• ベストアンサー

自動車税の納付書が送られてこない場合どうしたらよいでしょうか?

毎年送られてくるはずの自動車税の納付書がまだ届いていません。 よくよく考えてみたら、実は引越しをしまして、陸運局にいってナンバーなどの変更をしていません。 去年は、郵便物は転送届けにて届いてたようですが、その期限もきれて、今届いていないのかも?と不安になりました。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 陸運局にて手続きをしないといけないのでしょうか? 問い合わせ先としては、登録されている陸運局とかでよいのでしょうか? なんとも無知な質問ですみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.1

以前の住所所在地の県税事務所に連絡すると 振込用紙等を送付してくれますよ。 その際、以後ずっと現住所にと言えば、 毎年郵送してくれる先が、現住所になります。

mitan77
質問者

お礼

そうなんですね。明日早速手続きしてみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

前年または前々度の納付書を探し、お問い合わせ先の事業所の電話番号に転送依頼を口頭で伝えれば送付してくれます。 車検が近いようであれば急ぐ必要があります。 普通自動車税の納付の場合は県(府)税事務所ですが、 軽自動車税(軽自動車・ミニバイク等)納付の場合は、市町村・区役所の市民税課となりますので、問い合わせ先が異なります。

mitan77
質問者

お礼

普通自動車なので県税事務所に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました

• Lega
回答No.2

陸運局ではなく県税事務所になります。以前住まわれていた県の県税事務所に電話すれば対応を教えてくれます。 また、たとえナンバー変更をしていなくとも、新しい住所に納付書を送ってもらうよう手続すれば、翌年度から新住所に送ってもらえます。全国各地どこへでも送ってくれます。 県税事務所の立場としては、たとえ転居されても自分の県に税金を納めて欲しいからか、ナンバー変更してくださいといわれたことは一度もないですねえ。

mitan77
質問者

お礼

明日早速手続きしたいと思います。 ありがとうございました