• ベストアンサー

立ち上がらなくなったoutlook2000の受信済メールを取り出す方法

 社のメール受信用PC(Windowsxp)のoutlook2000が突然立ち上がらなくなりました。  原因は不明です。本サイト等で紹介されている復旧方法は様々試しましたが改善しませんでした。  送受信自体は別のメーラーを設定して一応できてはいるのですが、受信済メールやアドレス等がなくなるとかなり影響があるため、なんとかそれらだけでも生かすことはできないかと思案しています。  何のバックアップも取っていなかったのが悪いのですが、良い方法をご存じの方がいましたらお教えください。

  • y-tam
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

すでに試したのなら無視して下さい。 Outlookデータ・バックアップ・ツールを活用する(使い方) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/405pstbkup/pstbkup.html ダウンロード先(タイトル「Outlook 2003 アドイン」ですが「対象となる Office 製品」Outlook 2000含まれていますので使えるでしょう) 「続行」押してダウンロードして下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=8b081f3a-b7d0-4b16-b8af-5a6322f4fd01&DisplayLang=ja Outlook 2000 の受信トレイを修復する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?004652 以上二通りの方法で試して下さい。

y-tam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 受信メールのフォルダ自体は無事だったようで、OUTLOOK EXPRESSからインポートできたため、事なきを得ました。 お教えいただいた方法については、今後参考にさせていただきます(バックアップツールは便利ですね)。お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
y-tam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対処としては、元々の個人用フォルダは生きていたため、OUTLOOK EXPRESSからインポートして解決しました。 お教え頂いた方法については、今後のトラブル等の際に参考にさせて頂きます。お世話になりました。

回答No.1

Windowsの「ファイルと設定の転送ウィザード」を使って、他のパソコンに移行できないですか? 「ファイルと設定の転送ウィザード」はすべてのプログラム→アクセサリ→システムツールの順にたどると出てきます。

y-tam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひとまずは、無事だった個人用ファイルを同じPCのOUTLOOK EXPRESSからインポートすることができました。 教えていただいた方法については、別のトラブル時に参考にしたいと思います。お世話になりました。

関連するQ&A

  • アウトルック2003でメールの受信ができません

    最近になって、アウトルック2003でメールの受信ができなくなってしまいました。(送信はできます)”タスク-受信中はエラー(0x80042108)を報告、受信(pop3)メールサーバーに接続できません”のメッセージが出ます。それで、それまで使用していなかったアウトルックエクスプレスの方で受信するようになってしまいました。その受信できなくなった時期がマカフィーの契約更新時期に近いので、その影響もあるのかと思うのですが、アウトルックエクスプレスでは受信できるので、どうなんでしょうか? よい復旧方法があったら教えてください。 os:WindowsXP 

  • Outlook2003でメールの受信ができません

    3月3日まで、なんのトラブルなくメールの送受信ができたのですが、急に受信ができなくなりました。 エラーコードは”0x8004210A”です。 アカウントを再作成しても同じ症状です。 「ウィルスかな?」と思い、Google等でOutlookがらみの ウィルス情報&その復旧方法をチェックしたのですが、 見たところ当てはまるものがありませんでした。 ウィルスソフト(Norton Internet Security 2005 Professional) を一時停止すれば受信はできるのですが、ウィルスソフトは 常時起動&定期ウィルススキャンしたいので、 ウィルスソフトを有効にした状態でOutlook2003での メール受信ができる(復旧できる)良い方法について 教えて頂ければ幸いです。 ブラウザは普通に見れます。 OSはWindows XP Personal、 メーラーはMicrosoft Outlook 2003 Professinalです。 申し訳ありませんが、回答&ご指導のほど宜しくお願いします。

