしたら、Macでは同じような環境ができない可能性もあります。 あとNo.1さんがおっしゃるように、最近のウェブはIEで見れればOKというものがおおいです。WEB作成現場でも最近はWinが多いですし。大抵は普通に見れると思いますが、場合によってSafariでレイアウトが崩れるサイトもあります。 こういう言い方はMacの方に失礼かもしれませんが、MacOSXでできることはWindowsでもできますが、その逆はたくさんあります。 ただMacにはそれらをすべて覆す強みがあります。最近のIntel CPUを搭載したMacは、「boot camp」というAppleが無償で配布しているソフトで、HDDにWindowsXPやVistaをインストールしてデュアルブートできます。僕もMacBook Proで使っていますが、起動するときにMacとWinどちらで起動するか選べます。快適に動きますし、元々Windowsノートだったかと思うほど安定しています。僕はほとんどWindowsとして使っているので、外見だけMacBookですw またほかにも方法があり、Parallelsというソフトを使うとMacOSXを起動しながら、MacOSXの中でWindowsをインストールして使うことができます。boot campほどではありませんが、まあまあ快適に使えます。Macは一台でWinとMacOSX両方使えるということになります。一方でMacOSXはDOS/V機にはインストールできません。 最後に、MacはMacOSXのインターフェース(画面)のデザインに関してもアニメーションの動きに関しても、また筐体のデザインにしても、とても美しいので癒されます。寄せ集めで出来上がっているWindowsとは違いますね。 Macを買って、Windowsもインストールすれば悩まなくて済むと思います。

yomoko
質問者

お礼

『Macを買って、Windowsもインストールすれば悩まなくて済むと思います。』 そうですね!! WindowsのPCは誰かに譲ろうかしらと思っていたところなんですが、 もう少し様子をみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

12月にiMacを購入して、スイッチしたものです。 スイッチする!と決めてから、一応Mac系雑誌を1年ほど 読みあさったせいか、実際それほど苦労はしてません。 私はoffice系をMacで全くいじってないので、そう感じるのかもしれません。 ただ、Winとは多少勝手が違います。 例えばアプリを削除する時、ゴミ箱に捨てちゃえばOKとか。 あと、No.1の方もブラウザ系の話をされてましたが、 Yahooで提供してる動画は見れないですね。 まあ、どうしても見なくちゃって程でもないので、私は気にしてませんが…。 アプリケーションで、便利そうだなぁと思って対応OS調べたら、 MacOSは×って事もあります。 でも、総じて私は満足してますよ。 お仕事で周りの方もMac使いなのなら、お使いになってはいかがでしょう? 分からないことがあれば、教えてもらえるでしょうし、 周りにユーザーがいるのであれば、仕事上でも不都合がないと思いますので。

yomoko
質問者

お礼

Yahoo提供の動画見れないんですね~ 私も特には気にならないです。 ご意見ありがとうございます。

回答No.2

お仕事でMac使われるのであれば関係ないと思いますが Macには絶望的に娯楽がありません。 ゲーム系ですね。 Macはフォントがキレイですよね~ がんばってください!

yomoko
質問者

お礼

ゲームは生まれてこのかたテトリスとぷよぷよくらいしかやったことがないので問題ないです。 ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ブラウザ(というか対応ソフト)不適合によるムービ(主にwmv)の閲覧不可 が恐らく最も多いと思われる。 Macにはwindows media playerは有るがサポートされなくなって暫く経つし、そもそも対応できない形式があるのでそれが見れないという事で多くのmacに移行した元winユーザがここに質問を投稿している。 似た状況で、IEでしか見れないページを作るサイトが多く、IEの無いMac(勿論ActiveXも無い)でページが表示されないという質問が数多い。 他にもあるけど 他の人にパス

yomoko
質問者

お礼

IEでしか見れないサイト・・・ そういう問題もあるんですねぇ~ ありがとうございます。