  • OutLook Express→受信できますが、メールが消えてしまいます。

    初めてのトラブルで困っていますので経験者の方、教えて下さい。 昨日からOutLook Expressの調子がおかしくなっています。受信トレイに2,800通ほどメールを溜め込んでいたのがあだになったのか、ハードディスクやメモリの容量が足りたいようなメッセージが出てプレビューもメールが読めない事がありました。問題はそれからでメールを送受信されるものの、受信トレイに受信メールが来ているにもかかわらず全く見当たらず開く操作をするとメールが消えてしまうようになったのです。その前に受信トレイから一生懸命不要メールを削除したのですが・・・。PCのハードの知識は素人並みなのでWin XPのシステムの復元操作などもしましたが、改善しません。自分でいろいろ検索してみたのですが、いっその事、バックアップを取って別のメーラーに切り換えた方がいいのでしょうか? 現在は仕方なくプロバイダのWebメーラーで急場しのぎをしています。受信トレイにメールを溜め過ぎた事は反省しています。足りない情報があれば補足します。

  • アウトルックでメールが受信できない

    アウトルックエクスプレスを使用しています メールを毎日多く受信するのですが、時々メールを受信できなくなります。 100件ほどまとめて読み込んでいる途中で止まってしまい、その後のメールを受信することが出来なくなります。 再度 送受信を押しても、同じメールを読み取り、同じ件数で止まってしまいます 改善、理由などはまったくわかりません 解決方法はあるのでしょうか? OEは 6.0でセキュリティパック1をあてています

  • OUTLOOKで受信メールが削除できない

    WindowsXP Pro + OUTLOOK2002の環境で受信メールを削除しようとすると、「メッセージングインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました」というメッセージが出て削除できません。  また、送受信を行うと、「不明なエラー0x80040600」で送受信できません。  何の設定を変えたわけでもなく、送受信中に急に受信トレイの中を表示できなくなり、このようになりました。受信トレイの修復をしましたが治りません。  PSTファイルの現在のサイズは42MBです。また、ウィルスソフトはNOD32です。  どなたか解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アウトルック2003の受信エラー(0x80042108)

    最近になって、アウトルック2003でメールの受信ができなくなってしまいました。(送信はできます)”タスク-受信中はエラー(0x80042108)を報告、受信(pop3)メールサーバーに接続できません”のメッセージが出ます。それで、それまで使用していなかったアウトルックエクスプレスの方で受信するようになってしまいました。その受信できなくなった時期がマカフィーの契約更新時期に近いので、その影響もあるのかと思うのですが、アウトルックエクスプレスでは受信できるので、どうなんでしょうか? よい復旧方法があったら教えてください。 os:WindowsXP 

  • Outlook2000でのメール受信

    WindowsXPでOutlook2000を使っています。マシーンの機種はIBM G40です。 以前はこういうことはなかったのですが、最近新しく購入したPCではメールを受信する際にいちいち「送受信」を押さないと受信できません。 接続した状態では自動的にメールが受信できるように設定を変更したのですがどうすればよいのでしょうか? 教えてください!

  • outlook2010の受信について

    windowsメールから,outlook2010に移行しました. アカウントのメールアドレスを2つを登録し,そのうち一つを既定として設定しました. しかし,outlook2010を起動すると,上記,2つのメールアドレスのメールをすべて受信します. windowsメールは,起動した際に送受信をするメールアドレスをチェックするところがあったのですが,outlook2010では,既定のアドレスのみ送受信を設定することは出来ますでしょうか. お教え下さいませ. よろしくお願いいたします.

  • メールが受信できないことを知らせる方法ありますか。

    Outlook Expressで受信ができなくなってしまったのですが、いつ復旧できるかわかりません。復旧するまでの間、うちにメールを送っている人に受信できていないということを知らせる方法はありますか。

  • 自分宛のメールを受信しない(Outlook2003)

    Outlook 2003(Outlook Expressではありません)を使ってメールの送受信をしています。比較的最近のことなのですが、自分のアドレス宛に送ったメールだけ、受信できなくなりました。「送信済み」の中にはちゃんと入っているのに、なぜか受信できません。そのほかのメールは(つまり自分からきたメール以外のメールは)すべて受信できています。また、Gメールなどで別のアドレス(自分のです)からOutlook宛てに出してみると、それはちゃんと受信します。どのような原因が考えられるでしょうか? なお、Outlookの「電子メールアカウント」で「アカウント設定のテスト」をやってみると、これも以前は成功した旨がメールで受信できたのですが、これもやはり無反応(成功しているのに)になりました。